「ほっ」と。キャンペーン

*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
お気に入りブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Baby( 13 )
秋物を

久しぶりの更新になってしまいました^^:

ちょこちょこと秋物も縫っているのですが、なかなか写真が撮れなくて^^;


やっと撮ったゆめかのもの


e0067723_1274462.jpg



orangenaさんのベビーパーカージャケット
CHECK&STRIPEさんのダブルフェイスキルトステッチで作りました^^

これ、夏前に裁断していたものでやっと今頃できました^^;
サイズアウトしなくてよかった(笑)


思った以上にかわいい♡
生地が伸びなくて裾の切り替えが短くなっちゃったのが残念ですが・・・
フライスと書いてあったのにわたしったら調整してませんでした(涙)

でもでも、袖の長さや太さがすごくいい♪
ちょっと地味かなとは思うのですがわたし的にはかなり好きな感じ♪



e0067723_128644.jpg


見返しはRickRackさんのてんとう虫
かなり懐かしいものですよね^^;
ソーイングを始めた頃に買った
RickRackバッグに入っていたものです^^
このボーダーと相性良し♪







このパーカージャケット、と~っても気に入ったので生地を変えてまた作ります!
サイズアウトする前に‼ ・・・きっと^^;
あ、ぴょん吉用も買ってあるので生地は彼に要相談です^^;
裏毛で作ってもかわいいかなぁ♪
キルトニットもいいですよね♪♪
う~ん 妄想が広がります(笑)



e0067723_22555885.jpg

[PR]
by clover-moegi | 2008-10-08 12:47 | Baby
キャミソール

key.ちゃんのところで紹介されていたサイト[ハンドメイドのココロ]さん。
かわいいベビー服やママグッズのパターンを無料配信されていたので
今回ゆめかにキャミソールを作りました。

e0067723_23485519.jpg




e0067723_15531618.jpg

生地はrickrackさんの花柄
こんなかわいいの自分の服には使えないから
今までだったら小物とか裏地とかだったけど、
女の子にはやっぱりかわいい♪
あ、似合うかどうかはべつですが・・・^^;







e0067723_2350591.jpg



よく男の子に間違われるゆめか★
髪が短い(伸びが遅い)からかなぁ・・・
これで女の子に見える~??(笑)


でも、サイズ失敗です^^;
80cmで作ったのですがゆめかには大きかった★
肩ひもがすぐ落ちちゃいます^^;
来年は小さくなっちゃてるかな・・・
う~ん、近いうちにリベンジします~‼
[PR]
by clover-moegi | 2008-08-26 09:03 | Baby
キャミワンピ

e0067723_22461511.jpg



conoriさんのキャミワンピが気に入ったので続けて作っていました^^

わたしのワンピを作ったC&Sさんの幅広リネン
2Mのはぎれで2着作れました♪

ニットを変えたので雰囲気が変わったかな??
花柄もボーダーもRRさんです

リネンの色が違うのは洗った回数が全然違うからです(笑)


e0067723_2247336.jpg






e0067723_22473790.jpg





とても更新があいてしまいました。

PCの調子がとても悪く、思うように入力できないのです(涙)

起動すらできないこともあって・・・

わたしは詳しいことが良くわからないの(壊してしまいそう)で
旦那さんが居ないと何もできない状態に陥ってしまいます

旦那さんの力で治せるのか、修理に出すか、買い換えるか・・・

いずれにしても少し時間がかかりそうです(涙)

こんな調子なので、いつもにも増してのんびりな更新ですが、よろしくお願いします


p.s.  コメントのお返事もできるかどかかわからないのでコメント欄閉じます
[PR]
by clover-moegi | 2008-06-09 22:53 | Baby
オソロイ・1
e0067723_11204211.jpg



ゆめかのキャミワンピです^^
とにかくシンプルに♪


そろそろ春物を用意しないと間に合わない!!
ゆめかもたっちもするようになったのでパンツやスカート、ワンピースも・・・
着れるアイテムが色々と増えてこれからが楽しそう~♪
でも、いよいよ目を離せなくなってきましたぁ^^;


パターン ・・・ conoriさん キャミワンピ
生地 ・・・ RickRackさん ヨーロッパリネン 利休 
             RickRackさん ピンボーダーニット  【ベージュ地×カーキ】


利休、良いお色でした♡
扱いやすいし♪ 気に入っちゃった☆
タイトルの「オソロイ・1」 この布でおそろいを作ってるんです^^
近々UPする予定です!

