*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Lady( 43 )
スモックブラウス


e0067723_23441561.jpg



先日RRさんのノ岡本店で購入した花柄コットンをスモックブラウスに仕立てました^^

パターンはチャコママの店^^
ソーイングに目覚めはじめた頃プレゼント企画に応募して当たったものです♪

生地とセットで頂いてその生地で作ったものを今でも愛用しています^^
(ブログには乗せてないです)

今回は身ごろを伸ばしてチュニック丈に^^
最近チュニック多い気が^^;





e0067723_8551133.jpg

この生地とても縫いやすかったです♪
それにさらっとしていて涼しくて気持ちいい^^
良いお買い物でした♪

花柄のおかげで下手っぴなギャザーもごまかせたし♪
これ、かなり大事(笑)

暑い暑い毎日なので出番が多くなりそうです^^
[PR]
by clover-moegi | 2008-08-07 09:16 | Lady
キャミソール

e0067723_837235.jpg



ホーム・スウィート・クラフトに掲載されていたlinoちゃんの花柄キャミソール

NANATONEさんのWガーゼで作りました^^

お気に入りができましたぁ♪






e0067723_8564240.jpg


このギャザーがかわいい♪
しかも簡単☆
ゴム入りだから下手とかないし(笑)




このWガーゼを使いたかったのだけど
紐用の生地に悩んでました^^;

ソーイングを始めた頃に勢いで買ったこのコットンリネン
(たぶん・・・)に落ち着きました^^
pukuさんだったと思います^^;

もっと濃いい色にしたいと思ってたのだけど
結構この花柄に合ってるかな^^





他にも素敵なパターンをいくつも発表してるlinoちゃん♡
あれもこれも作ってみた~い^^
また時間を作って頑張ろう^o^
[PR]
by clover-moegi | 2008-07-31 09:16 | Lady
オソロイ・3

以前RickRackさんの利休で作ったゆめかとぴょん吉のオソロイ。
実はもうひとつ作ったものがありました^^;

今頃ですが・・・覚書に^^:


e0067723_23242828.jpg



子供たちのと同じ頃できていたのになかなかUPできなかった最後のオソロイは
わたしのクロプトパンツです♪
こちらも前回作ったものが気に入ったので同じパターンで^^

でも、ポケットがないのがちょっと不便^^;
次回は付けてみようかな^^


紐はお気に入りのリバティー風花柄プリントで作りました。
この色再入荷ないのかなぁ・・・と待っているわたしです・・・


生地 ・・・ RickRackさん ヨーロッパリネン 利休
       Strawberry Cottonさん リバティー風花柄プリント
パターン ・・・ orangenaさん クロプトパンツ


これで3人オソロイです♪♪
ぴょん吉との約束が守れましたぁ~^^
良かった^^
とても喜んでくれてよく3人お揃いで着ています☆
こんなに喜んでくれるとまた作ろう!と思っちゃいます^^
既にまた約束しているので・・・頑張らなくては‼
[PR]
by clover-moegi | 2008-07-08 00:09 | Lady
リラックスブラウス

e0067723_1153268.jpg



POLKADLOPSさんのfree pattern「リラックスブラウス」を作りました^^
丈を伸ばしてワンピース仕様です♪


生地は Kanon さんの しっかりダブルガーゼ グレープ
見返しは Strawberry Cotton さんの リバティー風花柄プリント

どちらも大好きでなかなか使えなかったものです^^


前見頃と後ろ見頃、袖までがつながった面白いパターン!
作っていてとても楽しかったです♪



e0067723_10584698.jpg

問題はやはりギャザー・・・^^;
まだまだ上手になれるぞ!と自分を慰めてます^^; キャー(笑)


でも、周りのお友達にも評判が良くて
とってもお気に入りの1枚になりました♪

また生地を変えて作りたいです^^


画像で合わせてるのは以前作ったタートルネック^^
Kanonさんのしっかりダブルガーゼ グレープと 
MANALOLEさんのデコールメッシュ・さくら
この組み合わせお気に入りです♪








e0067723_1245888.jpg

こーんな感じでロハスにも着ていったんですよ♪
ビルケンのサンダルを履いてかごバッグを持って♪
普段付けれないペンダントつけて^


e0067723_1153791.gif


最近、授乳の回数が減ってきたので、
ワンピースも着易くなってきました♪

ぴょん吉は1歳前に勝手にやめてしまって
私がおっぱい痛くて大変だったので
2週間くらい1回ずつ飲んでもらってたのですが、
ゆめかはどうかなぁ・・・^^
[PR]
by clover-moegi | 2008-05-13 11:56 | Lady
conoriワンピース

e0067723_14341781.jpg



ずっとかわいいと思いながらも
わたしが着ると完全に妊婦だよなぁ・・・(涙)
苦手なギャザーも多いし・・・

と、諦めていたこのパターン
お友達に作って欲しいと言われたのでいそいそと作ってみました(笑)




e0067723_14343356.jpg

が、裁断失敗です(涙)
前身ごろ真っ二つにぃ!!
なんてお間抜けなんでしょう>
仕方がないのでレースで隠してみたのですがどうでしょう??
ギャザーもちょっとは上達できたかなぁ☆






C&Sさんの幅広リネンで作ったのですが、なんだか思っていた以上に広がってる気がぁっっ!!
ふくらみを抑えたいものにはもっと薄い生地だと良いのかなぁ??
でも、落ち感やしっとりした質感は好きなんでこの生地にしたんだけど・・・
洗いを重ねるともう少し落ち着くかしら?


