*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 53 )
誕生日&お宮参り


先週はぴょん吉のお誕生日がありました☆
週末、ぴょん吉のお誕生日のお祝いとゆめかのお宮参りをしに
旦那さんの実家へ帰ってきました♪





e0067723_9125246.jpg

5歳!!
早いなぁ~・・・
いつの間にこんなに大きくなったんだろう(笑)
毎日見ているのにちゃんと見れていなかったんじゃないかと思うほどの成長を感じます。

わがままな面ももちろん多いのだけど、人を思いやれるようになり、
それを伝えれるようになってきたように思います。

ゆめかと一緒にころがってウトウトとしてしまっているわたしに
そっとタオルケットをかけてくれたり、
食べた後、食器を片付けてテーブルを拭いてくれていたり。
「お母さん大変だから無理しなくていいよ」なんて優しい言葉をかけてくれて
「ボクお兄ちゃんだからできることはやるから」なんて。
もちろん口だけで・・・なことも多いけど^^:
イライラしてる時にこんな風に言ってもらえると涙が出そうになっちゃいます。
ゆめかのこともとっても大事にしてくれて
5歳ってこんなに大きいのですね。
もうすっかりお兄ちゃんです^^



e0067723_9473870.gif



e0067723_9243874.jpg



そしてゆめかのお宮参り。
やっと涼しくなってきたし、ということで行ったのですが、
暑かった!!
一応ぴょん吉もそれらしくし、旦那さんもスーツを着ていったのですが、
ゆめかも含め、みんな汗だくでした>
一緒に祈祷してもらったご家族の方々はジーンズにTシャツだったり(笑)
それでよかったのかも・・・^^;

ぴょん吉も「ゆめかちゃんが元気に大きくなりますように」と
一生懸命祈願してくれました^^



このときにいただいたお土産(?)の中に手形などを取るキットが入っていたので
3ヶ月の記念にとってみました^^
ぴょん吉の5歳の手形足形と並べて♪
やっぱりだいぶ大きさが違いますね^^
e0067723_9411041.jpg




e0067723_9431455.jpg


この秋はとても忙しいです^^;

まず、明日は幼稚園の運動会。
お弁当作りに洗濯2回。ゆめかの授乳をしてもちろん朝ごはんも食べて、
8時にはぴょん吉を連れて出発しなくては!
う~ん、何時に起きれば間に合うんだろう・・・^^;


あと親子遠足に我が家の恒例行事(!?)の栗拾いに、
ゆめかの検診、予防接種、ぴょん吉の七五三。
あ、衣替えもやらなきゃいけなくなりますよね。
わたしのお楽しみのお出掛けの予定も♡

とにかく体調に気をつけて乗り切らなくては!
[PR]
by clover-moegi | 2007-09-21 10:06
娘のHN

毎日 毎日 ほんっとーに暑いですね~っ!!
もう ちょっと外に出るだけで溶けちゃいそうです>
汗腺の数が・・・なんて言うしなるべくエアコンをつけたくはないのですが、
熱中症になりそうでほぼ1日中つけっぱなしです^^;
おすもうさんのようにパンパンになってきた娘は首などのお肉の間(笑)にあせもが・・・^^;
この暑さいつまで続くんだろう・・・
早く涼しくなってくれないかな★



e0067723_018551.jpg
旦那さんの実家のお庭。
この夏は菜園になっていました!
ももたろうトマトにプチトマト、ナスにきゅうりなどなど・・・
どれもよく育っていて毎朝収穫させてもらったぴょん吉は大喜びでした^^
そして当然だけど、どれも新鮮!
美味しかった~♡
ごちそうさまでした♪


e0067723_0263231.gif



ところで、やっと娘のHNを決めました☆
「ゆめか」です^^
ぴょん吉が娘に付けたがってた名前で
一時期この名前に決まりかけてたのですが、
旦那さんの買収工作により
プラレールの車両2台でぴょん吉が転んで違う名前になりました^^;

「ぴょん吉」は旦那さんが息子に付けたミドルネーム(笑)だったのですが、
娘には思いつかないようなのでぴょん吉の案を^^
ぴょん吉共々ゆめかをよろしくお願いします☆

e0067723_11174013.jpg


そのゆめかはおっぱい・ミルクをたっくさん飲むようになり、
順調におすもうさんのようにぷっくりしてきました☆
ここ1週間ほどは夜中の授乳も無くなり、
昨晩から今朝にかけては12時間近く授乳があいたんですよ!
おかげでわたしの睡眠不足も解消されました~♪
まとめてちゃんと寝れるって幸せですね~~~!!

