*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 53 )
ひな祭り

e0067723_10185967.jpg



昨日はひな祭りでしたね^^
昨年はお引っ越しがあったので出さなかったひな人形。
今年は…昨日出しました>
本当は一週間ほど前にはだすつもりだったのです。
(ゆめかが壊さないように期間を短く 笑)

でも、ここ半月ほど巷で流行っている嘔吐下痢
…流行に乗ってしまっていました(涙)

はじめはぴょん吉。
でも、1日で復活してその後2・3日警戒していたのですが
誰にも映った様子がなかったので安心していたら
やってきました…ゆめかに(涙)
それも良くなってきたかと思うと1日空けてまた症状が悪化なんて形でずるずると。
しまいには吐き気止めも効かず脱水状態になり点滴。

で、最後にはわたしが(涙)
ゆめかの調子も良くない中、わたしもひどい脱水だったみたいで
隣の部屋に行くにもふらふらで何度もしゃがみこむような状態。
とても自力でゆめかを連れて病院になんて行けなくて。
二人で大人しくしようとゆめかにお話し(笑)
子供って症状が少し治まると途端に元気になってくるんですよね^^;
横になってるわたしの体の上に乗ってくるゆめかさん><
ハハはつぶれそうでした(涙)

でもなんとか復活し、たまっていた用事を済ませたり
旦那さんの会社の方に遊びに来てもらったりとバタバタしてるうちに時間は過ぎ、
今年もお雛様を飾るのは無理かとも思っていたのですが昨日なんとか(笑)

おかげで子供たちは大喜びで特にゆめかはお雛様を覗き込んでは
「かわいいねぇ~」と言っています♪
出してよかった^^

でも、行き遅れなんてことになっても困るので(笑)
早々この後お片づけします^^;
また来年のお楽しみ^^

それにしてもこのお雛さまのお顔ゆめかと似てて笑っちゃいます☆
特にこの白くてまあるいほほが♡
来年はもっとゆっくり眺めたいわぁ~(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2010-03-04 10:44
お年玉付き年賀ハガキ

日曜日、お年玉付き年賀ハガキの当選番号の抽選日でしたね。
もうチェックされましたか?

我が家は毎年切手シートが2.3枚当たるかどうかなのであまり気にしていなくて
だいぶたってからチェックすることが多いのですが、
今回は珍しく早々にチェックしました。


e0067723_925994.jpgそしたら、3等と4等(切手シート)が1枚ずつ当たってました!
3等なんて初めて! 嬉しい♪
(運を使いきってない感じだし 笑)

予備にと買い足した中の1枚が3等☆
買ってて良かった♪

景品は色々ある美味しそうなものから選べるみたいなので
何にしようか迷っちゃいます^o^



久しく会えないでいる人たちから元気だよと知らせてくれる年賀ハガキ
中にはおめでたいお知らせがあったり♡
そんな年賀ハガキが当たるとなんだか縁起が良い気がする~♪

この調子で今年は良いことまだまだいっぱいあるといいなぁ~^^
[PR]
by clover-moegi | 2010-01-26 10:24
忙しい秋

ふと気付くと前回の更新からもう十日☆
特に秋は行事も多くて一日一日が
あっという間に過ぎていくみたいです^^;


e0067723_13133597.jpg



先週土曜日、雨が心配されていたぴょん吉の運動会も快晴の中無事終わり、
翌日の日曜と代休の月曜には我が家恒例の栗拾いも行ってきました。
広島↔兵庫(丹波)は結構遠かった(疲)

しかもぴょん吉は運動会の後サッカーの練習にも休まずに行き、
さらに帰ってから旦那さんと公園でボールを蹴りに行ってました。

帰ってきた翌日の火曜はいつも通り学校に行き、スイミングへ。

小学1年生ってこんなに体力があるんですね☆

ハハは既について行けません^^;


今回の栗拾いもゆめかとわたしは山には入らず叔母の仕事(栗の仕分けなど)を
手伝うことにしたので伯父と旦那さんとジイジとわたしの妹みんなで楽しそうに出発しました^^


