*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Lady( 43 )
初縫い

e0067723_1757399.jpg



やっと今年の初縫いです^^;

ぴょん吉の雑巾や手縫いの小物など
これを作る合間にちょこちょことは作っていたのですが、
まぁ、これが初縫いということで(笑)


CHECK&STRIPEさんの本「布屋のてづくり案内」から
ラナンキュラスのブラウスの丈を伸ばしてワンピに^^



e0067723_183847.jpg
たくさんの方が作られてるラナンキュラス
ホント今頃・・・な感じですが^^;
この生地を見つけて絶対この形にしたいと思ったのです!


qui na rieさんのビエラチェック

もうこの配色にくらくらしながらカートイン(笑)
届いて実物を手にしてにやけてしまいました(爆)
もちろん肌触りも良いんですよ^^
ふんわりと柔らかく起毛していて暖かです♪
コットン100%だから洗濯機でOKなのもポイント高し♪


これをタートルに重ねてブーツをはいて♡
カーデを合わせてもかわいいなぁ♪


初縫いからとってもお気に入りが出来て今年も良い1年になりそう♪

今年はお気に入りの布たちをどんどん形にしていかなくては‼
畳まれてぎゅうぎゅうに積まれたままじゃ布ちゃんたちも可哀そうですもんね^^;
なんだかやる気満々なわたし☆
がんばるぞー^o^/
[PR]
by clover-moegi | 2010-01-23 18:20 | Lady
昨年の縫いおさめ

毎日寒いですね>
今朝は雪の降る中ぴょん吉は楽しそうに出かけて行きました^^
転ばないといいんだけど^^;



さて年を越してしまいましたが・・・
昨年末に縫ったものを少し^^;


e0067723_14583986.jpg
内田彩仍さんの本、「シーズンワードローブ」から
パッチポケットのワンピース


内田さんの本、とっても素敵なんだけど
実物大パターンが付いてないのが・・・難点^^;
おも~い腰をやっと上げてパターンを描いて作りました(笑)

生地はHARUさんの起毛コットンカシミヤタッチ キャメル
ネーミング通りの柔らかな手触り♪


ただ何枚か重なる厚みが
わたしの安物ミシンには辛かった^^;
幼稚園グッズが縫えれば…
と買った最低限機能のシンプルなものなのです^^




あ、でもうちのミシンちゃんとっても働き者!
完全に性能以上の仕事をさせられてるのに
文句も言わず頑張ってくれてます!(笑)
なんたって販売してくれたお店のお姉さんに
「あのミシンでニット縫ってるんですか!?やればできるんですね~」
と言われたくらいなのです(爆)
新しいのを買おうかなぁ~なんて考えると不調になるんですよ‼
びっくり★
きっと魂が宿ってるんだわ!と思う今日この頃。
まだまだ離れられない~(笑)


e0067723_9123184.jpg

見返しはクルールさん!

ゆめかのジャケットコートにも使ったお気に入り♪

このね、見返しのカーブがほんと上手くいかなくて(涙)
厚紙も使ったんだけど・・・
難しかったです><









そして、昨年の縫いおさめは
linoちゃんのこのパターン!

Cotton friendから続きヨークのワンピース♡

e0067723_1521945.jpg



色が上手く出てなくて残念だけど、
CHECK&STRIPEさんのオリジナルダブルガーゼのフランネル 
スモークグレープです^^

ダブルガーゼのフランネル気持ちいいですね~^^
インにタートルを合わせるともう暖かくて♪
寒い冬も楽しく感じちゃいます^^




e0067723_1524297.jpg

ヨークと見頃の切り替えのカーブが好き♡
女性らしいラインだなぁ☆

このタックはない胸をあるように見せてくれる優れもの(笑)