来週からはぴょん吉の幼稚園も始まるので
また少しずつハンドメイドを楽しめるかな♪
とりあえずは幼稚園のバザーに出すものを作らなくては!
[PR]
by clover-moegi | 2007-08-27 23:34
暑中お見舞い申し上げます
e0067723_2343296.jpg



お久しぶりです
暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?


前回の更新からだいぶあいてしまいました^^:
その間に娘の一ヶ月検診があり順調な成長を確認できました^^
飲めてなかった時期があるので一緒に検診を受けたお友達のみんなよりは
ちょっと小さめでしたが、ちゃんと体重も増えていました♪

その検診から2週間ほど経った今では
ごらんのようにほっぺも手もかなりプクプクです(笑)
あたたかいコメントやメールありがとうございました!


なんだか一日があっという間に過ぎていく毎日です^^;
娘におっぱい・ミルクをあげてオムツを変えてぴょん吉と遊んで手抜きな家事(汗)をして
の繰り返しをしてるうちに気付けば夜・・・
旦那さんが早めに帰ってぴょん吉と娘をお風呂に入れてくれるのでまだ楽なのですが、
当然自分の時間は持てず・・・(悲)

夜中の授乳がだいたい1回なので、娘を寝かしつけた後に30分ほど
本を読んだりPCを開いたりしてしてひっそり一人の時間を楽しんでいます^^
みなさんの所にもお邪魔してはいるのですがコメントを残せなくてごめんなさい><
ぴょん吉が夏休みで娘が寝ても一緒にお昼寝ができないのでこれ以上起きていられなくて・・・

なので作りたいものはたくさんあるのに手も付けれてません><
(産院に入院中にリストは作ったんですが 笑)
でも、順調に布などは増えてます~>  
しばらくお買い物の布でもUPしようかしらってくらいの量はしっかり(笑)
いったいいつ形になるんだろうか・・・キャー★


ぴょん吉はせっかくの夏休みなのにあまり外に出れないことに文句も言わずに
一生懸命お世話を手伝ってくれています^^
妹のお世話を自分の仕事だと思ってるみたいで、
「幼稚園はお休みだけど、お世話があるからお仕事いっぱいだ」と言って頑張ってくれてます(笑)
最近は娘が泣いても
「お腹が減っておっぱいをいっぱい飲めるし、疲れてよく寝れるからちょっとくらい泣いても良いよ」と
わたしの言った事を娘に言い聞かせる余裕のぴょん吉です(笑)
耳や鼻の掃除で娘が嫌がって泣いても
「嫌だけど、すっきりして気持ちいいから我慢しようねー」と(笑)
旦那さんより頼りになるかも! (笑)

ひとつ難点はかわいいあまり娘が寝ていてもチュー攻撃をするので起こしちゃうこと・・・^^;
ねんねの間はなるべく娘から離れて二人で何かするようにしています。
絵本を読みあいっこしたり、お菓子を作ったり、トランプをしたりetc...。
そんな時間をぴょん吉も楽しみにしていて朝ご飯を食べながら今日何をするかを二人で考えます^^
お兄ちゃんじゃない時間も必要ですしね^-^



e0067723_3423462.jpg

[PR]
by clover-moegi | 2007-08-09 03:43
入院
↓お祝いのコメントやメールを頂いているのにお返事できてなくてごめんなさい!
じつは、娘が入院になってしまい、わたしも付き添い入院していました><


先週水曜の朝、娘の体が熱いなと感じて熱を測ってみると・・・38.3℃・・・!