でも思ったより早く帰ってきました。
栗がもうそろそろ終わりらしくちょっと少なめだったらしいです。
それに今年は冷夏のためか不作気味だそう。

そうはいってもイガに入った栗が山盛りの籠を軽トラに満載で帰ってきました♪
ゆめかを追いかけていて写真を撮れなかった(涙)


e0067723_1005959.jpgこの後ゆめかも参加で芋掘りもさせてもらって
ぴょん吉もゆめかも大満足^^

こちらはぴょん吉の顔の大きさほどもある大きなお芋☆
比べてみました(笑)


栗や野菜・お米をたくさん持たせてもらって♪
無農薬でほんとにありがたい! ハハも大大満足でした♪♪

来年はゆめかも栗拾いデビューできると思うので楽しみです^^
拾っている写真も撮れるかな^^



e0067723_9584666.jpg

そうそう、ゆめかはこんなものにも乗せてもらいました^^
全体図がないのでわかりにくいけどフォークリフト!
とっても嬉しそうでした♪
でも楽しすぎて降りるのを嫌がって・・・
下ろすのが大変でした^^;





帰る日の朝近所のおばちゃんが届けてくれたぶどう。

ぶどう園から「そのまま持ってきたから洗ってもないけど」と2種類も♪
こちらも無農薬なんですよ^^
甘くって美味しいんです~♪

栗にぶどう贅沢な毎日です♡♡

e0067723_1405779.jpg

[PR]
by clover-moegi | 2009-10-08 14:21
秋の味覚

すっかり涼しくなってきましたね

シルバーウィークみなさん楽しまれたでしょうか?

我が家は旦那さんのお休みが3日だったのであまり実感はなかったのですが、、
一週間遅いぴょん吉の誕生日を祝ってもらいに帰省していました^^


ケーキはもちろん嬉しかったのですが、
今回はもう一つイベントが待っていました!

それはね、芋掘り☆
もうそろそろ掘ってもいいかもということで、
ぴょん吉はおじいちゃんと頑張って掘りました!

で、立派なお芋さんが♡


e0067723_13274641.jpg


一般家庭の庭でこんな大きなサツマイモが育つんですね☆
おじいちゃんもおばあちゃんももちろんぴょん吉もびっくりでした(笑)


e0067723_13552437.jpg

ゆめかもお手伝い!? (笑)

あっちを掘り掘りこっちを掘り掘り

忙しそうでした(笑)




e0067723_13282942.jpg

ぴょん吉は掘ったお芋さんを全部集めて
記念撮影をしようとしたのですが、
おじいちゃんが気付かず洗いに
持って行ってしまったので半分ほど(笑)

(ちなみに5株植えて実ったものの半分ほどです)


豊作でした~♡



お土産にたぁっくさんのお芋を持たせてもらったのでいっぱい楽しめる~♪♪

広島に帰ってさっそくぴょん吉とスイートポテトを作りました^^
とっても甘くておいしかったです♪

写真忘れて残念^^;




e0067723_13491123.jpgそうそう、やっぱりシルバーウィークなのねと思ったことが!

岡山からの帰り道、高速が混んで
いつものインターより一つ手前を降りることに。

まだまだ広島初心者なので地図が頼りなのですが、
今回ぴょん吉がナビを頑張ってくれました!

読める漢字も増えてきているので楽しかったようで
またやりたいらしいです^^
[PR]
by clover-moegi | 2009-09-23 14:45
7歳


e0067723_131402.jpg



昨日、ぴょん吉は7歳のお誕生日を迎えました^^

早いなぁ・・・
(毎年言ってる 笑)

今でも生みたてのあの匂いを思い出せるほどなのに(笑)

いつの間にこんなに大きくなったのだろうと思うことがあります☆


最近はクチゴタエも多くなって腹の立つこともあるけど、
「ボクは力持ちだから」と買い物の荷物をたくさん持ってわたしを助けてくれたり
「ボクがやるとゆめかちゃんも真似するから」とお手伝いをすすんでしてくれることも多くて
彼なりにゆめかのことを一生懸命考えてくれているのもわかります。

サッカーもスイミングも上手になりたいと頑張っているし☆

ホントに成長したなぁ

まだまだ甘えたサンのところも多いけどこれももうしばらくだけなのね・・・(涙)
と考えるとハハはちょっと寂しくなったりします^^:


これからも急がず焦らず。
心も体も健康に成長してくれるようにわたしたちもがんばらなくては!




e0067723_14253867.jpg
恒例の手形。
(手形の後ちゃんと足形もとったのですが写真を撮り忘れ^^;)

今年も自分で墨を塗り塗りしました。
ゆっくり塗ってて塗り終わった頃には半分近く乾いてたり(笑)


ゆめかもやりたがってお兄ちゃんの終わった後に
何度かやってご満悦でした(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2009-09-14 13:41
ゆめか 2歳

先週、ゆめがは2歳のお誕生日を迎えました^^

↓画像のゆめか、ふくれっ面に見えますが・・・
ぴょん吉と一緒にろうそくの灯を消そうと頑張ってるところです(笑)


e0067723_8482327.jpg



あれよあれよという間にもう2歳?
という感じです^^;

だいぶ話もできるようになり面白くなってきた半面、
自我が芽生え、「いーや!」「やーもん!」と反抗するので困ってたりもします^^;

この「いーや!」を言い出したのは早かった!!
1歳の中頃にはもう言ってた気が…><
最初はぴょん吉のまねだったのですがだんだんと自己主張になり★

すでにだいぶ前から「魔の2歳」に突入してる気がします><
その分早く終わってくれるかなぁ^^;


最近は髪を結んでほしいと言うこともあり女の子なんだなぁと^^

そうそう、お着替えをするとぴょん吉やお父さんの所に行って
ほっぺに人差し指をくっつけて「かーい?(かわいい?)」と聞きます^^
一応毎回頭から足元まで見て「うん、かわいいよ!」とうなづくぴょん吉(笑)
ちなみに旦那さんは「ああ、かわいいかわいい」となおざりな感じ^^;
ぴょん吉の方がよっぽど大人です☆


そのぴょん吉、ゆめかのお誕生日に39℃のお熱を出していました><!
夜中横に寝ているぴょん吉が熱いと気づいて体温を測ると37.9℃!
関節を冷やして朝には37.4℃になっていてのですが、学校を休ませて病院に行って
帰ってきたらどんどん熱が上がりお昼前には39℃><
あわてて病院に電話をしてインフルエンザの検査をした方がいいか相談してまた病院へ^^;
幸い検査結果は陰性で夏風邪だろうとのことだったのですが
翌日のお昼過ぎまで38℃以下になることはなくてぐったりしていました。


おかげでせっかくのゆめかのお誕生日なのにケーキも食べれず★

でも週末に旦那さんの実家でお祝いしてもらいました^^
しかも前日に行くことを決めたのにおじいちゃんおばあちゃんが
わざわざケーキ屋さんにバースデーケーキをお願いしていてくれて♪
しかもイチゴのシーズンじゃないのに無理言ってこのサイズのイチゴケーキを☆
感謝です! 
ケーキ屋さんもありがとうございます!

ここのケーキ、みんな大好きでこのサイズを6等分にしてそれぞれ食べました♡
はい、ゆめかもしっかり・・・^^;
あきらかに食べすぎです><!
これ以上横に大きくならないようにしなくては…^^;


e0067723_13353856.jpg



e0067723_9719100.jpg

恒例の手形足形^^
泣くかと思ったのにすごく喜んでやってました☆
終わってもまだやりたかったみたい(笑)

最後に・・・
今日初めてトイレでうんちできました☆
でもまぐれっぽいなぁ^^;
[PR]
by clover-moegi | 2009-06-23 13:36
やっと落ち着いてきました^^

おひさしぶりです!