このシリーズ他の色もとても良い感じですよね^^
濃藍も持っているので
何にしようか考え中です♪


e0067723_11211532.jpg



それにしても裁断したのはいつのことだったか・・・(大汗)
このパターン、縫い始めたらあっという間にできました!
(言いすぎ!? なんせギャザーが苦手^^;)
そしてやっぱりすっごくかわいい♪
なぁ~んて、実はrikaちゃんmadeのキャミワンピをしっかりgetしているので
そのかわいさは良く知ってるのです♪
80cmサイズを買ったので、ゆめかがもうちょっと大きくなったら着用載せますね~♪

わたしが作ってもかわいいと思える優秀なパターンです☆
もっと早く縫えばよかった~!
でも、70cmサイズだからまだ大丈夫!
布を変えてまた作るぞ~!
[PR]
by clover-moegi | 2008-02-29 10:10 | Baby
お姫さま

e0067723_938590.jpg



昨日、小雪の舞う中 わたしの弟の結婚式が行われました♡
わたしたちに妹が増えたのです♪
子供たちもドレスアップして二人を祝福に行ってきました~^^
新婦ちゃん綺麗だったぁ♡
ホントお姫様です~^^


e0067723_9394718.jpg




花束贈呈役のぴょん吉^^
最近写真を撮ろうとすると嫌がって逃げちゃうので貴重な1枚^^;
新婦のめいっこちゃんとしっかりお役目を果たしてました♪
e0067723_9184749.jpg



ゆめかは披露宴の前半からおねんね☆
旦那さんのおかげです^^
用意してもらっていたクーファンで最後まですやすや眠っていました♪
e0067723_9315932.jpg

起きてるのも載っけとこう(笑)
ゆめかもお姫様になれたかな?
(スタイ付きだけど 笑)
e0067723_9403724.jpg




e0067723_9143377.jpg

ゆめかの着ていたドレス、お友達に借りたものです^^
これ、手づくりなんですよ♪ (プレゼントされたものなんですって^^)
でも、80cmサイズでゆめかにはちょっと大きかったので、
リボンを付けて少しウエストを絞れるようにしました^^

あと、頭が寂しいのでへアバンド(?)を作りました。
本当はボンネットを作ろうと思っていたのですが、ドレスが白だと思って生地を買ってきたらオフホワイトで・・・(涙)
色の違いが少しでも目立たないように変更しました^^;
しかもこのヘアバンド、教会でのお式後、お外で写真を撮った後落ちちゃったので、
コートのポケットに入れてそのままコートをクロークに預けちゃったんです>
気付いたのは集合写真を撮るとき(涙)
あ~あ・・・ ホントお間抜けです(泣)


それにしてもホント寒かったぁ~!
お式の後のフラワーシャワーに混じって小雪が舞ってました><!
その中で微笑む肩を出したドレスの新婦さん・・・!!
風邪をひいてないことを祈ります>


でも、まぁ、それもこれも良い思い出ということで^^;
家族で集まったときにはきっと話題になるんだろうな^^
結婚式、子供連れだと感動よりも気疲れが(笑)
でも、み~んな笑顔で二人の幸せパワーに溢れた結婚式はやっぱり素敵ですね♡


ゆめかと同じ呼び名になる『ゆめちゃん』!
弟共々わたしたちもよろしくね~☆
仲良く楽しくやっていこうね!!