もちろんわたしが着るとマタニティに・・・★
でも、お友達が着るといい感じ!!
やっぱりかわいいなぁと再確認♪
着る人でこんなに変わってしまうのねー!!!
生地選びの問題ではなくわたしの体型が原因なのだと思い知りました!ウキャ~(号泣)



彼女、身長170cmを少し越す長身で、スリムなモデル体型なのです!!!
横から見ると薄い(笑)
手足も長くて既製品ではなかなか合うものがないと困ってて
わたしが作ってみる話になったのです^^;
(かなり不安なんですけど・・・わたしの作ったものでほんとにいいのかなぁ^^;)


このワンピかなり気に入ったようなのだけど、襟首がもう少し詰まっているほうが良いと
いうことなので、ここを考ることになりました。
生地も気に入ってこのリネンで作ることになったので予約♪
似合ってたもんなぁ^^
予約が届くまでに良い形になるといいな^^
もう一度試作してみよう^^;
今度はWガーゼも良いなぁ♡


e0067723_1444230.jpg


こんな風にチェックのスカートと重ね着しても良い感じ♡
かごバッグ持ってサンダルはいて^^
かわいいだろうなぁ♪

妄想ばかりじゃなくてすっきり着れるようにならなくては!!
・・・トホホ

e0067723_8393137.jpg

[PR]
by clover-moegi | 2008-04-21 10:04 | Lady
タートルネック

とても肌触りが良くて春を感じさせる色も素敵なこの布
ネコちゃんもお気に入り!? (笑)


e0067723_20141475.jpg



C&Sさんのオリジナルフライス グレイッシュピンクでわたしのタートルネックを仕立てました♪
厚みも薄すぎず厚すぎずでちょうどいい^^
合わせやすい色だしで、既にヘビロテです^^

色違いも買ってあるのでもう1枚はタートルネックを作る予定・・・だったのですが、
C&Sさんの新刊「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」に載ってたパフスリーブもいいなぁ^^

パターンはみなさんおなじみのWildberryさんの無料配信です
今回袖と裾を伸ばしました^^
小さい子供が居ると立ち座りが多いので長めの裾がいいのです^^


e0067723_2012599.jpg




e0067723_2016351.jpg




ぴょん吉も明日から春休み!
暖かくなってきたのでお外にも出やすくなっていいですね♪
毎回長期のお休みはいかに疲れさせるかがポイント!(笑)
サッカーやスイミングでかなり体力のついてきているぴょん吉を疲れさせるのは大変です^^;
公園に行ったり、お友達のおうちを行き来したり・・・
色々考えなくては!
う~ん、またバタバタな毎日になりそう^^;
母は体力勝負です(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2008-03-19 20:13 | Lady
年をまたいで

年末年始帰省するのにわたしの着るものがない??
と年末慌てて作ったのですが間に合わなくって・・・><
先週仕上げたものです・・・^^;


e0067723_101316.jpg



e0067723_10303855.jpgorangenaさんの無料配信パターン
ラウンドネックカットソーに
Wildberryさんの無料配信パターン
よく伸びるフライスで作るタートルネック
(タートルの長さを少し短くしてます)
どちらのパターンも無料とは思えないくらい良いライン!
ありがた~い♡
生地もかわいかったのでシンプルに☆

生地はMANALOLEさんの
オリジナル*キャットキルト・生成と
デコールメッシュ・さくら です






e0067723_10312132.jpgオリジナル*キャットキルトは
ものすごく柔らかくて軽いです♪
ちょっと驚きました☆
このポコポコもかわいい^^
あまりに気に入って追加購入しちゃいました(笑)

デコールメッシュ・さくらはこの色がとても素敵です♡
(上手く色がでなくて残念~>
透け感があるのでこれ1枚ではちょっと着れないかな^^;
でもこのメッシュも素敵なんです^^
薄いからちょっと縫いにくかったけどお気に入りの仲間入りです♪




ソーイングを始めるようになってとても肌触りを気にするようになりました^^
特に今はゆめかがよく顔をすりすりするのでわたしも少しでも肌触りが良いものを着るようにしています^^
着心地のよさがぴょん吉にも伝わっているようでデザインや色もだけど、肌触りで服を選ぶことが多いです^^
手作りの良さが伝わっているようで嬉しいわたしです#^^#



e0067723_11153221.gif




実は去年の秋にWildberryさんの生地で
ラウンドネックカットソーを作ってました^^
生地が重めだったので襟ぐりが広がってますがこれも良い感じです(笑)

