*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 53 )
4歳になりました

e0067723_981626.jpg

先週、ぴょん吉は4歳になりました^^

今までぴょん吉の誕生日は毎年旦那さんの実家で迎えていたのですが、今年は水曜日
旦那さんの仕事があるし、もちろん幼稚園もあるので初めて我が家で過ごしました^^

毎年のお誕生日の恒例行事(笑)ぴょん吉の手形足形取り!
墨汁がなかったので墨をすったのですが、これがぴょん吉の興味を惹いたらしくてじーーーっと真剣に見てました^^
筆・硯・墨に文鎮や半紙・・・ふだん見ることがないので面白かったみたい^^
そして旦那さんの帰りを待って色紙にペッタン!
今年も自分から喜んでやってました^^

e0067723_1048921.jpg



そして連休は旦那さんの実家へ♪
今年はケーキ2回です!!
お家ではショートケーキに自由が丘で買ってきた「4」の形をしたろうそくを立てて^^
おじいちゃん家ではおっきなケーキにろうそくを4本立てて☆
このケーキほんとに大きくて食べ切れなくてみんなで3日がかりで食べました☆ 
しばらくケーキはいいです・・・笑


3歳は幼稚園が始まり生活が変わったのでちょっと心配もしましたが、お友達もたくさんできたようで安心しました^^
いつの間にかカタカナを覚えていて驚いたことも(笑)

あたり前だけど、今までずっと一緒で同じ世界にいたのに、幼稚園に行きだしてぴょん吉にわたしの知らない世界ができたことに最初違和感がありました^^;
お友達のことを話してくれてもその子の顔がわからないんですよね・・・それが寂しかった(涙)
(旦那さんはぴょん吉の親離れよりわたしの子離れを心配してます^^;)
でも、ちゃんとわかるようにお話できるようになったことを考えると成長したなぁって嬉しかったりも(笑)
先生に幼稚園での様子を聞くととても頑張ってるみたいだし^^ 
家では甘えたなのに^^;
ちゃんと成長してるんだぁ^^(親ばかです 笑)

これからも少しずつ世界を広げていってたくさんの人と出会って色々な経験をして欲しいな^^


またこれから一年どんな成長を見せてくれるか楽しみです^^


e0067723_1333340.jpg



密かに追加です(笑)
これでケーキの大きさわかってもらえるかな??
確か26cm(たぶんスポンジのサイズ)だったような^^;
e0067723_8411123.jpg

[PR]
by clover-moegi | 2006-09-21 13:33
クッキー
ぴょん吉とクッキーを焼きました^^
お隣の奥さんにいただいた手づくりクッキーがとても美味しかったのでレシピを教えてもらいました♪
型抜きのはぴょん吉も作ったことがあるのですが、生地を切るタイプはわたしもはじめて^^
それに薄力粉と強力粉を混ぜて作るレシピもはじめて!
二人でエプロンつけてチャレンジです~☆

e0067723_17542044.jpg

今回初めてぴょん吉に包丁を使わせてみました。
思ったより慎重に上手に使っていました^^
エプロンの肩紐が落ちても気にならないくらいの集中です☆
(このエプロン、ミシンを買ってすぐの頃にテキトーにつくったものです^^;)
でも、持つ手は決まってないみたい。 生地を3つに分けて2つ分切らせたのですが。1つ目と2つ目と包丁を持つ手が違ってました。
お箸なんかの利き手は右なんだけど、どちらも危なっかしくはなかったのでいいかなと見てました^^
両手とも器用だと便利だし♪

できあがったクッキーの形はいびつで厚みがばらばらだから焼き色も...だけど、とっても美味しかった^o^
強力粉が入ってるからかサックサクです~☆
ぴょん吉も『美味しいね!!』と大満足♪
『お父さんにも食べさせてあげる』と帰りを楽しみにしながらお昼寝しました^^
甘いものが苦手なお父さんなんだけどなぁ...★ 
ぴょん吉が作ったもの、きっと頑張って1つは食べるんだろうな^^;
ガンバレお父さん!! (笑)
[PR]
by clover-moegi | 2006-08-03 17:08
ごめんなさい><

