*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Lady( 43 )
リボンワンピース

e0067723_10515724.jpg

ストロベリーコットンさんのリボンワンピースです。
生地はセミスエード起毛 ブルー

この形わたしにはかわいすぎるよなぁと悩んだのですが、
マタニティにできそう・・・とこじつけをして作ってみました(笑)
マタニティってほんの一時期だけだからその後も着れそうなものって考えちゃいます^^;
今はゆったり目のワンピースやチュニックがたくさんあるから嬉しい^^

生地は色も柄も素敵でした♡
暖かいし^^
それにとっても縫いやすかったです!
生地もお腹周りも(??)春までもうしばらくは着れそう^^
少しはぎれが残っているのでなにか形にしたいなぁ!
でもなにがいいか思いつかない~><!




e0067723_1022154.jpgお腹、かなり大きくなりました^^; (・・・もともとなんだけどさ 涙)
このお腹の大きさを把握し切れていなくてよくドアやものにぶつけてしまいます^^;
もちろん軽くね。
ぴょん吉とも何度かあって、「あ、ごめんね」とあやまると、
「ボクじゃなくて赤ちゃんが痛かったんだよ!」とそのたび怒られます><
そして、赤ちゃんにあやまるのですが、
4歳児に怒られる30半ばハハ・・・悲しい^^;

ちなみに、今までぴょん吉の1番はお父さんだったのですが、
今は完全に赤ちゃん!と、ぬいぐるみのくまちゃんとひつじちゃん^^
(理由は小さいから 笑)
2番はお父さん
お母さんは3番です~(涙)


→ 着たほうがラインがキレイなので着用載せてみました(汗)
 ちょっとお腹引っ込めてます(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2007-03-02 11:41 | Lady
キャップスリーブチュニック

明日はぴょん吉の生活発表会です^^
市のホールを借り切って大きな舞台でこれまでの練習の成果を披露します!
ぴょん吉は何日も前からカウントダウンしながら楽しみにしています^^
ちゃんと歌や踊り、立ち位置を覚えているのかわたしのほうがドキドキです><

で、その時に着て行こうとキャップスリーブチュニックを作りました。
間に合ってよかったぁ^^

e0067723_16221270.jpg


もう既にかなりの大きさのお腹になっているので、マタニティ仕様で
前身ごろの幅を多くとってあります。
これからまだ大きくなることを考えるともっと大きくしてもよかったかな、
とも思うのですが、産後も着たいし・・・と欲が出てしまいました^^;
胸元にレースとはぎれ、ボタンをくっつけてみたのですが・・・
ないほうが良かったかなぁ
取ろうかどうしようか考え中です^^;


パターン&生地 : ストロベリーコットン
               キャップスリーブチュニック ベージュ
[PR]
by clover-moegi | 2007-02-10 16:38 | Lady
スタンドカラーワンピ

ちょっと前に作っていた初めてのピンタックです☆
ど、どうでしょう?? 
やっぱりゆがんでるのわかりますか? (汗)

このパターンかれこれ1年は寝かせていました^^;
ピンタックが難しそうでなかなか挑戦できずにいたのですが、
気付いてみればピンタックのパターンを他に2つも持ってる!?
これは何とかしなければ! と、一番本数の少ないこのパターンを作りました(笑)

e0067723_8264257.jpg

kanonさんのスタンドカラーシャツなんですが丈を伸ばしました^^
sunnydays**のmeguちゃんが作ったピンタックワンピースワンピを
**Sunny smile**のnenemamaちゃんが着ているのを見ていいなぁと思っていたので♡
でも、生地が足りなくてひざ上になっちゃいました><
だからチュニックかな?? パンツやスパッツに合わせてます^^