e0067723_10161719.gif

[PR]
by clover-moegi | 2008-02-25 10:16 | Baby
セットアップ

e0067723_1326796.jpg


ゆめかのチュニックとベストのセットアップを仕立てました^^

e0067723_13265660.jpg

画像の色が悪いのですが、キッズ用パンツ3着分セット のもの
C&Sさんのダブルフェイスキルトステッチです。
チュニックのバイアスの花柄は以前polka-drops さんのプレゼント企画に当たっていただいたものです♪


e0067723_13272392.jpg

ベストの裏地もC&SさんでNIMESスクラップセット に入っていたもの。
定番ボーダーかな^^
このベストはリバーシブルで着れるのでお気に入りを使いました♪

パターンはどちらも「小さくてもきちんとした服」から。
チュニック、本当はノースリーブドレスのパターンなんですが、
フリルをやめたらチュニックになっちゃいました^^;
6ヶ月のサイズで作ったせいもあるんですが・・・^^;
しかもこれもうひとつ失敗があるのです(涙)
チュニックの肩のボタンホールを間違えて前身ごろに開けてしまった・・・
ま、ちゃんと着れるし、良しとします^^:
チュニックになっちゃったのもまだアウターがつなぎタイプなので着せやすいし^^
足もズボンのようにスナップを止めるのでワンピースだとスカート部分を捲り上げなきゃいけなくなるんですよね(笑)


この本かなり活躍です♪
赤ちゃんものの本の中でも赤ちゃん赤ちゃんしてなくて,
でもしっかりかわいいがいっぱい載ってるんですよ^^
まだ作りたいものがいっぱい^o^
う~ん 時間が欲しい!!
一日30時間くらいにならないかなぁ^^
で、ゆめかにもう4時間ずつくらいお昼寝をして欲しい(笑)


e0067723_13282564.jpg


着用も^-^
こっちのほうが実際に近い色です^^;
それにしても髪の毛寂しいなぁ><
ぴょん吉もそうだったのですが女の子としてはやっぱりもうちょっとほしい!
早く伸びてね~(笑)


e0067723_13552982.jpg



一昨日このセットアップをゆめかに着せ、
お友達と一緒にC&Sさん神戸店へ行ってきました♪

結構混んでた上にゆめかを抱いてなのでじ~っくりは見れなかったのですが、
それでもやっぱり実際に素敵な布たちを手にできるのは良いですねぇ~♡
気付いたらカットしてもらった布がいっぱいカウンターにのってました^^;
支払い、軽くのけぞりました(笑)
でも久しぶりのC&Sさん、堪能してきました~^o^


早々いくつかの布を水通し♪
早く形にしたいなぁ~^^


そうそう、今サイトのぞいたらC&Sさん更新してましたよ!!
さすがに布は我慢したけど、パターンセットとタグのセットをポチッ☆
こういうお楽しみ系に弱いんですよね~^^;
何が届くか楽しみ~♪

皆さんは何か買いましたか?
[PR]
by clover-moegi | 2008-02-21 14:33 | Baby
お出掛けset

寒くなり始めた頃に作っていたゆめかのお出掛けセットです^^
作った頃UPしようと写真を撮ったのですが、花柄が全然出ず(涙)
先日やぁっと撮り直せました(笑)
あ、よだれでスタイの一部の色がかなり変わってますがお許しを(爆)


e0067723_15454711.jpg



布は去年の今頃かな・・・に予約で買ったmocamochaさんのダンボールニットです^^
同じグレーの無地と花柄♪
ボンネットとスタイの無地面にyuzu orangeさんのアップリケを♡
やっぱりダンボールニットは扱いやすいですね♪
ソーイングが上手くなった気がします(笑)

でもちょっと揃えすぎかな!? (笑)
かわいいとは思うんだけど(←親バカ 笑)
カーデガンのリングスナップを全部留めるとなんだかキャディさんみたい★(爆)

