*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Boy( 32 )
ひっそり・・・
前回のUPから早数カ月・・・

いつの間にか年を越し既に1ヶ月が・・・

こんなに更新のないブログにも毎日来てくださる方がいて(涙)

ありがとうございます><

ひっそりと今日から再開したいと思います^^;



更新してない間にもちょこちょこと作っていたのですが、写真をなかなかとれなくて^^;

子供たちのものは着画をと思うのですが、
特にぴょん吉は忙しくてなかなか明るい時間には撮れません(涙)

そんな中やっと撮れた着画から^^(と言っても暗いですが^^;)


e0067723_94753100.jpg



Pattern Labelさんのスタンダードプルオーバーを
slowboatさんの杢裏毛・ロック☆スター 【ベージュ】 で♪
合わせたスパンフライスもslowboatさんのものです^^


e0067723_955497.jpg

小学生に必須(?)の名札付けも
忘れずに付けたのですが、
綾テープでしたのは失敗だな^^;
針がテープに引っかかって通すのに
時間がかかります(汗)


3年生のぴょん吉が喜ぶ柄が
なかなかないのですが
このロック☆スターは
気に入ってくれたようで
よく着てくれています♪







そうそう、slowboatさん昨日新着でしたね!
狙っていた方は無事購入できましたか?

わたしも欲しいものがあったのですが、7時半から子供会の役員会で★
帰って見たときには欲しいものはすべてsoldoutでした(涙)
さすがslowboatさん‼と思わずうなってしまいました(笑)

まあ、たっくさんのストックを抱えているのでまずは作りなさいということですよね^^;
少しずつ形にしていきます~…(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2012-01-31 09:54 | Boy
パーカー

e0067723_8141189.jpg


久しぶりにぴょん吉のものです^^;


パターンはmilimiliさんのキッズトレーナー&ワンピースから。

milimiliさんのパターンは少し大き目みたいで、
身長が130cm近くになったぴょん吉に130cmのものでも大丈夫そう♪
(同じ130cmでも厳しいところのもあります^^;)
今の内にもう1着は作ろう‼

でも、そろそろパターンがなくなってきました><
140cm・150cmのパターンを出してるお店少ないですよね。
しかも男の子…
ほんとに少なくて悲しいです(涙)


生地はslowboatさんのポンチ イカリ柄【パープル】と
コーマスパンフライス・40/【パープル】です^^

ぴょん吉くらいの男の子に使える柄物も少ない中とっても素敵な生地でした♡
さすがslowboatさん♪



e0067723_8351587.jpg

腕を上げてもお腹見えないよね~? 
と確認中??

いえ、フードが好きでかぶりたいだけ(笑)


かぶった写真も撮ってと言われ撮ったのですが…

ねずみ男のようだったので掲載は控えました(笑)



そうそう、このデニム!

ダメージ加工の施されたものなのですが、
その加工された部分ががどんどんほつれて
穴が開いて行くという…@@

太ももあたりならまだいいのですが、
足の付け根や↓のようにお尻など下着が見えてしまう
位置のものも多くてびっくりです(涙)






e0067723_942560.jpg

仕方なく繕ったりタグやハギレで穴を塞いだり^^;

でもやって行くうちになんだか楽しくなってきて(笑)
ちょっと良い感じなんじゃな~い♪
なんて言いながら自己満足^^

ぴょん吉も嫌じゃないみたいで、穴が開いてくると
「また縫っといて」と持ってきます^^

これもデニムを育てるということでしょうか?(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2010-11-11 13:43 | Boy
パジャマ


e0067723_16155678.jpg



久しぶりにぴょん吉ものです^^
と言ってもゆめかとお揃いなのですが^^;
カテゴリを分けているのでまずぴょん吉のから


パターンはcheck&stripeさんの本 [CHECK&STRIPE STANDARD]から
130cmサイズ☆ 実はこのサイズ3着目!
(ブログにUPしそびれているのがあるんです^^;)

全部ゆめかのとセットで作ってるので計6着☆
さすがに早くできるようになってきました(笑)


生地はEtfuさんのギンガムチェック・スカイブルー(だったと…^^;)
だいぶ寝かせてしまいましたが今の時期にちょうど良い手触りの良いコットンです^^ 



e0067723_16213766.jpg


ポケットを付けてポイントに
RickRackさんのフロッキープリントを^^

本人に選ばせるとより愛着もわいて
大切にしてくれるので良いですね♪
ちょっと下側のこの位置もぴょん吉の指定です^^






↓ゆめかのものに続きます~^^
[PR]
by clover-moegi | 2010-05-24 08:11 | Boy
クールワイドパンツ

e0067723_15828.jpg

洗濯後でしわしわな画像で失礼します^^;

polka dropさんのクールワイドパンツ


ぴょん吉のリクエストによりDSのケースを提げれるように
Dカンを付けてみました^^
ちょっとアクセントになったかな
あとはいたってシンプル!



