*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Boy( 32 )
ポロシャツ


e0067723_15123944.jpg



ぴょん吉にポロシャツを作りました♪


生地はslowboatさんの鹿の子ニット ダーラナホース パープル

この生地を見たとき絶対ぴょん吉にポロシャツを作りたい!
と思ってセルリアンブルーを買ったのですが、
なかなか作れずいるうちに好運にも買えた50cmのアウトレットパックに
このパープルが入っていました。

この色も素敵~とパターンを置いてみたらぎりぎり取れたので
用尺が足りるうちにと(笑)まずはこちらで作ってみました♪

パターンは本、「男の子と女の子の服」からです

ぴょん吉のリクエストで本にはなかったボタンを付けました^^
このボタンを悩んでだいぶ放置してしましたが結局ノーマルなものを^^;
しかも、・・・ボタンホール、ちょっと失敗です(涙)


e0067723_157371.jpg

後ろ姿もgood♪

柄あわせも何とかなったかな^^

このパープル、なかなか似合っていて
おばあちゃんたちにも好評♪








e0067723_1520572.jpgこの三連休は岡山に帰省してきました^^
おばあちゃんのお庭は数年前から菜園に様変わりして(笑)
この時期は毎日収穫が楽しめます♪

食べる分だけ収穫してすぐにお料理して食べれる幸せ♡
つやつやのなすにピーマン!
フルーツトマトはゆめかがフライングしてまだ少し青いけど(笑)
数日で赤く色ずくはず!
このほかにもオクラやキュウリにとまともあと2種類!
ぴょん吉もゆめかも喜んで収穫のお手伝いをしました^o^


まだまだサツマイモも仕切られた一角からあふれんばかりに
青々と葉っぱを茂らせていてこの秋が楽しみ♪
去年よりも出来がよさそうとのお言葉に子供たちはウキウキしています♪
はい! もちろんわたしも(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2009-07-21 16:44 | Boy
パジャマ ☆ boy


e0067723_8515589.jpg


ぴょん吉のパジャマです^^

今までのものがサイズアウトになってきたので急いで作りました☆




e0067723_9145877.jpg少し前にできていたのですが
なかなか写真が取れずに今になってしまいました^^;
なので着用は洗濯を何度もされたものをきています^^;

生地はだいぶ前に買ったMANALOLEさんのパックに入っていた
イカリと無地のワッフルです^^

やっぱりワッフル地は気持ちいいですね♪
淡い色もかわいくてなかなか使えなかったのですが今回形にしました^^

でも日焼けしてるぴょん吉にこの色は似合わなかった^^;
まぁ、パジャマだからいっか☆



パターンはTシャツはRick Rackさん
パンツはCandy Flossさんもものをいじりました^^



e0067723_921458.gif




同じイカリのワッフル生地を使ってゆめかにもパジャマを作ったので
また近々UPしま~す^^
[PR]
by clover-moegi | 2009-07-07 09:20 | Boy
パジャマ ☆ boy

ちょっとずつちょっとずつ作っていたもの。
ぴょん吉からのリクエストものがやぁっとできました♪


それは、ゆめかとお揃いのパジャマ☆

幼稚園から帰ってきたぴょん吉に
「今日はどこまでできた?」
と、何度聞かれたことか…(笑)

ここにボタンを付けてとか、この色がいいとか・・・注文が多くて^^;
それはどうなの!? というところをなんとか説得したりしながら完成です(笑)


e0067723_0571837.jpg

カテゴリをboyとgirlで分けているのでまずぴょん吉のものから^^

check&stripeさんの予約で見つけたフランネル
パターンもcheck&stripeさんの本 
[CHECK&STRIPE STANDARD]からです^^
ちょっと大きめの130cmサイズ



e0067723_055515.jpg

紺地メインに襟・見返し・ポケットは赤で遊びました。
(パターンにポケットはありません)

ズボンも前後ろがわかりやすいように
おしりにポケットを付けて^^

ボタンは赤白^^
・・・ちょっとやりすぎた???(笑)

ポケットのボタンとタグはどちらもぴょん吉の希望。







↓にゆめか物が続きます~^^
[PR]
by clover-moegi | 2008-12-19 09:32 | Boy
タンクトップとサマーパンツ
だいぶ涼しくなりましたが・・・

真夏に作ったぴょん吉のタンクトップとサマーパンツ

e0067723_1126474.jpg

だいぶ着倒して洗濯もがんがんしているのでしわが・・・(汗)
気のせいかな? なんだかニットの地の生成り色が抜けてきてる気がする(笑)
↓の2枚は作ってすぐにとった画像です^^;



e0067723_11281242.jpg
こちらの生地はRickRackさんの双糸天竺イカリ&Rick Rackニット
パターンはCHECK&STRIPE STANDARDの
キッズアンダーウェア タンクトップ
アンダーウエアだからどうかなと思ったのですが、
時間がなかったので簡単さに惹かれて(笑)
双糸天竺だからいかにも下着って感じではないので
これはこれでいいかな^^





e0067723_11375491.jpg
パンツはCHECK&STRIPEさんのソフトデニム?
神戸店で購入したものです
ぴょん吉の長ズボンを作ろうと思って購入したのですが
ゆめかとお揃いにしてほしいとのリクエストによりこうなりました(笑)
この時期にちょうどいい感じのデニム地で良かったです^^

パターンはCandy Flossさんのサマーパンツ(廃番)
赤糸でステッチも緑のチェックの紐もぴょん吉の指定です^^;

ゆめかのも作ったのでそのうちUPします^^;






e0067723_1145864.jpg

久々にぴょん吉登場です^^
↑のタンクトップ着用♪

ちょっと前からはまっている碁。
おじいちゃんの家に行く時の楽しみの一つです^^
他に将棋も☆

うちには碁盤などないのでPCでさしてます。
やっとルールを覚えたところなので面白いらしくて、
帰省する度、おじいちゃんとお父さんはぴょん吉の相手が大変です(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2008-09-05 16:48 | Boy
オソロイ・2

e0067723_12294248.jpg



ゆめかのキャミワンピと同じ生地で今度はぴょん吉のパンツを仕立てました^^
(画像が悪くって色も良くわかんないですね^^;)

おそろいが欲しいって言うぴょん吉のリクエストで作ったんですが、
もしかして生地が一緒なだけじゃお揃いって言わないのかな??