パーツが少なくて短時間でできるかわいいパターン☆
とっても嬉しいです♪
さすがlinoちゃん♡


今回はロング丈バージョンを作ったので
次回はショート丈を涼しげな色もので作りたいなぁ♪
[PR]
by clover-moegi | 2010-01-15 09:35 | Lady
タートル
友達からの頼まれもののタートル

実はこれ前の冬に縫っていたもの^^;
引っ越しやらでバタバタしてしまってUP出来ずにいました^^;
しかも、2着頼まれていたのに1着しか渡せないまま引っ越してしまって・・・
やっと2着目が出来たので試作も一緒に載せちゃいます(笑)
ずっと気になっていたのでよかった^^


細い彼女に合わせてウエストを削っての試作をまず1着。
以前自分用に作った時に袖と身頃を伸ばしたのですが、
その長さを気に入ってくれたのでそれで。
画像右のCHECK&STRIPEさんのオリジナルフライス あずきみるくです^^


e0067723_14135347.jpg



そして本番、腰回りも削って作りました。(うらやましい>
タートル部分は短くしてあります。
彼女のリクエスト通りにできてるかとドキドキだったのですが、
お引っ越し前に試着に来てくれて喜んでもらえたのでよかったです♪


CHECK&STRIPEさんのオリジナルフライス ベリー♪
きれいな赤ですね~♡
ゆめかにも何か作ろうと思っているのですが今シーズンにできるかな^^;


そしてお待たせしていたもう1着
CHECK&STRIPEさんのオリジナルフライスグレイッシュピンク!
と、mocamochaさんのシュガーパイルニット無地 生成り^^:


e0067723_14441487.jpg



「寒くなるまでに作ってくれればいいよ」との友達の優しい言葉に甘えて今になってしまったのと、
C&Sさんのフライス、どうしても少し伸びてしまってきれいな出来にならなかったので
そのお詫びにもう1着作りました^^;
技量不足を痛感です(涙)

mocamochaさんのシュガーパイルニットは以前ゆめかのパフスリーブを
作ったものと同じでとても肌触りの良い生地♪
生成りはなにかと合わせやすい色だしと思って送りました^^
喜んでもらえたようでよかった^^



今日でもう10月も終わりですね。
今年もあと2カ月かと思うと急に忙しなく感じてしまいます^^;
年賀状も発売になったし、今年は早めに準備をしたいなぁ・・・
[PR]
by clover-moegi | 2009-10-31 15:12 | Lady
わたし服


わたし服を作りました^^


一着目はずっと作りたいと思いながら後回しになっていたもの

cotton friendに載っていたヨーク切り替えのワンピース♪


e0067723_930643.jpg

特に大人物はパターンを写すのが面倒で^^;

このワンピはパーツも少ないし、
やり始めてしまえばわりとすぐにできるのにね^^;


生地はcocotte-blancさんのダブルガーゼ・グレー
今はqui na rieさんですね。
気に入りすぎてかなり熟成していたものをやっと蔵出ししました(笑)
ふわふわで気持ちいい生地です♡




e0067723_931182.jpg

バイアスはリバティのNancy Ann

やっぱりリバティは存在感ありますね☆
見えない部分だけど満足度UP♡




もう一着はソーイングpochee秋号から
ギャザーネックのワンピース 前あきアンティーク風

わたしにしてはかなり早い取りかかり(笑)


e0067723_9321779.jpg




生地はCHECK&CHECKさんの
幅広ダンガリー そばかすきなり(特価)

この生地、なんと2mで1000円☆
しかも幅広でほんとお買い得でした♪

お試しのつもりでこの生地を使ったのだけど、
縫いやすかったし、ギャザーもいい感じに入りました♪


e0067723_14375289.jpg


このパターン、羽織れるようにもなっているからだけど、
思っていたより大きかったです。


中に着るのもいいけど、まだお昼間は暑いので
こんな感じでベストを重ねて着ようかなと思っています^^


もう少し厚めのあったか生地で作ってもこれからの季節いいですね♪




e0067723_14333396.jpg

最後に、ヨーク切り替えのワンピースに羽織らせてみました

うん、これもいいかも♪

秋は重ね着が楽しい季節ですね~^o^
[PR]
by clover-moegi | 2009-09-28 09:09 | Lady
インナーワンピース

e0067723_1228434.jpg



前回作ったインナーワンピース
とても気に入ってかなりのヘビロテ(笑)