あと、脇に共布で紐を付けました。
前にも後ろにも結べるのでそのときの気分なんかで遊んでます^^

長袖にしようかとも思ったのですが、重ね着しやすいように半袖にしました^^
(長袖にしたらもっと短い丈になってたし 笑)
作ってしばらくはお昼間暖かくてこのまま半袖で居て朝夕カーデを羽織ることが多かったです^^;

生地もkanonさんのしっかりダブルガーゼ ミルクティです。
この生地思っていたのと色が違っていたのですが、本当にしっかりとした扱いやすいいい生地でした♪
2mほぼ使いきりです☆
もう50cm多く買って置けばよかった^^;

花柄はCRAFT PUKUさん(だったと思います^^;) 
こちらはちょっとした部分使いにいいなぁとお気に入りの生地です^^
(・・・なのに、だったと思うなんて! 笑)


e0067723_046758.jpg

あまりに気に入ったので着用も載せてみました☆
お見苦しくってごめんなさい
^^:
[PR]
by clover-moegi | 2006-11-01 10:15 | Lady
キャミソール

ぴょん吉が夏休みに入る前に作ったわたしのキャミです^^
どちらも『キャミソール&ワンピース 』からです^^

e0067723_954412.jpg

こちらのBWはC&SさんのBWセットのものです
ダブルガーゼで洗濯した後のやわらかい肌触りが気持ちいいです♪


e0067723_9552225.jpg

これはどこの生地だったかなぁ...^^;
こちらもダブルガーゼで裏が黒なので透け感もなくて安心して着れます(笑)


もちろんどちらも重ね着しなくては...!
Tシャツの上に着てもいいし、カーデやシャツを羽織ってもいい♪
これから涼しくなってもまだしばらく着れそうです^^
[PR]
by clover-moegi | 2006-09-08 10:26 | Lady
ノースリーブチュニック
e0067723_20381237.jpg


ちょっと前にノースリーブチュニックをつくりました^^
Candy Flossさんのセーラーカラー&ヘチマカラーブラウスのアレンジ版です☆
C&Sさんのハーフリネンマドラスチェック(難あり) で作りました.

ずっと作りたいと思ってた形だったのでできて嬉しいです^^
フロントの開きの感じがつまり過ぎずあきすぎずとてもいいです♪
このパターンオリジナルや他のアレンジもかわいいので、また作ります^^

生地はぴょん吉の物を作ろうと思って買ったのですが、この形に良いんじゃないかなぁと使っちゃいました^^;
(ん? 以前にもこんなことあったような...笑)
縫いやすかったです♪
それにこの柄、なんだかちょっと細く見える気も...♡


e0067723_14525089.gif



それから、それから、今回交換会に参加させてもらいます☆
see-saw.のchisatoちゃん・YUIKO STYLEのゆいこさん・*shrine sea*の yukko さんが幹事をされる第3回交換会『マリン』です^^
前々回・前回の交換会を見させてもらっていてとぉっても楽しそうだなぁと思っていたので、勇気を振り絞って応募しました^^;
が、お相手も決まった今頃になってすごいことしちゃったぁ...とおろおろ★
でも、でも、これを機にお友達が増えるといいなぁとワクワクもいっぱいです♪
参加されるみなさん、どうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by clover-moegi | 2006-06-11 21:24 | Lady
RRカシュクールとWBキャミソール
e0067723_14522195.jpg


来週の月曜日に保育参観があるのでその時来て行けるようにと作りました。
きれいなラベンダー色でしょう♪
実はこの生地、どちらも去年の夏にPOLKA DOROPSさんのコラムでされたプレゼント企画に当たったものです^^ 
何にしようかず~っと悩んでいたのですが(ああげさ? 笑)、RRさんのカシュクールを作ろうと思ったときにいいかも☆と!
で、インに着るようにキャミソールも同じ色の花柄を使いました^^

e0067723_22354713.jpg


RRさんのカシュクールはたくさんの方が素敵に作られているのを見て、わたしもとっても作ってみたかったのです。
思っていたよりもきれいにできてかなり満足♪
説明が詳しいおかげです^^ さすが、RRさん!
レースをつけようかと思ったのですが、色がきれいだったのでやめました。
でも、こうして改めてみるとちょっと寂しいかなぁ?
ジーンズに合わせて行こうと思うのですが、白いティアードスカートなんてさわやかで良さそうかなと思ってます^^ 
持ってないので作ろうかな?? ...そのうちね(笑)

