人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*手作りって温かいね*
by clover-moegi


☆☆ 栗拾い ☆☆
みなさん この三連休はどうされてましたか?

我が家は日曜に秋の味覚、栗拾いに行きました^^
私の伯母の家が兵庫県丹波市で酪農をしていて、栗園も持っているので、そこへ。

まずは、牛舎で牛さんにこんにちはー^^
☆☆ 栗拾い ☆☆_e0067723_13482330.jpg
たくさんの牛たちに注目されてちょっとびっくりのぴょん吉。
お父さんにだっこされて^^;
牛さんもカメラを向けられてびっくり?!



そして、栗園へ。
☆☆ 栗拾い ☆☆_e0067723_13514673.jpg


観光用ではないので、地面が踏みしめられてなくてふわふわ。 長靴着用です^^
まさしく 貸しきり状態でした^^ 
イガに入っている栗を見たぴょん吉、最初は良くわからなかったみたいだったけど、わかると、「うわぁ~! おっきい~~!!」 と 連呼しながら 一生懸命両手で火箸を使って拾ってました^^
1時間程伯父達と拾い続け、私たちは中腰での作業に(遊びではなくなってました><;)根を上げだした頃、園の栗をあらかた拾い終わりました。 風が吹いたらまたたくさん落ちてくるのですが、とりあえず終了。
でも、ぴょん吉はまだまだ拾いたかったらしく、「次は~? どこ~?」と最後まで言ってました^^;



☆☆ 栗拾い ☆☆_e0067723_14415088.jpg大きさ わかってもらえるかなぁ? これがたぶん4Lってサイズだと思います。横の小さいのがよく店頭で見かける大きさかな。
やっぱり、丹波栗!! りっぱでしょ~☆ 
お味もとても良いのだけど、残念ながら旦那さんが栗ご飯を好きじゃないので、うちではもっぱらゆでて食べます。

そうそう、栗って冷凍保存できるって知ってました? 
解凍時に圧力釜が要るので我が家ではできませんが、これで、年中おいしくいただけるんですよ^^
冷蔵庫でも、ぬれた新聞紙にくるんでポリ袋に入れて4~6週間。 この頃がデンプンが糖に変わって一番おいしいんだそうです^^ (カビが付いても大丈夫らしい)
by clover-moegi | 2005-10-11 14:55 | お出かけ
<< △ まだ早い? △ ** 幼稚園 ** >>