パジャマ代わりに着て寝たりするのですが、
なんだか雨の日が多くてなかなか乾かない日も多いので
これは洗い替えを作らないと!
と、ちょっと前に急いで作ってました♪
しかも二着!(笑)








e0067723_12141167.jpg一着は茶色。
画像が悪いののですが、もう少し落ち着いた茶です^^

もう一着は前回の残り生地の杢グレー^^
2mで2着♪
嬉しい♡

茶色も杢グレーと同じcosmoさんの生地です^^






e0067723_1321853.jpg
杢グレーはぴょん吉のお友達のSくんママにもらってもらうことになりました^^
こちらにはC&Sさんのタグを付けてちょっとおめかし^^
気に入ってもらえるといいなぁ^^




Sくん家は同じマンションでママには何かとお世話になっています^^
Sくんとぴょん吉も大の仲良し!
時間を惜しんで二人で遊んでいます(笑)
ケンカをしてもすぐに仲直り!
微笑ましい二人です^^


しかもなんと以前住んでいたのが同じ町!
徒歩で行けるほど近くだったんです!
ぴょん吉が行く予定だった小学校に娘さんが通っていたという偶然(笑)
大阪で住んでいた時に知り合わなかったのが残念だわ★
こんな偶然もあるんですね☆



e0067723_1224855.jpg




このところまとまった時間が取れずなかなかミシンが出せないでいます(涙)

今日は終業式
このまま夏休み突入・・・^^;
きっとバタバタ過ぎて行くんだろうなぁ★

でも何着分か裁断したものがあるので
時間を見つけて少しずつでも形にできるといいなぁ(願)

密かに(!?)もう一着くらいこのインナーワンピースを作ろうかとも思ってるし(笑)
今度はカーキがいいかなぁ^^
[PR]
by clover-moegi | 2009-07-17 13:05 | Lady
インナーワンピース

e0067723_9301361.jpgWildberryさんの「天竺祭り」にわたしも参加しました^^

久しぶりに自分のお洋服です♪

Wildberryさんのサンプルと同じ生地で作ろうと思ってたのですが
この生地、参考用尺より幅が短かったのに1Mしか注文してなかった・・・(涙)
自分でもびっくりなお間抜けです><
もう一種これ用に買っていたのですが、
まずはグレーで作りたかったので手持ちのものを探しました^^;

で、だいぶ前に買っていたcosmoさんの福箱
(って、ネーミングだったかな?)に入ってたグレー杢の天竺で作りました♪
ちょうど良い厚みで縫いやすい生地でした^^

う~ん、サクッとできてうれしいパターンです♪

ラインもなかなか良い感じ~なのですが、襟首が細くなってしまった^^;
縫い代取りすぎたかな?
次回は気をつけよう!
着心地がいいので調子に乗ってもう一着分裁断しているので(笑)




e0067723_9331668.jpg
重ね着もいいけどこれからの季節
お部屋着にもいいですね~^^




それにしても暑くなってきましたね!
リビングや寝室は南西に面していて
しかもキッチンは窓がなくて風が抜けないので
これからの暑さが怖いです~><;
[PR]
by clover-moegi | 2009-06-26 13:00 | Lady
やっとできたの~!


e0067723_13173762.jpg



気がつけばもう一月も終わり・・・

毎日が本当にあっという間に過ぎていきます><!


