*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Lady( 43 )
デイリーワンピ
e0067723_10422854.jpg



もうかなり着ているワンピ♡

↓のゆめかと同じ赤色ニット♪
次回UPしますと言っていたわたしのワンピです^^
でも画像、同じ色には見えないですね^^;
そのうち良い画像が撮れたら差し替えるかもしれません^^;


MANALOLEさんのポンチニット・ベリーレッド♡♡
これで終わりです(涙)


パターンはPattern Labelさんのデイリーワンピ♪
パタレさんの商品ページにあるネイビーのものがとても素敵で♡
わたしはこの色で作ってみました^^

ニットのワンピは動きやすくて良いですね♪




そろそろ年度末!

子ども会の役員の引き継ぎも終わり、
あとは総会と打ち上げだけになりました^^

大変だったけど、とっても楽しくて終わってしまうのが寂しいくらいです^^

役員をやらなかったら話す機会もあまりなかったであろう方々と仲良くなれることがあったり、
子供たちの楽しい顔・嬉しい顔をたくさん見れて♪

ホントにとても楽しい一年でした♡

人と人との繋がりが広がるというのはホントに素敵なことですね☆
[PR]
by clover-moegi | 2012-03-20 11:04 | Lady
祭りのあと
前回ウォーミングアップと言いながら・・・
こんなに日がたってしまいました><;


秋は行事の多い季節ですね^^;


小学校・幼稚園の運動会、町内会・子ども会共催での秋祭りやグランドゴルフ等々
楽しいことが盛り沢山でした^^


特に秋祭りは盛大で♪

近くの神社まで男性や高学年を中心とした子供たちで神輿を担ぎ、
帰ってからは幼児たちも交えた子供神輿とともにマンション外周を回ります^^

その後からが子供たちにとっては本番で(笑)
今年は、わたがし・ポップコーン・スーパーボールすくい・ストラックアウト!
お菓子すくいやメダカすくいまで楽しみがいっぱい♪

その後、町内会からうどんやおにぎり・飲み物がふるまわれて自宅に持って帰ったり、
中庭で歓談しながらいただいたり^^
今年はハーモニカの演奏なんかもあってすごい盛り上がりでした^o^
そして、最後に大ビンゴ大会!
100個以上の豪華な景品が並んで大人も子供も毎年楽しみにしています^^

今年は子供会の役員をしているので準備や当日は本当に大変でしたが、
子供たちがとても喜んでくれてわたしたちも頑張ったかいがありました^^

役員メンバーもとても仲が良くて、みんなで何かをやるって良いなぁと思いました^^

このマンションに越してきて本当に良かったです^^





e0067723_10155695.jpg


こちらはそんなバタバタになる前に作っていたもの^^;

Pattern Labelさんのインタックワンピ

生地はだいぶ前にqui na rieさんでいただいた
綿麻プリントフォークロア調 オフホワイト です

クロスステッチをしたようなこのプリント
以前、内田彩仍さんが着てらしたワンピに(たぶん)おなじ柄のものがあって
それが忘れられずにワンピにしました^^



e0067723_10162119.jpg

両耳近くにプリントがあるのでどう裁断しようか
悩んだのですが、生地幅をいっぱいにとるように
作ってみました

胸のタックの柄あわせはやっぱりできませんでしたが^^;

それにしてもかわいい柄です♡
[PR]
by clover-moegi | 2011-11-09 10:59 | Lady
お久しぶりです^^;
前回の更新から1ヶ月半以上…
本当にお久しぶりです^^;

PCが壊れてました><
突然電源が一切入らないという事態に陥り1ヶ月ほど入院(涙)

GW前に帰ってきたのですが、わたしが起動して何かあっては…!と
旦那さんにお願いしてたら数日が過ぎ…(涙)
GW中に復活したのですがなかなか時間がとれず(号泣)
なんだかんだとバタバタしてるうちに今日になってしまいました…

季節が変わってしまいましたね(悲)

まぁ、でも、データが全部無事だったので良しとしてます!
年賀状用などのアドレスを全て再入力するくらいの覚悟はしていたのでホント良かった‼




e0067723_19391978.jpg



PCがなかった間に作ったものをすこしずつUPさせてくださいね^^

Pattern Labelさんのナチュラルフィットパーカです♪

slowboatさんのガーゼ裏毛slowboatカラー【フォギーローズ】と
同色のアラン編み風ニットを使いました^^

ラインがきれいで、ちょーどお尻が隠れるほど良い丈もさすがパタレさん♡

ボートネックプルオーバーを作って気に入ったslowboatさんのガーゼ裏毛
1mカット売りだったので、このパーカーを作るには2カット必要だわと
購入したのですが、差し込みで1mでなんとかとれちゃいました!
うふっ♪ ラッキー♪♪
アラン編み風の切り替えもかなりのお気に入り^^