写真を撮れないままヘビロテでヨレヨレ(笑)
でも記録のためにちっちゃめにせちゃいます(爆)
う~ん、シワシワだわぁ~^^;
e0067723_10454585.jpg

[PR]
by clover-moegi | 2008-01-15 11:30 | Lady
スパッツ

実はこれ去年作ったもの^^;
つわりで体調が悪くてタイミングを逃してUPできないままだったのですが、
気に入っているものなので載せてみました#^^#
わたしのスパッツです^^

mignon**のmassmileちゃんが作っていたものが素敵で
お店(Strawberry Cotton)に行ったのですが、soldoutで(涙)
それをコメントに残したら送ってくれたのです!



e0067723_7345975.jpg



生地は↓のゆめかのカバーオールの色違いRickrackさんの接結のドットです^^
おそろいです#^^#

温かいのでこれから冬に向かって大活躍^o^

裏面の無地をメインにして裾の切り替えをドット面にしました^^
この切り替えがかわいいんですよね~♪

e0067723_7382719.jpg

[PR]
by clover-moegi | 2007-11-29 09:16 | Lady
夏の終わりに

前回秋物を・・・と書いたのですが、夏の終わりに作ったものを先に^^;


わたしのクロプトパンツです^^

自分のパンツを作ることはあまりなかったのですが、
気になっていたorangenaさんのこのパターンを予約で買えたので♪

e0067723_9311131.jpg



説明にあったように「ゴムタイプですがウエストすっきり」です♪
とってもシンプルなパターンなのでポケットをつけたりしてもかわいいかも^^
このパターンにはハーフ丈も記載されているのでこっちも作りたいな^^


生地はいっぱい着れるように合わせやすくて丈夫な
CHECK&STRIPEさんのチノクロスベージュを使いました^^
パンツはサイズや形が合うか不安なので失敗してもショックが少ないようにお安いというのも有りで(笑)
あと、リバティをウエストとひもの先にちょこっとプラス♪


このリバティはボビーラボビーレさんで買ったミニスワッチBOXのもの。
あまりのかわいさについ買ったのですが1枚が7cm×7cmと小さいので
どうやって使おうか悩んでいました^^;
うまく使えたなぁと自己満足です^^
ウエストの部分は2枚をつないでつなぎ目が内側にくるようにしています。


チノクロスは初めて縫ったのですが、すっごく縫いやすかったです!
それに洗濯も気を使わずジャブジャブできて☆
色もいいしお気に入りの布になりました^o^
もうだいぶ前に予約で購入してすっかり在庫となっていたのを反省です^^;
と、言っても、この色は春まで使わないかな。
まだ残っているので、次はぴょん吉のパンツを作ろうと思います^^


今回のこのクロプトパンツはかなり満足の一着になりました♪
暑い日が長く続いたのでいっぱい着れてよかったです^^

パターンも布もそれぞれ布と形を変えてまた作ります~!!
[PR]
by clover-moegi | 2007-10-19 09:44 | Lady
ティアードスカート&ペチコート

e0067723_10261083.jpg

ティアードスカートとそれに重ねられるようにスカラップ生地でペチコートを作りました^^
一度洗濯した後ですが重ねた裾はこんな感じ。
洗ってからの感じのほうがいいかも♪


このところすごい勢いでお腹が大きくなって既にぴょん吉のときの臨月くらいの腹囲があります(泣)
で、困っているのが着るもの!
ソーイングにはまったからか、いかにもマタニティは着たくなくて
今まで作ったものなどでしのいできたのですがそろそろ限界!?
なので、必要に迫られて作りました^^;
(そろそろ赤ちゃんのもの用意しなきゃいけないのに><)


ティアードスカートは一段目の切り替えがちょうどお腹の下あたりに来るのでマタニティにいいかも♪
このギンガム良い色です♪ なのにちゃんと色が画像に出なくて残念(涙)
ただ、ダブルガーゼ、ギャザーが難しい(泣)
数をこなせば上手になるかなぁ・・・^^;

ペチコートも一段切り替えてありますが、生地が150cmしかなかったのでギャザーは少なめです^^;
スカラップは早くできて楽チンですね~♪

ゴムスカートは産後もゴムを調整すれば着れるしいいですね^^
産後はジーンズやスパッツの上にも着れるかなぁ^^

色は↑の画像のほうが近いです^^;
e0067723_10331596.jpg



ティアードスカート   生地   ・・・ CHECK&STRIPE  ギンガムダブルガーゼ(難あり)
         パターン ・・・ きれいなスカート
ペチコート    生地   ・・・ ノムラテーラー                        
         パターン ・・・ 適当       
[PR]
by clover-moegi | 2007-04-24 12:49 | Lady