明日から数日帰省します。

今週は楽しいことがいっぱいあったのでUPしたいこともたくさんなのですが、それは帰ってからまたゆっくりと♪

『マリン』の旅もまだ途中だし、コメントのお返事もまだなのにごめんなさい!
気長に待ってもらえると嬉しいです^^;
どうかよろしくお願いします。


  ☆☆☆  『マリン』のコメントのお返事、やっとできました!
        遅くなってしまってほんとにすみませんでした!!  ☆☆☆


e0067723_23582584.gif

[PR]
by clover-moegi | 2006-07-13 23:58
七夕
e0067723_2347140.jpg


明後日は七夕ですね^^

昨日、幼稚園から笹をもらって帰ってきました☆
ぴょん吉が頑張って作ったお飾りたちと共に^^
この笹が結構大きくて置き場所に悩んだ末...PCデスクにくくりつけました^^;
(おかげで、PCを使っている今見上げるとこの写真のように見えます^^ 昨日もらったばかりなのに既にかなりドライフラワー状態...><)
 

そしてさっそくぴょん吉と飾りつけ♪
『短冊にどんなお願いを書こうか? 』と聞くと
『わかんなーい』と言われ、
『何が嬉しい?』と聞いてみると
『みんなニコニコがいい』とぴょん吉^^
それからなぜか『お父さんのフルネーム』(!? 笑)
3枚あった短冊の最後の1枚はお母さんにくれました^^
わたしは『みんなが元気で過ごせますように』と書きました^^
みなさんは何を願いますか?

七夕の日は雨かなぁ...
晴れるといいね☆

e0067723_2355270.gif


余談です...今朝、掃除をしていて気付いたのですが、笹の切り口が小さなポリカップ(笑)に入れた水に浸かっていました☆ 
元気のなくなっていく笹を見かねて旦那さんがしてくれたみたい^^; 
笹さん...ごめんなさい><!
旦那さんありがとう!
[PR]
by clover-moegi | 2006-07-05 23:31
虫除けスプレー

e0067723_1413572.jpg


だんだんと暑くなってきて蚊などに悩まされる時期がやってきましたね...><!
虫除けスプレーのあの臭いがとぉっても苦手なわたし。
使いたくないけど、刺されるとかゆいから使わないわけにもいかない^^;
特に小さな子供はひどく晴れ上がるしT_T
で、毎年困っていたのですが、昨年サークルで教えてもらった虫除けが良かったので、紹介します^^

 * 材料 *
   50mlスプレー容器 (わたしたちは100mlの容器で作ったので倍量にし
  ました)
    製油(エッセンシャルオイル) レモングラス   3滴
                       ラベンダー    4滴
                       ゼラニウム    1滴
    無水エタノール(または96度ウォッカ)     10ml
    精製水                        40ml
 

 * 作り方 *
    ① スプレー容器にアルコールを入れ、製油を一種類ずつ入れて混ぜ
     ます。
    ② 製油が完全になじんだら(約5分)、製油を入れます。
        (白濁したり、熱をもったりしますが問題ありません)
    ③ スプレー容器を毎回振ってから使用します。


市販のものほどの効果は望めないかもしれないけど、これは薬剤が入っていないので子供にも比較的安心して使えるんじゃないかなと思います^^

e0067723_14362663.gif


今朝、ぴょん吉が幼稚園に行く前にせがまれて折った折鶴。 
時間がなくて「遊ぶのは帰ってからねと」お約束をしてでかけたのですが、さっきお迎えに行くと、グズグズと甘えだすぴょん吉。
おかしいなぁと思って体温を測ってみたら38.7℃ありました><
以前は嫌がっていたひえぴたを気持ちいいとおでこに貼って、この折鶴を眺めながら眠りました^^
熱が出たのは久しぶり。
成長した分体も強くなってきたんだなぁ、なんて思うのんきな母です(笑)
明日は幼稚園で楽しみにしているプールもあるからなんとか復活できるといいのだけど...。
[PR]
by clover-moegi | 2006-06-28 08:57
バラ園
e0067723_20152043.jpg