子供達の体調は回復してきたかと思うとまた悪くなったり・・・
先週末にはぴょん吉が溶蓮菌をいただいてしまって(涙)
でも、体力が付いてきてるからかほとんど熱が出ることもなくて
発疹が出るまで気付きませんでした><

先々週末には病院でインフルエンザの患者さんがたくさん出ていて
吸入のために通っていたゆめかは来ない方がいいという先生の判断!
(なんと午前中だけで、内科・小児科合わせて20人近くインフルエンザと診断されたそうです‼)
だいぶ回復してきていたのもあってしばらくおうちで様子を見ていました。
でも、先週末やっぱり調子がおかしくてこちらもそんなこんなで受診したら風邪でした><

なんだかずーっとみんな体調がイマイチ(涙)

やっとここにきてなんとなく戻ってきた感じです^^;
   



なので、なかなか自分の時間が持てなかったのですが、
それでもやっぱりソーイングしたい!(笑)


縫い縫いの神様が降りてきているみたい!
なのに時間がない!
エーーーーン!
と、泣きながら(←大袈裟 笑)ちょこちょこつくってました☆



まずは、これ♡

linoちゃんのベルスリーブシャツ!


e0067723_13185722.jpg





お天気が悪くて画像が悪いのですが(涙)
「コットンリネンと暮らそう。」に載っていたものです!

もうね、ずーーーっと作りたかったのになかなか取りかかれなくて
やっとできました♪



e0067723_13472076.jpg



でも後ろ見ごろのタックの部分がよくわからなくて。。。
これであってるかなぁ? ^^;
linoちゃんどう?? (こんなところで失礼!)




e0067723_13475461.jpg



今回、裾の切り替えはバイアスではなくて布目に沿ってとったので、
すぼまるようなラインではありません。
以前linoちゃんに教えてもらったのです^^







それにしても前たてのカーブ難しかったぁ!
やり直したけど・・・
次回またガンバリマス☆


あ、もちろんもう一着は作るつもりです! 
次回は裾の切り替えも本のとおりバイアスにしよう^^


生地はMANALOLEさんのコットンリネン。
特価だったもの♪
画像の色が飛んじゃってますが、いいカーキ色です♡
最初の画像が一番近いかな^^




他にもいくつか並行して作ってたので、
写真が撮れたら順番にUPさせてくださいね~!
[PR]
by clover-moegi | 2009-01-30 13:37 | Lady
ハーフパンツ


ウッドボタンをポイントにハーフパンツを作りました^^


e0067723_12413180.jpg

生地は
CHECK&STRIPEさんの
ウールツイードベージュ

パターンは
orangenaさんのクロプトパンツ
ハーフ丈アレンジです^^
(パターンにラインが入っています)




実は昨日CHECK&STRIPEさんの神戸店にお友達と行ってきました^^
どうせ行くならC&Sさんの生地を何か身につけたいなと
前々から作りたくて生地も用意していたこのパンツを大慌てで作りました!
出来上がったのは前日(笑)

パターンにあるウエストの紐も付けずに簡単に仕上げ☆
なのに途中考えられないような凡ミスを犯してほどいたりもして(涙)
やっぱり焦ってやってはダメですね・・・^^;
でも、生地とパターンのおかげで満足の出来です♪

ただ、折りじわが^^;
地直ししてからしまっておいた時間がうかがえますね><
もう一度やればよかったのですが時間がなくて^^;
e0067723_12452882.jpg




そして、行った神戸店でlabさんにお会いできたんです☆

一度お店の前に行くと何人ものお客さんが店内にいらして、
寝ているゆめかをベビーカーに乗せている状態ではとても入れそうになかったので、
近所のお店を回って再度挑戦!
このときにはゆめかも起きていたのですが、
このまま入っても大丈夫そうかなと扉を開けようとすると、
出てこられる方がいらしたのでよけなきゃと思ったら
その方がlabさんだったんです☆