お洋服にファスナーを付けるのは初挑戦だったのですがなんとかできました♪
パタレさんの説明書のおかげです♡

とても着やすくてちょっと羽織るのにとても重宝しているので
薄めのニットで作ればこれからの季節も活躍しそうだなぁ^^
[PR]
by clover-moegi | 2011-05-13 20:38 | Lady
衿付きスモックブラウス

なんだか毎年特に忙しい気がする秋
今年はゆめかの幼稚園決めや七五三もありバタバタしています^^;
とりあえず、幼稚園の願書提出・面接が終わってひと段落です♪

でもすっかり後回しになっていたわたしの健康診断の手配をしなくては…★


今朝は寒いくらいで寝室の窓がちょっと結露していました☆
これまでが暖かだったから気温差で風邪をひいてしまいそうです><
気をつけなくてはいけませんね^^;


e0067723_1615579.jpg


ちょっと前に作ったものですが
Wildberryさんの衿付きスモックブラウス ヘチマ衿!

多くの方が作られていますよね☆

実はワイドプルも作ったのですがまだ写真が撮れてなくて^^;
近いうちにUPできるように頑張ります!


生地はStrawberry Cottonさんの麻シャンブレー ベージュ

とても縫いやすい生地でした♪

合わせやすい色だし、これから大活躍しそうです!
[PR]
by clover-moegi | 2010-10-27 15:57 | Lady
パフスリーブカットソー

e0067723_18551944.jpg



e0067723_1924390.jpg
Smile Life のrikaちゃんの著作本
『作りやすいパターンの服』より

rikaちゃんのHPでお買い物しようと思っていたのですが
なかなか振り込みに行けるタイミングがなくて…(ちょっと遠いの 涙)
ちょっと遅れて先日購入^^;


前に発売されたソーイングpochee vol.10に載っていた
紹介ページでこのカットソーに一目ぼれ♡

このカットソーを一番に作ろうと決めていました^^



e0067723_1857036.jpg
生地はMANALOLEさんの オリジナル*猫足接結無地♪

パックで買ったものなので確実ではありませんが
たぶんお色はジェイブルー
(shopの画像よりくすんだ感じです)
この画像は色が飛んでしまいました(涙)

襟ぐりは小花柄を♪


e0067723_18594048.jpg


パフスリーブもかわいい♡

裾布を結ぶ所もかわいい♡♡
今回こんな感じで結んでみました^^






明日ゆめかの幼稚園の面接があるのですが
これを着て行こうかなと思っています^^
…ちょっとラフすぎるかしら??



それにしてもさすがrikaちゃん‼
抜かりなくかわいいのにちゃんと大人なデザインです♪

他にも素敵なデザインたくさんのこの本♡
まだまだ作らなきゃ~♪
[PR]
by clover-moegi | 2010-10-19 06:25 | Lady
ボートネックプルオーバー

ゆめかの半袖ものをUPしようと思っていたのですが、
今日は少し寒くてぴょん吉も旦那さんも長袖を着て出かけました。

なので昨日作ったPattern Labelさんのボートネックプルオーバーを♪


e0067723_12595972.jpg




生地はslowboatさんのガーゼ裏毛slowboatカラー【モッズパープル】と
スパンフライス・30/【モッズパープル】 です^^

とってもきれいな深いパープルで素敵です♡
もちろん肌触りも良いし、やっぱりslowboatさん好き♡♡(笑)



そしてこのパターン!

ネックのリブも、後ろ見ごろのハギもなるほど~!と思えるパターンで
だからこんなにきれいなラインになるのね☆
(だから画像は後ろ見ごろが下がってるようになるんですよ^^)
と感動しながら作りました!
ネックラインもヒップラインもホントにすごい!

そしてそして、下腹のあたりにポケットー!
完璧です☆(笑)
(でもハンガーにかけてではよくわからないですね><)


しかも難しくない‼

これとっても大事です!