それでも、この色と柄、色々とあわせやすいし、
それぞれ単品でも使いやすいアイテムばかりなのでかなり重宝してます☆
もう1セット作りたいくらい^^



e0067723_16534.jpg



ボンネット・ピクシーパンツ・ ミトン  ・・・  「小さくてもきちんとした服」より
カバーオール・スタイ  ・・・  orangenaさん
カーデガン  ・・・  orangenaさんのカバーオールアレンジ
orangenaさんのカバーオールをお尻の辺りで切ってポケットを付けました^^
抱っこしたときなどずり上がってくるので丈は少し長めです^^




e0067723_1547375.jpg


ゆめかも7ヶ月です^^
プクプク元気に育ってます♪

お座りもつかまり立ちもし、伝い歩きも何歩かしだしたのに寝返りを全然せずで
ちょっと心配しましたが(小児科の先生にはやる気の問題だなと言われてました^^;)、
やっと先週しました~!!
7ヶ月にしてやっと☆
うつ伏せから仰向けにゴロンと♪
それ以降もほんの数回ですがしました☆
大丈夫だろうとは思っていてもやっぱり心配だったのでこれで一安心です^^

今度はハイハイを頑張ってもらいたいなぁ^^
どうもうつ伏せが嫌みたいなのでこちらもちょっと心配★
自分で移動できることがわかったら頑張るんでしょうけど伝い歩きしだしてるしなぁ^^;
ま、やはり 本人のやる気しだいなのでしょうね・・・
のんびり待つことにします^^
[PR]
by clover-moegi | 2008-02-06 09:42 | Baby
スモック

e0067723_126698.jpg


ゆめかのスモック2枚です^^
もうそろそろ上下セパレートしたものも用意していいかなと作りました♪
わたしにはめずらしく同時進行で☆
違う大きさに見えますが同じです^^;
襟首のゴムの長さの違いでこんなに違うんですね~!!


e0067723_1243553.jpg



ブロックチェックはPUIKENさん☆
最後の更新のとき運良く買えた布帛パック(って名前だったかな?)に入っていたダブルガーゼ
襟ぐりのパイピングは柔らかいリネンで^^
タグはCHECK&STRIPEさんの予約で買ったRolloのテープセットから

PUIKENさん、木馬柄のニットを欲しいと思い続けていたのに
手にできないまま閉店されてしまってとても残念です(涙)


花柄は*conoca*さんの二重織りツイル 春つぼみ (ブルー)   
パイピングはRickRackさんのストレッチギンガム
タグはCHECK&STRIPEさん



e0067723_12455998.jpg




ゆめかはあと1週間で6ヶ月になるというのに寝返りをする気配がありません★
先にお座りをしそうな気が・・・☆
もたれさせてやると少しの間タッチもできるのに^^;
寝返りをやる気が全くないよう・・・

やる気といえばぴょん吉は自転車の補助輪をはずす気がまったくないし・・・
乗る機会が少ないのも要因だとは思うのですが★

どちらも困ったもんだ^^;
ま、でも、周りが焦ってもしかたないので本人たちがやる気になるのをのんびり待ちます^^
[PR]
by clover-moegi | 2007-12-11 12:53 | Baby
ピクシーパンツ
ベビー服作りが楽しくなってきて色々作ってました♪

でも上手く(!?)写真が撮れなくて・・・あまりにもひどい! 見れません(涙)
慌ててやるとやっぱりダメです><
それじゃなくても下手っぴなのに~!!(号泣)


・・・なので、とりあえずマシに撮れたものを^^;



e0067723_20162679.jpg


ピクシーパンツです^^

パターンは「小さくてもきちんとした服」より。
これはSmileLifeのrikaちゃんが姪っ子ちゃんに作っていたかわいいピクシーパンツを見て
ゆめかにも作ってあげたいと思っていたものです^^

かわいくって温度調節もしやすいので既にいっぱい着てます!
ぴょん吉の送り迎えのときなどにホント重宝♪
もう何本か作らないと~^o^

生地はC&SさんのNIMESスクラップセット に入っていたラッチパイル!
ラッチパイル、皆さんが絶賛されるだけあってとっても縫いやすくて暖かです^^
この色が出たら買いたいなぁ♪