びっくりしてお間抜けにも[labさんですよね?」と問いかけてしまいました><!
「はい」とにこやかに答えてくださって、なにかゆめかに向かって言ってくださったと思うのですが
・・・覚えてません(涙)
ちょうど出かけられるところだったみたいで
ごゆっくりして行ってくださいねというようなことを言ったくださったと思うのですが・・・
舞い上がってしまって恥ずかし~><!
最初にお店に行った時にもお会いしてて、もっとお話もして生地のカットもしていただいたのに^^;
まさかいらっしゃらないだろうと思ってたのでこんな失礼な・・・
心の準備は大切ですね・・・^^; 
アハハ・・・(涙)
[PR]
by clover-moegi | 2008-11-13 23:36 | Lady
conoriワンピースのアレンジ

e0067723_0141860.jpg



以前 ちらりと書いたのですが、
conoriさんのワンピースの襟の詰まったものが欲しいと友達に頼まれていたので、
試作にブラウス丈にして作ってみたものです。

彼女はとても細身なので身ごろの幅も削っています。


思ってた以上に良い感じになった☆ と、自己満足です(笑)
試作だったのですが、気に入ってくれたので、
彼女の所にお嫁入りしました^^
私が着るとぱつぱつなのでよかった(涙)



パターンをいじりながら思ったのですが、
これって単にサイズ選びの失敗??
170cmを超える長身なので普段から『L』サイズということなのですが、
細いので特に胸元などが大きく開いてしまう感じで
1枚ではとても着れなかったのです。
『M』サイズだとどうだったのかな?
好みもあって今回はこれで気に入ってくれたのでよかったけど、
サイズ選びって難しいですね^^;



e0067723_0194246.jpg

バックスタイルです


生地はRRさんのWガーゼ。 
だいぶ寝かせていましたが、
縫いやすくてさらっとしていて良い感じです^^
彼女もとっても気に入ってました♪



ギャザーの分量を変えているのもありますが、
それほど膨らんだ感じを受けないのはWガーゼだからかな?
洗いを重ねてるのも大きいのでしょうが^^






画像は彼女の着用♪
渡す前(夏前のことです^^;)に一度写真を撮らせてもらったのですが
暗くてだめだったのでひと夏超えて再度挑戦させてもらいました^^;

いっぱい着てくれたようでとっても嬉しい♡


リネンで本番も作って、今丈の調整をしています^^
渡す時に試着してもらえるのが楽しみ~♪
[PR]
by clover-moegi | 2008-10-28 10:21 | Lady
パーカー

e0067723_11515223.jpg


わたしのパーカーです^^

パターンは相変わらずWildberryさん♪
3着目になります☆
今回は生地もWildberryさんのオリジナルボーダーです^^
昨年作った ぴょん吉のパーカーと色使いが逆のお揃いです♪

ボーダーは体の幅広を強調するので旦那さんから
『やめておきなさい令』が出ていた時期もあったのですが^^;
もうとっくに諦めているようなので(爆)作ってみました(笑)
だってボーダーのパーカー、1枚欲しかったんだもん!(笑)

フードに裏地を付けず、ポイントになるタグもアップリケも何も付けずです
あまりにもシンプルかな・・・
「これ!」って思うものにならなかったんですよ^^;




e0067723_12174011.jpg




写真を撮ってるとゆめかが寄ってきたので、
シュライヒのねこちゃんを袖口にかくして遊んでみました^^


e0067723_11593344.jpg
まだゆめかにシュライヒは小さいと思って
触らせていなかったので興味津津☆


「あそこにいるのー!」
と ゆめか語でわたしに訴え中(笑)




「よしよししてあげて」と言うと
恐る恐る指先でなでなで♪

決して押さえつけてるのではありません(笑)







このあとすぐしっかりと掴んでしばらく遊んでたのですが、
口に入れかけたので返してもらいました^^;
きっとねこちゃんもあわてたことでしょう(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2008-10-20 23:36 | Lady