近いうちにまた作ります♪
[PR]
by clover-moegi | 2010-09-30 13:36 | Lady
続きヨークのワンピース

e0067723_15365056.jpg


linoちゃんのパターン
続きヨークのワンピース(Cotton friendより)を作りました^^
(シワシワですみません^^;)


以前作ったのは暖か生地だったので、今回は涼しげに♪


HARUさんの綿麻タンガリーハンドワッシャー生成りです^^


e0067723_22123141.jpg

でも用尺がちょっと足りなかったので、
前ヨークをわ裁ちせず繋げて
上からレース(コード?)をのせました^^

が、このレースきっと上下があるんですよね?
わからなくて悩んだ末に
この向きにしたのですがどうでしょう?^^;





e0067723_15372092.jpg


こうやって袖を織り上げてもかわいいなぁ♪

ゆったリしてるので
風をはらんでくれて涼しいです^^


日焼けは気になるものの
ゆめかと手をつないで荷物を持ってなので
日傘をなかなか使えない外出。
ちょっと折り返せる袖って便利で良いですね^^


涼しくなってきたら重ね着して
年中着まわす予定です♪






先週末はゆめかが夏風邪で高熱を出していたのですが、
今週中場からこんどはぴょん吉がダウンでした(涙)

熱中症かとも思ったのですが、診察したら夏風邪だと言われました。

ぴょん吉は39.9℃まで‼
かなりハラハラしました>
ゆめかのが感染していたのかも。

ゆめかが復活して2日ほどは注意していたのですが、
大丈夫そうだったので彼の希望のまま
外で半日ほど遊ばせていたのが引き金だったのかも。

もちろん日陰になっていることは確認し、
水分補給もしっかりさせていたのですが。

体力があると油断していたのかもしれません><

この暑さで亡くなる方もいるくらいなんですものね…
深く反省です…


でもやはり体力はあるみたいで1日半ほどでほぼ復活☆
その後家で大人しくさせるのも大変でした^^;


ゆめかとひっついてはケンカをするのでわたしの怒声が響いてます(涙)

でも、それくらいでいいのかも^^;

子供たちが元気な証拠‼

夏休みですもんね~!
(…と、自分を慰め中?笑)
[PR]
by clover-moegi | 2010-07-30 23:08 | Lady
インタックワンピ(チュニック丈)

数年前にLINNETさんで購入したコットン
ワイルドフラワー ブラックで
Pattern Labelさんのインタックワンピを作りました^^



e0067723_11255640.jpg


Pattern Labelさんの大人服初挑戦です♪

難しそう…と思っていたパターンなのですが
タックもわりとすんなりできました♪
写真がないですが、後ろはセンタータックです^^
(そそっかしいわたしはセンターもサイドもどちらもタックを作るところでした^^;)

今回はチュニック丈に五分袖^^
ふっくらしたベルスリーブかわいいです♡

今の時期とても良いですね♪
来週あるぴょん吉の授業参観に着ていこうと思います^^




e0067723_11262390.jpg


わたしには珍しい黒地に白の柄。

素敵だなと思って買ったのに、
なかなかパターンが思い浮かばなかったのですが
今回「いいんじゃなぁ~い♪」と
一人ニヤついてるわたしです(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2010-06-04 13:10 | Lady
ラグランプルオーバー

e0067723_15462667.jpg

↓のゆめかとお揃いのわたし服です^^


hibi∔さんのラグランプルオーバーを
mocamochaさんの鹿の子段ボールお花柄ニットと
スパンフライスはslowboatさんのチョコで♡



そう、これを先に裁断してしまったので
ゆめかのの袖は短くなったのです(笑)
でも確実にわたしのほうが長く着るので良し!です(笑)

1mカットで親子分2着取れました♪
嬉しい~^^



デニムとの相性も良い感じ♪

今はお日さまが少し顔を出してくれていますが
ここ数日雨が続いて寒いのでもう少し着れそうかな^^

ちょっと恥ずかしいけど、
ゆめかが小さい今のうちに親子ペアを楽しもう~♪
[PR]
by clover-moegi | 2010-03-25 16:30 | Lady
ドロストパーカー

e0067723_15161480.jpg
早く作りたいと思いながらなかなか作れず
作ったと思ったらなかなか写真が撮れず
やっとUPできました^^;
(ゆめちゃん見てるー!? 笑)

なかなか着やすいかたち♪
Vネックの開き具合がいいです!
この下にボーダー柄のヘンリネックのシャツを
着るのが今の定番♪


生地はHARUさんの霜降り接結ニット ベージュ
special priceに惹かれて購入したのですが
肌触りも霜降り具合も良くて◎
良いお買い物でした♪



e0067723_15271441.jpg

↑の画像では文字がかぶっちゃって見にくいですが…
裾にはfogさんのリネンテープ ブラウンを通して♪

目立たない感じがとても良いのです♡





e0067723_1530113.jpg


最後にVネック部分に引っかかってるこの子♡
抱っこをを求めているように見えませんか?

ゆめかの仕業だと思われます(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2010-02-17 16:05 | Lady