先月の下旬、なんとかお引っ越しできました(笑)

もう無理かなぁ(汗)と思ったりもしましたが、
プロの力を借りてなんとか^^;

おばさま、ほんとにすごかったです☆
キッチンがわずか1時間ほどで片付いてしまいました‼
玄関も洗面所もクローゼットも・・・あーっという間に箱詰めされていく様は圧巻でした!
プロの仕事ってすごいなぁって改めて思いました☆


今現在、各部屋でまだまだ段ボール箱が積みあがっていますが、
とりあえず生活はできるようになったので、あとはこれからのんびりやります^^

なんせ、ゆめかが溶蓮菌にかかってしまって(涙)
お熱もなくて元気にはしているのですが、
やっぱり病人なのでなるべく安静にしないとね^^;

あ、布たちも顔を出せていません(涙)
今週中には出したいなぁ...^^;



そして昨日、ぴょん吉の入学式も無事終わりました^o^

幸い同じマンションに新入生がぴょん吉を含め7人も居るので心強いです!
一年生みんなで登校しようねとお約束もできてちょっと安心^^

知らない人ばかりの中で緊張しているようですが、
今日、「楽しかった」と帰ってきたので大丈夫そうかな?
勉強頑張ると言っているので母は期待してるぞ!(笑)
ぴょん吉がんばれ~^o^/


e0067723_8322163.jpg

[PR]
by clover-moegi | 2009-04-07 13:49
卒園 & ・・・

e0067723_2332038.jpg



おひさしぶりです^^;
だんだん暖かくなってきましたね^^
気づけばもう春・・・

ぴょん吉も無事卒園しました!

振り返ればあっという間の3年間でした。
たくさんの良い出会いがあり、たくさんの良い体験をし、
とても成長の出来た年月でした。

わたしたち親から離れての初めての社会。
ゆめかが生まれたこともあり、色々と心配したこともありましたが、
そのほとんどは杞憂に終わり、私が思っている以上の頑張りを見せてくれました。

温かく見守ってくださった先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に実りの多い幼稚園生活だったと思います。


卒園式で卒園証書を受け取るぴょん吉の姿をカメラで追いながら
大きくなったなぁとしみじみ思いました。

(ちなみに↑の画像は先月行われた生活発表会後の帰りの写真^^
なんだか背中が頼もしくなった気がします^^)



来月には小学生。
ぴょん吉にも私たち家族にも新しい環境でまた素敵な出会いがあることを信じています!


・・・と、言うのも、お引越しすることになりました。
旦那さんの転勤で広島へ^^

内示が出てからバタバタと準備中です^^;
やはり子連れ、特にゆめかの様なちびっこがいると大変ですね・・・^^;
何をするにも時間がかかるうえに、
せっかく詰めた箱から荷物を出してくれたりするのでなかなか進みません(涙)

いや、一番の原因は多すぎる荷物なのですが・・・><!
布もいったい何箱の段ボールができるのやら^^;
本当はもらってくださいの企画をやりたかったのですが、
時間的に余裕がないので引っ越し後にできればと思っています。
お付き合いいただけたら嬉しいな^^


さあ、まずはお引っ越し!
今のペースでは到底間に合わないので何とかしなくては><!

がんばります~☆
[PR]
by clover-moegi | 2009-03-19 00:19
わたしの風邪と病院の話

e0067723_15542292.jpg



わたし、先週の火曜から数日間寝込んでました(涙)

あまりにしんどかったので書きます!(笑)

そう、先週の火曜日、この日のお昼過ぎからなんだかのどのあたりが
おかしいなぁと思っていたのですが、
夕方ぴょん吉の迎えに行って帰ってくると寒くて寒くて><!
そのまま「少し横にならせてね」とお布団に潜り込んで出れなくなってしまいました・・・
仕方なく旦那さんにメールして晩御飯を何か買ってきてとお願い^^;

その後旦那さんがわりと早く帰ってくれたので
そのまま行きつけの病院に連れて行ってもらいました。

ひどい寒気に真っ赤なのど、節々の痛み・・・
インフルエンザかなぁ…と先生も疑われただけど、4時半には36度7分の体温。
診察時は2時間半ほどしかたっていなくてしかも37度9分。
検査しても熱が出出しての時間が短いから無理かなぁ・・・と言いつつ、
でも翌日は祝日なのでとりあえずやってみようかと検査したのですが陰性。
陰性ではタミフル出せないしなぁ・・・と

そしたら、「明日、10時頃に居るようにするから熱が38度以上あるようなら電話しておいで」と!
「え?でも明日お休みですよね」
「もう一人心配な子ができたから、10時頃居るようにするわ」
あぁ、先生が神様に見えます☆
密かにこれがインフルエンザで子供たちに感染していたらどうしようう…と思っていたので余計です!

