*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 53 )
プレ幼稚園
今日はプレ幼稚園修了の日でした。

昨年5月に始まったプレ。
月に3回1時間ほどのプログラムで、秋まではママたちも一緒に教室に入って授業(?)を受けていましたが、秋からは母子分離でママたちは送り迎えをするだけで別室で歓談して過ごしました。
おかげでママたちも仲良しに♪

今日は最後ということでママたちも一緒に教室に入りました。

はじめの頃はお名前を呼ばれても返事ができずにもじもじしていたり、ママと一緒でないと前に出れなかった子も 今日はちゃんとお返事をしてみんなの前に出て自分のお名前を言って☆ もう、拍手拍手です!!
ちゃんと席について先生のお話を聞き、質問に答えているのを見て成長したんだなぁとしみじみ感じました。
今日は先生もママたちもウルウルでしたT_T

このプレで、皆で何かをするということやお友達とのかかわりなど、家でだけでは体験できないことをたくさん体験して協調性なども少しずつ身についてきたように思います。
ぴょん吉はこのプレ幼稚園が大好きで早くに行ってお友達をお迎えしてたほどです。
それに1度もお休みせず皆勤だったんですよ^^

やはり、母子分離が始まった頃はわたしと離れるのを嫌がり泣いて追いかけようとしたり、自分の自転車で行くと言い困ったこともありましたが、先生方がとても良くて、『共感し、後押しをしていきたい』と見守ってくださったことにとても感謝しています。
プレにはいれて良かった☆ (入会希望者が多くて抽選だったんです^^;)


ぴょん吉はこの幼稚園に通います。 
プレの多くのお友達も一緒なのですが、数人別になってしまうのがとってもかなしい(涙)
でも、また遊ぼうねって約束はしっかりしてきました(笑)
こんなふうに思えるなんてとてもいい出会いだったんだなと嬉しくなったりもします。


春からは幼稚園。 また新しい出会いがあります。
ぴょん吉はどんなおともだちに出会えるのかな^^ 
そう考えると楽しみになります^^



e0067723_5364240.jpg



あ~、思っていることをうまく伝えられてない気が...。
文章を書くって難しいですね^^;
[PR]
by clover-moegi | 2006-03-10 17:41
いつの間にかすぎちゃった~><
おひさしぶりです~!

3週間ぶりくらい??? キャー>< 忘れられてないでしょうか??
はじめの2週間ほどは、もう何日に何をしてたのか覚えてないくらいバタバタしてました><


うーんと、今思い出せるのは、車を買ったり、サークルのちょっと早いクリスマス会のために紙芝居を作ったり、幼稚園の入園説明会があったり...。 あとはサークルに行ったり、お友達のおうちに遊びに行ったりかな。


車は、私の人生の中でもっとも大きな買い物でした! 
来月が納車予定なので、またその時にUPしますね。


紙芝居は、クリスマス会の出し物としてお友達ママと3人で作りました。
『ノンタンのクリスマスだよ』(...だったかな???)という絵本を少し短いお話に変えて。
色をつけただけじゃなく、折り紙を貼ったり、わたをはったり♪
別に、厚紙に割り箸をつけたノンタンを作って動かしたりもして、かなり頑張ったんです☆
本番もなんとか終わりました^o^ ホッとした~☆

クリスマス会、他に手づくりの仮面や小道具を用意して「マジレンジャー」のエンディングを踊ってくれたグループや、サンタさんの衣装を着て「ぱわわぷたいそう」を親子でやってくれたグループなどがあってとっても楽しかったです^^

そのあと、お弁当を食べて、ちょっとした工作をして、風船をいっぱい用意した風船部屋で遊んで、ママたち手づくりのお菓子たちをたらふく食べて...etc... ♪♪♪
この日は とぉーっても充実した1日でした^^ 


でも、この忙しさにぴょん吉は付いていききれなかったのか、合間に下痢や発熱で病院にも行ってました。 ごめんよぴょん吉><


でも、でもね、やっと完治したと思って喜んだのに、一昨日の晩、嫌がるぴょん吉(お昼寝をしそびれてとっても不機嫌だったの)を無理やりお風呂に入れたら、出てからパジャマを着ないと言い出してしまい、寒い玄関に全裸でしばらく居座ってしまったのです!!!
おかげで昨日の朝から咳が出だし、夜中には熱が出て...><
とりあえず、今日・明日は大人しくかなぁ★

普段はそれほどでもないのだけど、一度言い出したらなかなか曲げない頑固なぴょん吉。
ときどきどうしようもなくなるときがあって大変です><;
[PR]
by clover-moegi | 2005-11-15 13:16
♡ お誕生日 ♡
9月13日はぴょん吉の3歳のお誕生日でした。
毎年主人の実家でお祝いしてもらっているのですが、今年は火曜だったので無理かなと思っていました。
が、主人のお休みが取れたので数日帰省してきました^o^

e0067723_1021855.jpg

お誕生日には手形・足形を取っています。(...生まれたときにしてなかったのが残念!!)
1歳、2歳の時のものと並べるとほんとに大きくなったなぁとしみじみ思います。

大きなケーキにお赤飯。ぴょん吉の好きなハンバーグなども用意して☆
お店などでのお祝いも良いけど、お赤飯を炊いて、ってぴょん吉の誕生日くらいにしかしないのでほんとに特別な気がします。
でも、ぴょん吉はまだ誕生日がよくわかってないみたいで、誕生日の翌日からやっと「ぼく 3歳」と言うようになりました★
ケーキのろうそくの火を吹き消せるのが誕生日と思ってるみたい^^


また 1年すくすくと育ってくれることを願うばかりです。
[PR]
by clover-moegi | 2005-09-15 10:45