かかりつけの小児科に連れて行くと、「入院」と言い渡されてしまいました(泣)
そのままタクシーを呼んでもらい入院する病院へ。
生まれてわずか16日。
この日数で熱を出すとほとんど入院なのだとか★

血液検査や点滴のために針を刺すのですが、血管が細いのでなかなか入らず、
射しなおしのあとがいくつも・・・
とても元気良く(!?)泣いていたので髄液は取らずに済みましたが、
小さい体に針のあとや点滴の管を見ると涙が出そうでした・・・

病院で体重を測ってみると出産時の体重よりだいぶ少なくなっていました。
良く寝ていたので飲めていると思っていた母乳が飲めていなかったのです。
で、体力が落ちていたところにぴょん吉の風邪がうつったよう。
早く気付いていればこんなに痛い思いをしなくて良かったのにと思うと
・・・反省です・・・

おまけに舌の両サイドに大きな口内炎ができて、直接おっぱいを飲もうとすると
勢いのある母乳が口の中に広がり痛いらしく、泣き喚きながらの授乳に。
幸い、哺乳瓶の乳首から飲むのは大丈夫らしく搾乳をしていたのですが、
直接飲んでもらえないからか張りにくくなり量も減ってきてミルクをたすことになりました。
でもこれで、やっと体重が増えてきだしたので一安心です^^

そんなこんなで1週間も入院することになってしまいましたが、
なんとか昨日退院することができました☆


ぴょん吉にもまた寂しい思いをさせてしまいました。
わたしたちが入院した翌日、幼稚園を休んだようです。
やっぱり、寂しかったんだと思います。
でも、次の日からはいつもどおり幼稚園に行って頑張っていました。
お見舞いに来てもいつも元気なぴょん吉でわたしに心配させるようなことは何もありませんでした。
それが余計に申し訳なくて。
しばらくはいつもよりぴょん吉とくっついていようと思います^^



お返事、もう少しお時間を頂くと思いますがなるべく早くしますので
よろしくお願いします^^
[PR]
by clover-moegi | 2007-07-11 15:08
もうすぐ入院します

今月に入ってぴょん吉に赤ちゃんの生まれる日(手術日)を教えたら、
「ラッキー☆☆☆」とソファの上で飛び跳ねて喜んでました(笑)
そしてお腹の赤ちゃんに「もうすぐ会えるね」とチュウ♡ 

平日なので「幼稚園をお休みして赤ちゃんが生まれるの待つ?」と聞くと
「幼稚園に行く」との返事。
当日はプールの進級テストがあり、課外のサッカーもあるのですが、
どちらも頑張ってから赤ちゃんに会いに病院に来るそうです^^

自分が頑張らなきゃいけないことをしてから・・・って偉いなぁと
親ばかなわたしは感心してしまいました^^;
もちろん当日心変わりするかもしれませんが^^;

最近、やっぱりまだまだ4歳児だよなと思うところと、
えっ?こんなにお兄ちゃんになってきたのって驚くことの繰り返しです^^
赤ちゃんの影響が大きいのでしょうか。
ぴょん吉にとっても赤ちゃんが生まれるということはとても大きな意味を持っているんですよね。


e0067723_1744566.jpg




さて、いよいよ入院します^^

ぎりぎりに作ったポーチやバッグもUPしたかったのですが、写真が撮れませんでした^^;
産んで落ち着いたらUPさせてくださいね^^


留守中の幼稚園のことや家のことが気になりますが、
旦那さんと母、そしてぴょん吉に任せて行ってきます!
わたしは頑張って赤ちゃん産んできま~す^o^/
[PR]
by clover-moegi | 2007-06-16 15:06
落ち着かなくて・・・


なんだかお久しぶりになってしまいました^^;

特別忙しいとかではないのですが、前々回の検診で出産日が決まったので
気持ちばかり焦る日が続いています^^;


e0067723_14173950.jpgというのも、帝王切開なのです★
以前尾骶骨の下の仙骨を骨折したことがあって、この時の骨の付き方が悪く
ぴょん吉のときも帝王切開になりました><: 
なので今回も^^;

このところお腹が張りやすくなっているので、これがひどくなったりするようだと
その予定日も早まってしまうのですが、あと1が月をきりました^^
赤ちゃんのお誕生日が生まれる前に決まるってやっぱり妙な感じですね(笑)


今はそれまでにあそこに行きたいとかアレを作りたいとか
あそこを片付けなきゃ・・・
と、体調をみながらちょっとずつやってます^^;

このおっきなお腹を抱えてC&Sさんに行って神戸散策をしたり、
赤ちゃんの物を作ったり、ぴょん吉の保育参観があったり、
他にも色々とUPしたいこともあるのですができるかな^^;



e0067723_14171098.jpg




まずは、一昨日ショックなことがあったので今回はこのお話を・・・


お腹の赤ちゃんにカバーオールを作ったのですが、最後に付けたリングスナップの
凸の方のサイズが小さくてとまらないんです~(泣)
e0067723_9523118.jpg

6セット入っていたうちの1つだけサイズが違ってたんです><
購入したお店にTELしたら交換しますので持ってきてくださいと謝ってくれたのですが・・・
こんなことってあるんですね(泣)
はめる前に気付けばよかったんだけど・・・
かなりのショックです・・・

これって取れるの?
生地を痛めない取り方あるの!?