WBさんのキャミソールは以前にカーディガンに合わせてアンサンブルにしたものと同じように肩紐を伸ばしてウエストの切り替えをなくしています。
重ね着するにはこのほうがすっきり着れて好きです^^
e0067723_22382134.jpgこの花柄かわいいんですよ♪
でも悲しいかなわたしにはかわいすぎる^^; これくらいの見え方なら許してもらえるかなぁ...?? 世間の皆様に(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2006-05-20 21:43 | Lady
今頃...
今頃ですが、ちょっと前にタートルネックと起毛生地でワンピを作りました。
3月のうちに載せちゃいます^^;

e0067723_14334110.jpg

e0067723_14431833.jpg
タートルネックはWBさんの無料配信です。RRさんの接結ニット『ミルクティ』で作りました。
このパターン、たくさんの方が作られていたので作ってみたかったのですが、なかなか手を付けれなくって...やっと、できたって感じです^^
タートルの感じがとっても気に入りました♪
RRさんの生地はすっごくやわらかくって、かる~い着心地です^^
でも、やっぱりもう少しテンションの高い生地の方がよかったかな。 
(...というか、わたしが痩せればいいんだけど><;)

ワンピースも同じくRRさんの起毛ボーダーニット『こげ茶地×生成り』を使って[キャミソール&ワンピース]のUネックブラウスの丈を伸ばしてみました。
実はこれ、お友達が作ったものが素敵だったのでまねっこしようと思ったのですが...全然違うものに(泣) 
完全にマタニティ状態です><
でも、まぁ、楽チンで着心地がいいので、この組み合わせにジーンズはいて着ちゃってます^^:

そのうち、コウノトリさんが赤ちゃんを運んできてくれたら役立つし!! (いつ来てくれてもいいんだよ~笑)
e0067723_170082.gif

[PR]
by clover-moegi | 2006-03-30 17:01 | Lady
アンサンブル 
お久しぶりになってしまいました^^;

このところ良い買い物をして下降気味だった縫い縫い熱が思いっきり上昇中です~^^
(あ、でも 息子の幼稚園グッズはのろのろです^^; 少しずつでも進んでるだけマシかなぁ...)

e0067723_1204729.jpg

前から作りたいと思っていたアンサンブル(..でいいのかな??)を作りました。
お気に入りです^^
なかなか写真が撮れなくて一度着ちゃったので、洗濯ジワが...><
カーデのパターンと布(去年の秋ごろだったかな^^; 接結小花)はRRさん、キャミのパターンはWBさんの無料配信、 キャミのレースは1-2 bowlさんです。

カーデはVの開き具合が良いです♪ 思ったより難しくなかったので楽しんで出来ました^^
今度は丸首に挑戦しようかな☆

e0067723_1294345.jpg

キャミは二着目なのですが、以前作ったときもう少し肩ひもが長いほうがいいなと思ったので、心持ち長くして、裾の切り替えをなくして伸ばしてみました。
あと、ちょっとかわいくレースを#^^# 布の花柄もあるのでよく見ないとわからないくらいですが気に入ってます^^