ちなみにタグもC&Sさん^^
ほとんど抱いてるから前につけても見れないので後ろにつけました(笑)
これならチラッと見えたときかわいいかな^^

それにしてもこのセットほんとに良いですね~^o^
実は過去2回買えたことがあるんです♪♪
かなりラッキー☆
ゆめかサイズなら色々と使えそうだし、また新着に遭遇できたらいいなぁ~^^
[PR]
by clover-moegi | 2007-12-07 20:16 | Baby
秋物カバーオールⅢ

e0067723_12241491.jpg


またまたカバーオールです(笑)

既にいっぱい着ていて洗濯もガンガンしたものですが^^;
接結なので少しふんわりやわらかくて気持ちいいんですよ♪

この布はだいぶ前に買っていたRRさんの接結ドット。
予約だったかな?
すごく気に入ったのですが、当時ゆめかがいなくて
「自分に使うにはかわいすぎるよなぁ でも欲しい!」
と50cmだけ買ったものです(笑)

少し長めにカットしてもらってたようで70cmのパターンがぎりぎりおける状態でした☆
でも水通ししてしまうと用尺が足りなくなってしまいそうだったので
そのまま仕立ててしまいました(汗)
おかげで洗濯後は今のゆめかにピッタリです(笑)



e0067723_12243792.jpg


お尻の部分は裏面(?)のピンクです^^
スタイもこのピンクとドットの面を合わせて2種類作りました♪
ゆめかはすごいよだれっ子なので1着に2つは必須です(笑)

はぎれを適当に切ってカバーオールの胸とスタイにきりっぱなしのパッチをしました^^
きりっぱなしのパッチ、夏物のスタイにもしたのですが気に入ったので今回も^^
洗濯を繰り返して切りっぱなし部分もいい感じになりました♪



e0067723_1394279.gif




先週後半からぴょん吉が手足口病にかかっていました(涙)

口内炎がいくつもできて・・・><
大好きなみかんやトマトはしみて痛くて食べれなかったのですが、
幸いご飯や魚は大丈夫で助かりました^^;

あとは手足の発疹だけで、痒くもなく、発熱もなくて元気でした。
なのに、金曜から日曜まで幼稚園も休んで自宅で安静にしていなくてはいけなくて・・・

しかも土曜日は製作発表会&バザーだったので
病院で「お休みしてね」と言われたぴょん吉は泣いてしまいました(涙)
この日のために色々と作ったり絵を描いたりしていたので行きたかったんですよね・・・

で、当日、わたしはカメラを持って幼稚園へ!
親子連れでまわってるお友達たちに出会ってはぴょん吉の手足口病の話をしつつ
作品や会場の様子を撮ってきました^^
帰って見せた画像にぴょん吉が満足してくれたようでよかった☆

月曜の昨日、朝一で病院に行って感染の心配がないことを確認してもらい、
証明書を書いてもらって(欠席扱いにならないんです^^)幼稚園まで送り届けてきました^^
ぴょん吉は幼稚園の後、課外のサッカーも参加して満足そうに帰ってきました♪
よかった♪ よかった♪♪


ちなみにゆめかも手足に発疹が出てるのですが、出方がちょっと違うんですよね^^;
最初、ぴょん吉を診てもらう前日には手足口病とは違うと言われたのですが、
ぴょん吉が診断されたのでイレギュラーな手足口病なのかなぁと^^;
でも、こちらも痒くもなさそうだし、感染の心配はないみたい^^
ただ、もしものことがあるので、今週いっぱいは赤ちゃんと会うのはやめるように言われました。


こちらではインフルエンザも流行り始めたみたいです>
皆さんもお体にはお気をつけくださいね☆


e0067723_13581627.jpg

[PR]
by clover-moegi | 2007-11-20 13:59 | Baby