と、父にTELしました(笑)
なぜ父かというと、お洋服のお直しやさんだからです^^
いわゆるプロなので^^
『やっとこ』という工具(?)ではずすそうで明日はずしに来てくれることになりました^^;
お父さんありがとー!!


このカバーオール、ちゃんとリングスナップを付け直して完成したら改めてUPしまーす^^
[PR]
by clover-moegi | 2007-05-23 11:57
mother`s garden

みなさんG・Wいかがお過ごしでしたか?
我が家は前半旦那さんの実家に帰省し、1・2日は休みたくないとぴょん吉は幼稚園
後半は近場にお買い物に出かけたくらいののんびりでした。
うちは旦那さんが人ごみを嫌うので、毎回こんな感じ^^;
ま、今年はわたしが動きにくいので余計ですが・・・

なので、ぴょん吉は旦那さんとガンダム・プラレール・ゲーム三昧!
わたしはゆ~っくり義母の庭に癒されてきました♪
今年も色とりどりに咲き誇った花たちはみごとでした☆
梅やワイルドベリーは実をつけていてブルーベリーも花をつけていました^^
収穫時期が楽しみ♪ 楽しみ♪♪
あ、ワイルドベリーはぴょん吉と二人で食べごろのものぜーんぶ頂いちゃいました!
おいしかったぁ~^^

今回は思いっきり大きな画像で (笑)
ピンボケ許してください^^;
e0067723_95436.jpg



e0067723_10364586.jpg

そうそう、ぴょん吉は昨日から幼稚園の課外教室でサッカーを始めました!
→ママ友が送ってくれた画像です♪ Tくんママありがとー♡
上手そうに見えませんか? (写真の撮り方が良いんです 笑)
楽しそうに帰ってきたぴょん吉はおやつをしっかり食べた上に
晩ご飯はいつもの倍くらいよく食べました^^
いっぱい動いてお腹がすいたのね~
サッカーは仲良しのお友達が何人も一緒なので余計に嬉しいみたい^^
これから週に2回楽しみが増えたかなぁ^^

ちなみに今日は園外保育。 遠足です^^
今日もご飯多めに用意したほうが良さそうかなぁ (笑)
[PR]
by clover-moegi | 2007-05-08 11:47
お楽しみ
e0067723_1731670.jpg


ずーっと気になってたFUJIOさんのパン
食べてみたいと思いながらがタイミングが合わずに注文できなかったのですが、
やっと我が家にも届きました^o^

わたしはとってもパン好き!
届く日が楽しみで♪楽しみで♪
(先週の水曜に届いたのですが、UPが遅くなってしまいました★)
もう既にほとんど残ってません^^;
しかもほとんどわたしとぴょん吉で(笑)
どれも美味しくて腹持ちが良い気がします^^
ぴょん吉もとても気に入ったみたい☆
1つしかないものなど、「半分こしようね」って言ったあとで、
「でも、ぼくいっぱい食べないと大きくなれないから大きいほうちょうだい」って(笑)
でも、しばらくして
「でも、お母さんはあかちゃんがるから・・・」と悩んでました(爆)
かわいいやつだなぁ♡


e0067723_10165933.gif



そしてこちらも楽しみにしていた日曜日の生活発表会!
ぴょん吉頑張ってました^^
歌に演奏(タンバリン)にお遊戯も♪
ただ1つ残念だったのは、ぴょん吉 衣裳のズボンを前後ろ逆に穿いてましたーT-T
左にたれるはずのベルトが右に!?
探しやすいのはよかったけどね^^;