うちから歩いて数分のところに市が管理しているバラ園があります^^
よく散歩に行くのですが、今、まさにバラの季節!
きれいに咲き誇ってます♡

e0067723_20422820.jpg


今回、ぴょん吉が幼稚園に行っている間にお友達とお友達の娘ちゃん(1歳)と行って散歩したり芝生でお弁当を広げて食べたりしてきました☆
ぴょん吉は1歳になったころに歩き出したのでここで歩かせる練習(?笑)をよくしていました^^
そんな話を友達としながら^^
お天気も良くて気持ちよかったぁ♪
[PR]
by clover-moegi | 2006-05-25 20:15
そんなぁ~(泣)
昨日はぴょん吉の保育参観でした。

朝、旦那さんが出勤して居なかったので、ぴょん吉と二人で朝ごはんを食べたのですが、わたしのほうが早く食べ終わり(いつもです^^;)手が空いたわたしは↓のカシュクールとキャミソールを持ち出しぴょん吉に
「今日、お母さんこれ来て幼稚園に行くね」と言ったのです。
そしたら、しばらく無言のあと
「カッコ悪いからダメ!」って!! 
「ええぇ~~~!? 何で?? お母さん一生懸命作ったのに?」と聞いてみても
「カッコ悪いの! だからダメ!!」 (泣)
と叫ばれてしまいましたT_T
このまま押し問答になると意地になって行きそうだったので、仕方なく
「お皿に残ってるスクランブルエッグ食べさせてあげるからいい? お母さん他に着ていくもの考えてなかったから」っと機嫌をとってしまいました(涙)
最近たべさせてもらえるのが嬉しいぴょん吉は
「ちょっとカッコ悪いけど、いいよ」って。
何とか着ていけたのですが、こんなことを言われたのは初めて><
かなりショックでしたぁ~(泣)

幼稚園から帰ってきたぴょん吉にどうしてカッコ悪いと思ったのか聞いてみると『色』だったらしいです^^;
なるほどぉ。 幼稚園児の好きな色ではないのかも。 
好みが出てきてそれが主張できるようになったのね...と、思うことにしました(複雑だけど...^^;)


e0067723_913320.jpg



そして、保育参観ですが、みんなでご挨拶をして歌を歌って踊って♪
先生から子供たちへの質問コーナー(?)なんかもあって楽しかったです^^
ちなみにぴょん吉は『好きな人は誰?』と聞かれ、しばらくもじもじと考えたあと「わかんな~い」って★ お~い! ぴょん吉!!
わたしが後ろから「お父さんとかお母さんとか...」と耳打ちをすると
またもじもじっと「...おかあさん」ってこたえました^^;
わたしは「お父さん」って言うかと思ってたのですが(笑)

みんなちゃんと先生のいうことを聞いて一生懸命頑張ってる姿はとてもほほえましくってかわいくって成長をいっぱい感じれました♪

そしてそして、子供たちからのプレゼントがありました☆
母の日に何もなかったのでちょっと期待していたわたしはしょんぼりだったのですが(笑)、この保育参観の日に渡すために内緒だったみたいです^^
e0067723_9234418.jpg

初めての似顔絵かも♪
とっても嬉しかったです♡

最後に、クラスの役員が発表されたのですが、わたしはバザー製作でした。
希望がとおったので良かったです^^
[PR]
by clover-moegi | 2006-05-23 09:06
家族だんらん
ちょっと体調を崩してました><
寝込むほどではなく、ぴょん吉は病院に行くとき遅刻しただけで、幼稚園を休むこともなかったのですが、家族みーんな不調T_T
わたしはちくのうとの診断までいただき(涙)
旦那さんはまだだるそうですが、ぴょん吉とわたしはほぼ復活です^^
...まだお薬が残ってたりしますが^^;
まわりでも風邪が流行ってるみたいだし、みなさんも気をつけてくださいね☆