で、さっそくパルちゃんのはんこのタグを付けました^^ 
何色のをつけるか 考えるだけでも楽しかったですー♪
[PR]
by clover-moegi | 2006-03-04 12:10 | Lady
お久しぶりの縫い縫いUPです^^
帰省している間、ミシンがなくて何も作れなかったので、帰ってから爆縫い(!?)してます^^;
ぴょん吉のものはまだ少し手を加えたいと思っているので、今回は私のものを^^


e0067723_23101893.jpg

まずは年末に作っていたエプロンスカート。
クルールさんのこの布、ぴょん吉にと思って購入したのですが、これでエプロンスカート作ったらかわいいだろうなぁ...♡ と、私のものにしちゃいました! (ぴょん吉ごめんよぉ~^^;)
パターンはパターン屋さん。 載っていたようにポッケにレースも付けてみました。 どうかな^^
肌触りもいいんですよ~♪ ...でも、ジーンズの上からだときつい...(泣)

で、今年の目標 その1は 『痩せる!!』です...>< 特におなかがぁ~~~(T_T)

それからね、、やっぱり、柄合わせが...(泣) 
なかなか上手くできないです>< 
誰かコツを教えてください!!!!!


e0067723_23113693.jpg

次は以前に作ったWildberryさんのパーカーをもう一度♪
総花柄のパーカーって年齢的にそろそろ限界かも(いや、もう遅い??)なんて思いながらも、やっぱり着たいものを着るのがいちばんよね(笑)とRRさんの小花スウェット「つくし×すみれ」で作ってみました。
思ったより落ち着いた感じにできたかなぁ♪

実はこの布、ずーっと、「つくし×モカ」を注文していると勘違いをしていて、届いたときに確認したはずなのに、水通しをするときになって初めて「つくし×すみれ」だと気づいたのです...わたしって>< 
どちらの色合わせもかわいくて悩んだから思い違いをしてたみたいなんですが、この思い込みの激しさ(よくあるのです><)はなんとかしないと!

で、で、今年の目標 その2は 『よく確認して思い込みをしないように気をつける!!』と、いうことで頑張ります!

...こうやって、毎年目標ばかりが増えて行っちゃうんで、減らすように努力します~~~(泣)
[PR]
by clover-moegi | 2006-01-11 23:10 | Lady
**☆* Merry Christmas *☆**
e0067723_17172369.jpg
今日はクリスマスイヴですねー^^
これまで「俺はクリスチャンじゃない!」と言う旦那さんのおかげで、全くといっていいほど何もしていなかった我が家ですが^^;、ぴょん吉が1歳のころから少しずつイベントムードが出てきました!
なんたってツリーがないですから...T_T 
先日お友達からもらったこのウッドツリーが我が家の唯一のクリスマスツリーです^^;( ぴょん吉もわたしもとってもお気に入りなんです☆☆)
それにね、去年はプリンで済ませていたのですが今年はケーキになりました♡ あ、でもショートケーキ...!!(涙) 
来年はどれくらいステップアップできるかなぁ♪(笑)
みなさんはどんなクリスマスを迎えられてるのかな^^



それにしても毎日寒いですね~><
このあたりはあまり雪の降る地域ではないのですが、一昨日は吹雪いてうっすら積もりました!
止んだお昼間にぴょん吉に長靴を履かせてお買い物に^^
e0067723_22484992.jpgその帰りにまだ誰も踏みしめていない一帯を見つけ踏み踏み☆ 
足跡をいっぱいつけて遊びました^^
めったに雪を見ないのでぴょん吉は大喜び♪ ...けど寒かったよぉ^^;





そしてこちらの白いパーカー。 少し前に作ったものです^^ 
画像が暗くてごめんなさい。 しかも着用して洗濯までしたあとです^^:
パターンと白いニットはWBさん。 冬に白って好きだったりします♡
フードの裏地はRRさんのバックに入っていたダンボールニット。 この花柄かわいいです~♪ でも短くて縦地には取れなくて横地です。 ダンボールニットだから大丈夫かなぁと^^
どうもわたしはラグランのパーカーが好きみたい♡ ぴょん吉のものも私のものもまだまだ作りますー^o^/
e0067723_93465.jpg

[PR]
by clover-moegi | 2005-12-24 17:25 | Lady