このパターンとっても人気がありますよね!
気になってぴょん吉用に120cmのパターンも購入していたのですが、
作らないまま…
で、あれ?もしかしてサイズアウト!?(ぴょん吉既に125cm弱…)
と、慌てて作ってました^^;
といってもちょっと前><
なかなかupできないままでした★



e0067723_15191772.jpg
生地はCHECK&STRIPEさんの
起毛コットンダブルクロス レンガ です

以前にぴょん吉に作った赤いパンツ
本人がとても気に入っていたのでこんな色も良いかなと^^

うん、暖かそうでいい感じ♪
(今日は暑いくらいかも 笑)



でも、やっぱり、ちょっと丈が短いかな☆
縫い代分をやりくりしてもう少し丈を出すようがんがんばろうか?
履ける期間ももう少しだしこのまますましたらだめかなぁ~^^;
[PR]
by clover-moegi | 2010-03-12 16:56 | Boy
パーカ

またぴょん吉服です^^
ちょっと前に撮った写真なのでぴょん吉の髪が長いです(笑)

e0067723_13592188.jpg




パターンは「kidsのふだんぎ」より^^

この本どれも簡単そうでかわいいですね☆
夏ごろブログやbbsでたくさんの方がこの本からかわいい女の子服を作ってらっしゃるのを見て
ゆめかに作りたいと思ったのですが100cmからしか載ってなくて^^;
なので、まずはぴょん吉に作りました(笑)
「来年はゆめかのもの作るぞー!」
と思ってます♪

生地は fait759さんの  fab box から
cotton70% wool30% のチェックです^^

子供服にwool30%は洗濯がどうかなぁ・・・と思ったのですが
このチェックを見たときにぴょん吉にと思ったので^^
とても良い雰囲気のチェックなんです♡

e0067723_149723.jpg
CHECK&STRIPEさんのタグうを使って名札対策も^^

前回のフードベストたちにも同じくC&Sさんの色違いのタグで
付けてあるのですが、すっごく助かってます♪



e0067723_1501276.jpg

袖は7分? 8部かな? (123cmくらいのぴょん吉に130cmサイズです^^)
セーターを重ねてももたつかず良さそうです^^

これからは重ね着をしてインに着たものとの
コーデも楽しんで着てもらおう・・・?



・・・最近、ぴょん吉とコーデでよく対立します^^;



彼は引き出しをあけて目についた長袖と半袖やベストなどを
出して重ねることが多いのですが
色が合わなくても、下に着たTシャツのロゴが上に重ねた服の襟口から覗いていても
気にならないらしくて・・・(涙)

ぴょん吉なりにこだわっていることはあるようなのですが・・・

う~ん、センスって難しい><!
いや、センス以前の問題なんですが★

う~ん・・・

う~んなこの頃です^^;
[PR]
by clover-moegi | 2009-11-26 13:41 | Boy
むすこ服

すっかり日が短くなりましたね★
ここ数日はグッと冷え込んできていよいよ冬なんだなぁと実感

冬支度しなきゃと思いながらまだ秋物です^^;



e0067723_13135992.jpg




slowboatさんのアウトレットパック 【50cm】 からです♪

ジャガード・チェック(だったかな?) と ミニ裏毛 【サラダグリーン】


このジャガード! 
本当に柔らかな手触りで思わず頬ずりしたくなります♡
裏表がわからなかったのでリバーシブル遣いにしてみました(笑)

色違いを1m持っているのでそちらをぴょん吉用にして
50cmほどしかないこちらをゆめかにと思っていたのですが、
ぴょん吉がどうしてもこの生地がいいと言いこうなりました(笑)

せっかく色違いのお揃いにと思っていたのだけど^^;
ぴょん吉がとても気に入っているの良しとしましょう^^


そしてミニ裏毛はまさに「サラダグリーン」がぴったりのきれいなグリーン☆
レタスの中のほうの葉の色って感じです(笑)
暗めの色が多くなるワードローブを明るくしてくれそう♪