e0067723_9444960.gif


ところで、最近家族でトランプにはまってます♪ (旦那さんはお付き合い??笑)
GWに旦那さんの実家に帰っているとき、増改築のために荷物の整理をしていた旦那さんがトランプを見つけました。 
ぴょん吉に神経衰弱やページワンを教えたらはまってしまいすっかり彼のマイブームになりました^^
3歳児にはまだ難しいんじゃないかなぁとおもったりしたのですが、これがなかなか!
神経衰弱なんて油断してると危ないです^^;
で、このところ旦那さんが帰っている日はぴょん吉が寝る前に3人で輪になってトランプが日課です^^

ふと気付いたのですが、家の中で3人で何かをするってあまりなかったんですよね。
ぴょん吉とわたしが遊んでいると旦那さんは違う遊び(読書やゲーム・PC、プラモデルを組み立ててたり...)をしていることが多いし、旦那さんと遊んでいるときはわたしが家事をしてたりPCや布をいじってたり。
ぴょん吉が一人で絵本を読んだりキーボードを触りながら歌ってることもあるし(笑 もちろんこれも必要だと思います)
旦那さんもわたしもやりたいことがあるから...なんですが、やっぱり家族3人でなにかするって大切ですよね。

e0067723_9593874.jpg

[PR]
by clover-moegi | 2006-05-16 09:47
GW...
GWも終わりましたね。
みなさん楽しく過ごされたでしょうか?

我が家は飛び石の上に、5日から旦那さんが出勤だったので短めのGWだったのですが、旦那さんの実家に帰省しました。
その実家は今、増築のためすっぽりとシートをかぶっています^^;
二階と玄関、洗面、お風呂が新しくなる予定です♪
内装はもうだいぶできていてあとは外装!
もちろん私たちが住むわけではないのですが、ぴょん吉とわたしはわくわくです^o^

そして義母のお庭は花が満開でした♪ 
ぴょん吉は嬉しくって走り回ってました^^;
e0067723_14503648.jpg
見にくいですが、ぴょん吉が着ているのは↓のスタンドカラーシャツと以前に作ったフラップポケットつきパンツです☆


こちらは7.8年ほど前の母の日にわたしが贈ったカーネーションの何代目かです^^
義母が大切に育ててくれたおかげでいつ行ってもカーネーションは咲いているほどです^^
増え続けて親戚やお友達のところにもたくさんお嫁入りしたそう♪
とぉっても嬉しいのですが、...もうカーネーションを贈れなくなってしまいました(笑)
e0067723_14405458.jpg


今回増築のために駐車場が狭くなっているので、また新幹線で帰ることにしたのですが、ぴょん吉が700系でないと嫌だとか200系のこだまがいいとか...><
最近新幹線にはまってきているので喜んでくれるのはいいのですが、希望の新幹線に乗るのに一苦労でした★


そして、ぴょん吉とわたしは後半から体調が...><
わたしはそれほではないのですが、ぴょん吉は咳と鼻水と目やにがひどくて今朝病院に行ってきました。
ぴょん吉は気管支炎を2度ほどしているのでもしかしてそれかな...と心配していたのですが、風邪とアレルギー性のものらしくてたいしたことにはなっていないようで一安心です^^
本人が幼稚園に行きたいというので、病院の先生に聞いたら行ってもいいとお許しがでたので、お薬付きで送ってきました。

で、わたしは帰ってから2時間ほど寝てしまいました^^;
夜中ぴょん吉が咳き込むのでちょっと寝不足気味★
急に暑くなってきたので余計体調管理に気をつけないといけないですね^^;
[PR]
by clover-moegi | 2006-05-07 18:08
入園
昨日、あいにくの雨の中ぴょん吉の入園式がありました^^

e0067723_0195249.jpg
(これは晴れた日に近くの公園で撮った桜です^^)



ついこの間産んだような気さえするのにもう入園です(笑)

長いです~^^;
[PR]
by clover-moegi | 2006-04-11 08:36