発表会はぴょん吉だけでなく、どの子も一生懸命!
途中で振りがわからなくなったのかお友達のを真似してる子が居たり、
立ち居地を間違えてお友達に教えてもらって慌てて走ってる子が居たり(笑)
特に年少さんはかわいかったです♡
年中さんはお遊戯じゃなくて「ミュージカル」でした!
ちゃんとそれぞれに台詞もあって踊りも複雑でレベルが高かったです☆
来年はぴょん吉もこんなことができるのかなぁ・・・??
1年違うと全然違ってとてもしっかりとしたものでした^^
ここで、ぴょん吉のクラスが解散
旦那さんがぴょん吉が頑張ったご褒美を買いに行く(笑)というので
年長さんのは見ずに帰ってしまいました><
年長さんは「オペレッタ」だったようでわたしは見たかったのになぁ~・・・

そうそう、解散場所に迎えに行ってぴょん吉を褒めようと思ったのですが、
最初にぴょん吉が言った一言は
「赤ちゃん、ぼくすごかった?」でした(笑)
彼の頭の中は赤ちゃんでいっぱい・・・^^;
「うん! おにいちゃんすごかったね~!!」と、赤ちゃんの代わりにわたしが言うと
「今の赤ちゃんの声? ありがと!」とご満悦でした(笑)


e0067723_12315096.jpg
もちろんそのあと買ってもらったご褒美にも^^
ぴょん吉に欲しいものの希望を聞くとプラレールのレール(笑)
旦那さんはもっと買ってあげたかったようで
(ほんとは旦那さんがはまってる?? 笑)
新幹線とトミカが追加されました^^
わたしとしてはもうこれ以上増やして欲しくないんだけどなぁ・・・
 布山を築いているからあまり言えませんが^^;


→昨日のレイアウト。
部屋いっぱいいっぱいになっちゃいます^^;
[PR]
by clover-moegi | 2007-02-13 20:18
新しい命 
e0067723_13564715.gif


新しい命を授かりました。
初夏に出産の予定です。
ずっと待っていたのでとても嬉しいです^^

本当はもっと早くに報告したかったのですが、
今までに悲しい思いをしたこともあったので・・・今になりました。
先日5ヶ月の検診でとても順調だったので一安心です。

秋ごろからの不調の原因は悪阻でした。
ぴょん吉のときはここまでではなかったのに、年だからかなぁ(悲)
かなりきつかったです><!
ご飯もほとんど作れなかったので、旦那さんが帰ってくるのを待って作ってもらっていました。
ぴょん吉にもちゃんと話したらいっぱい我慢&協力をしてくれて本当に助かりました。


ぴょん吉はもともと赤ちゃんが好きなのですが、
今回の妊娠ですっかり『お兄ちゃん』に目覚めたようです。
毎日お腹の赤ちゃんに話しかけたり、
「重いものをお母さんが持つと赤ちゃんがしんどいから」と買い物の荷物を持ってくれたり。
あんなに抱っこマンだったのに長い距離を歩いて足が痛くなっても「足が痛いからゆっくり歩いていい?」と、
わたしには一切抱っこを言わなくなりました。
頑張りすぎて息切れしないといいんだけどな・・・^^;
赤ちゃん返りをしたらすごいことになりそうで怖いです(ドキドキ)

検診も一緒に行きたがりエコーで赤ちゃんの画像を見るのを楽しみにしています☆
(ちなみに話しかけも検診に同行も旦那さんはしません。。。笑)


赤ちゃんが生まれてくるのを一番心待ちにしているのはぴょん吉かも^^


どうか順調に育ってくれますように・・・
どうか無事に生まれてくれますように・・・


e0067723_13573293.jpg

[PR]
by clover-moegi | 2007-01-25 14:17
おひさしぶりです

e0067723_1217261.jpg


しばらく更新できないうちにすっかり街はクリスマス気分が盛り上がってきてますね^^
寒い日が続いていますがみなさんお元気でしょうか?


わたしはここしばらく体調を崩していました。
PCもすぐに疲れてしまうのでほとんど開けず、
いただいているメールにも全然お返事ができていなくて本当にごめんなさい。


ミシンももうどれだけ触っていないことか・・・
でも、予約などの布はどんどん届き気持ちだけは焦っていました(笑)


やっと少し楽になってきたのでゆっくりまた頑張ろうと思います^^
・・・と言っても、年末。 
やらなきゃいけないことが山済みです(泣)
ぴょん吉ももうすぐ冬休みだし^^
地道にやるしかないですね^^;


e0067723_12181658.gif


画像はぴょん吉が幼稚園の作品展で作ったもの^^
かなりのお気に入りです♡
[PR]
by clover-moegi | 2006-12-15 12:15