で、翌日、しっかりお熱は38度3分まで出て病院に行くつもりで着替えを済ませた10時前に
先生から「どないや~?」とお電話がありました!
様子を話すと、「来れそうか? だったら検査しにおいで」と言っていただき(涙)

しかし、検査の結果、インフルエンザ、陰性でした(笑)

結局は風邪・・・><

でも、この風邪きつかった(涙)
この病院から帰るとまたとんでもない寒気に襲われ続け、夕方には38度9分まで上がり、
寝返りも打てないくらいになって・・・><!
仕方なく病院でもらってた解熱剤を飲んでなんとか8度前半まで下げ^^;
もうね、おっぱい終わってて良かったと心から思いました!

翌日の木曜日には微熱まで下がったのですがそこから頭痛が始まり…
節々に痛みとでかなりまいりました><


絶対に土曜日には復活しなくてはいけなかったので、とにかくなるべく安静!
だって、土曜日はぴょん吉の生活発表会!
幼稚園生活最後の生活発表会!!

「ゆめかも、ぴょん吉もよろしくね!
お母さんはとにかくいっぱい寝ないといけないの!」
と、安静(笑)
なかなかできないのですが・・・^^;



なんとか生活発表会には行けました^^
(このときの話はまた次回☆)




e0067723_15573157.jpg





いつもこの病院にかかると思うのですが、

医術は仁術 だなぁ。



この病院はは診療所で旦那様が外科・内科、奥様が小児科、
そして、もう一人女医さんが眼科をされています。
小児科・眼科は午前診療だけなのですが、たいていのことがここで診てもらえるのです^^

看護婦さんたちも含めて皆さんとても良心的で、優しい!

今回のわたしのようにお休みの日や夜でも連絡しておいでと言ってもらったという人は他にもいます^^
病院の上の階に住んでらっしゃるからだと思うのですが、
なかなかできることじゃないですよね。

ひとりひとりをじっくり見てくれるので待ち時間が長いのが玉に瑕ですが、
きちんとわかるまで話をしてくれ、手に負えないと思ったらすぐに他の病院を紹介してくれます。

もちろん病院内でも他の科に回してくれます。

親も一緒に診てもらえるのも嬉しい^^

小さな子供を持っていると特にありがたい存在です!

親を落ち着かせて、適切な処置をし、その後の処置法をきちんと指示してくれて
安心させてくれる。


やはり「 医術は仁術」だと思うのです。


こんな病院が増えてくれるといいのになと思います^^
[PR]
by clover-moegi | 2009-02-16 16:08
卒乳

e0067723_15494673.jpg



ゆめかさん、どうやら卒乳のようです・・・


このところ夜寝るための儀式のようになっていたのですが
もうほとんど母乳も出なくなってきていたのでそろそろとは思っていました。

でもね、

なんだかわたしが寂いしいのと、さびしいのと、サビシイの・・・で(涙)


でも1歳7カ月だしなぁ・・・と

ためしに添い寝をしたら、寝始めは「マンマ」と欲しがったのですが、
歌を歌ったり、お話をしてる間に寝てしまうようになりました。


昨晩で4日目。


きっともっと早くに卒乳できてたんだろうなぁ・・・


お母さんにお付き合いしてくれてありがとう♡



ぴょん吉は1歳前に勝手にやめてしまったので(寂しかったです・涙)、
おっぱいが張って張って大変で寝てるのを起こして2週間ほど飲んでもらったのですが(笑)、
ゆめかは最後まで欲しがってくれて嬉しかった^^


やっぱり兄妹でも違うんですね~^^





e0067723_15184858.jpg





↑の画像はゆめかです。

お兄ちゃんに作った新作を着用^^
ぴょん吉に作ったのにゆめかのほうが気に入ったよう^^;
お兄ちゃんの居ない間にちゃっかり着ちゃってます(笑)

今度ぴょん吉の着用を撮れたら載せますね~^^
[PR]
by clover-moegi | 2009-02-10 16:03