・・・でも色わかりずらいですよね^^;
学校やサッカー・スイミングで忙しいぴょん吉に
着用をお願いするとどうしても夕方に^^;
リビングなどが南西向きの我が家。
どうしても西日がー>
なので、わかりずらい画像でごめんなさい^^;



パターンはPattern Labelさん
フレキシブルベストのプルオーバータイプです^^

同じ形でも生地が違うとやはり感じが変わりますね♪



e0067723_13161234.jpg




最近我が家で流行ってる歌・・・

村下孝蔵さんの「初恋」 「少女」
(古くてわからない方ごめんなさい^^;)

特に子供たちはYouTubeのおおた慶文さんの絵が出て来るバージョンの「少女」が好きで、
ゆめかなんてその少女の絵の数枚を嬉しそうに指さして
「これわたし!」と騒ぎます(笑)
「違う、ゆめかはこれ」と、旦那さんがゆめかの写真を出すと
「えー!いやだ‼」と★

ゆめか・・・
ハハはちょっと複雑^^;

でも、初恋を歌う子供たちを見ていると
子供たちもやがて恋をするのだろうなぁ・・・ と
素敵な初恋だといいなと思うわたしです^^
[PR]
by clover-moegi | 2009-11-19 13:54 | Boy
スマートタンクⅡ


e0067723_2256432.jpg


スマートタンク2着目です^^

こちらもslowboatさんのアウトレットパック 【50cm】 に入っていた生地
ストレッチ天竺 【フォレスト】^^
バインダーは
slowboatさんのオリジナル・コーマスパンフライス・30/【チョコ】
を合わせてみました^^


このストレッチ天竺とっても縫いやすかったです!

slowboatさんの説明通りしっかりした厚みでストレッチがよくきいてます☆
お色もとても良くて、実はもう一色持っているのですが、
次回の販売で別の色も買おうかと思うほどです♪

スマートタンクが気に入ったぴょん吉から
「色違いで作って!」
なんて嬉しいリクエストもあるので^^



e0067723_2321929.jpg

用尺が足りない分はスパンフライスで重ね着風を狙ったのですが
・・・どうでしょう?^^;

それから130cmはちょっと大きかったみたい^^;
このパターンは120cmでもいいかも☆


でも本人は涼しくて気持ちいいと言っているのでOKかな^^






e0067723_2255417.jpg

胸にはPattern Labelさんのおまけタグを付けました^^
テープを挟んで名札対策です^^

これで安全ピンの穴に悩まされることがなくなる♪



ただこの次から挟むテープはもっと薄いものにしよう^^;

色が合ったので半端な長さで残っていた
アクリルテープを使ったのですが、
ちょっと厚みがありすぎました^^;





e0067723_1321383.jpg

*** おまけ ***


↓のスマートタンクⅠの着用も載せてみました^^

男の子のパープルもおしゃれだなぁ♪
と思う今日この頃です^^
[PR]
by clover-moegi | 2009-08-31 14:10 | Boy
スマートタンクⅠ


e0067723_22293686.jpg


ぴょん吉のものです^^

なんだか最近ぴょん吉のものをたくさん作ってる気が…
ゆめかから苦情が出ないからいいか(笑)


しかも朝晩涼しくなってきた今頃タンクトップ(笑)

Pattern Labelさんのスマートタンクです^^




e0067723_22303299.jpg

生地はslowboatさんの鹿の子ニット ダーラナホース パープルと
同じくslowboatさんのオリジナル・30/コーマスパンフライス・30/【パープル】

アウトレットパック 【50cm】 に入っていたこのダーラナホース生地
以前作ったポロシャツの残りでタンクトップの前身ごろだけなら
何とか取れるかなぁとパターンを置いてみたら

・・・丈が少し足りませんでした^^;

130cmだから当たり前ですね^^;





e0067723_22392278.jpg


なので、裾もスパンフライスでちょっときりかえ☆
(継ぎ足し?)

でもかえってこの方がしまった感じがして好みかも♪





これでダーラナホース パープル使い切りです^^

ぴょん吉サイズでも裾を切り替えたりしたら50cmの生地でも
何とかなるものなんだなぁと嬉しくなりました♪



調子に乗ってもう1着作ったので今度はぴょん吉に着用写真ををお願いしてまたUPします♪
[PR]
by clover-moegi | 2009-08-28 10:10 | Boy
甚平さん・Boy

残暑お見舞い申し上げます


お盆も過ぎ子供たちの夏休みも残すところ10日ほどになりましたね。

毎日きちんと宿題などをさせるのが大変だわぁ~>
と痛感する今日この頃(笑)

ぴょん吉は作文が苦手なようで絵日記に時間がかかりました><

2枚書かなくてはいけなかったのですが、
1枚は出来上がったと思ったら「絵と文があってない!」とこだわりだし、やり直してました^^;

やり直すほどあってないとは思わなかったんだけどなぁ・・・
まぁ、本人の気のすむように。

できたときはかなり達成感があったようです(笑)



e0067723_1054217.gif




さて、夏休みにコツコツと作った甚平さんです^^

去年はその前の年に作ったものが着れたので作らなかったのですが
今年は子供たちお揃いで作りました^^

カテゴリわけをしているのでまずはぴょん吉のものから☆


e0067723_9105047.jpg



パターンはクライ・ムキさんの『家族で着れる じんべい&ゆかた』です。

以前作ったものもそうなのですが、袖付けがどうもうまくいかない>
なんとか着れるものにはなりましたが
かなりひどい出来です(涙)

割り伏せ縫いをするために先にアイロンで折り目を付けてから縫い合わせるのですが
これがなかなか折り目通りにミシンを進められなくて・・・

和裁というほどのものではないのでしょうが難しいですね^^;



e0067723_9141126.jpg

でもやっぱり甚平さん姿いいなぁ♪

黒が似合うか心配だったのですが、
かな~り日焼けしてしまってるぴょん吉に良く似合ってるな♡

と、親ばか全開のわたしです(笑)




生地はCHECK&STRIPEさん リップルドットの黒にきなりのドットです^^

このぽこぽこがかわいいのだけど、上手くよけれなくてぽこぽこが響いて
ガタガタな折り線(?)になってしまったところがあります^^;

リップル、難しいですね^^;



↓ ゆめかのものに続きます~^^
[PR]
by clover-moegi | 2009-08-20 10:53 | Boy
ホリデーシャツ
今年の夏はなんだか涼しい…という地域もあるようですね。
夜エアコンを付けて寝るほどではないですが
このあたりは今日も暑いです(汗)

この部屋の気温 只今32.0度★

扉を開けはなった隣の部屋ではゆめかがアイスノンを枕にお昼寝中です^^;
ぴょん吉はさっき学校のプールから帰ってゲーム中。
この二人に向かって扇風機を配置してるので外れてしまってるわたし。
時折入ってくる自然の風に幸せを感じます(笑)




e0067723_1413561.jpg


ぴょん吉のシャツを作りました^^
conoriさんのホリデーシャツです♪

かっこいいボーイズライン!
しかも130cm有り☆
アレンジも紹介されててこれは作らなきゃ~と購入!




e0067723_14193810.jpg生地を決めて裁断までは早かったのですが・・・
この生地、リバーシブルで使えるWガーゼ。
組み合わせを悩み決めるまでに時間がかかりました^^;

しかも決めたのはぴょん吉(笑)
身ごろだけストライプであとはタンがリー風の無地。
ちょっと背伸びをした感じ?(笑)
わたしが思ってた組み合わせより良いです>
もっと早くに聞けば良かった^^;

でも、前たてがつってしまってちょっと残念…><
「身ごろを上にのせて」の説明を読んでなかったみたいです。
後で気づいた馬鹿者> 次回は絶対気をつけます!

それと、わたしはヨークの処理を理解するのに
時間がかかったのですが、
できてみればなるほど!のきれいな仕上がりで嬉しくなりました♪




e0067723_14173749.jpgパターンにはなかったのですが、
ちょっと物足りない感じがしたので
タンがリー風の面でポケットを。

ポケット口を袖口の処理と同じにしました^^

ポイントにCHECK&STRIPEさんのタグを。
このちょっとかすれた赤が素敵です♡

ボタンはアレンジ例を参考に飾りに^^
一つ目と二つ目をくっつけて
三つ目を前たての真ん中あたりに配置。
スナップを三つ目の裏にに付けています。



130cm来年も着れるかなぁ?
このパターン、ぴょん吉もとても気に入ってるのでお盆が明けたらもう一着と思ってます♪


生地は CHECK&STRIPEさんの数年前のもの^^;
         D・Gセット ネイビー のダブルガーゼストライプ
[PR]
by clover-moegi | 2009-08-05 15:18 | Boy