着用をと思ってたのですが、まともに撮らせてもらえなくって><
撮れたらそのうちひょっこり載せるかもです^^;

パターン ・・・ Candy Flossさん こだわりパンツ
生地 ・・・ RickRackさん ヨーロッパリネン 利休

このパターンはぴょん吉のお気に入りです♪
以前作ったものもすごく履きこんでて綿麻の生地が良い感じに柔らかくなってきました♪
ポケットがたくさん付いてるのが良いみたい^^
このリネンも柔らかくなっていくのが楽しみです♪

今回はサイドポケットにアメリカンスナップをつけて♪
ちょっとグレードアップできたかなぁ
あと、丈を少し伸ばしました。
サイズは前回と同じです。
それでもまだウエストやおしり周りは大きい感じ。
前回の赤いパンツもまだまだ履けそうです♪



e0067723_12334622.jpg



ゆめかのアデノ、おかげさまで落ち着きました^^
幸いぴょん吉にも感染せずに済んだようで今日も元気に幼稚園に行きました♪
ご心配くださったみなさんありがとうございました!

もしかしたらぴょん吉がもらってきたんだけど、体力があるので発病せず、
ゆめかが・・・ということだったのかもしれません^^;
下の子はしかたないですね。
きっと、こうやって強くなって行くのでしょうね^^;
わたしも頑張らなくては!!
[PR]
by clover-moegi | 2008-03-11 12:23 | Boy
ボーダーパーカー
ぴょん吉のパーカーです^^


わたしもぴょん吉もパーカーが好きでよく着ます♪
でもボーダーって持ってなかったんですよね。
ポケットとかには使ってたんですが。
で、ボーダーで作ってみました☆

e0067723_1523135.jpg


去年の秋に買ったWildberryオリジナルボーダーベージュ杢×生成り(濃い敗色)です。
確かセール価格になっていて色違いなど何種類か買ったのですが、
この頃つわりがひどくて届いたこの生地の匂いがダメでそのまましまいこんでいました><
今は全然なんともないんですけどね(笑)

色もいいし、しっかりした生地で扱いやすくてよかったです♪
いつものようにアップリケはぴょん吉のセレクトで。 
今回は「52」です^^
よって、このパーカーは「52」と呼ばれてます(笑)

ちなみにぴょん吉がこのアップリケの赤とあわせて赤のパンツを選びました^^
最近は自分でコーディネイトしてわたしに「どう?」と聞いてきます^^


e0067723_153287.jpg


後姿はこんな感じ☆
幼稚園のクラスのお友達と公園で集まったときに撮ったものです^^
前からの画も撮りたかったのですが、ぴょん吉は遊びに夢中!
わたしはママたちとのおしゃべりに夢中!!
でほんの数枚後姿が撮れただけでした^^;


パターン  ...  ritardando
アップリケ ...  yuzu-orange
[PR]
by clover-moegi | 2007-11-15 15:33 | Boy
オソロイ

ぴょん吉と赤ちゃんのオソロイです^^


RickRackさんのきしゃぽっぽ
予約の画像をぴょん吉と見ていて二人で気に入ったので買ったものの
実際に手にしてみるとちょっとかわいすぎるかなぁ・・・と手付かずになっていたのですが、
今回オソロイで作って欲しいとのリクエストでお目見えできました^^
肌触りのいい生地なのでぴょん吉はパジャマに♪
ズボンの前後がわかりやすいようにRRさんの気持ちタグもつけてRRさんずくしです^^
パジャマってヘビロテになるので赤ちゃんとオソロイで着る日が多くて喜んでもらえるかな☆
e0067723_21111688.jpg




e0067723_10292171.jpg



こちらはCHECK&STRIPEさんのスクラップセットに入っていた布です
ぴょん吉のTシャツは去年の夏に作っていたもの
今回そのはぎれでスタイを作りました^^
最初はポケットを付けてなかったのですが、ぴょん吉が付けてと言うので☆
おかげでよりオソロイっぽくなりました^^
Rolloさんののテープをはさんでます
e0067723_10284566.jpg





あと、病院で使う巾着や小さなバッグを作れたらなと思っているのですが
できるかなぁ~^^;
入院期間が少し長いので気に入ったものを使ってできるだけ居心地よくしたいです^^
[PR]
by clover-moegi | 2007-06-07 11:16 | Boy
赤いズボン

e0067723_1140215.jpg


ぴょん吉のリクエストで赤いズボンを作りました^^


先日ふと、最近ぴょん吉の物を作ってないなぁ・・・と思い、
「そういえば最近ぴょん吉の物作ってないね」とぴょん吉に言うと、
「ぼく作って欲しい」と言ってくれたので
「何を作って欲しい?」と聞くと、
「上に着るもの(トレーナーとかTシャツとか)はたくさんあるし・・・」と悩んで
「ズボンが少ないからズボンかな」
「いいよ。何色がいい?」
「赤!」
「・・・赤??」
「うん、赤^^」満面の笑みでした^^;


どうしよう・・・赤い男の子ズボン・・・イメージが沸かない><
とりあえず手持ちの赤い生地を探し、見つけたこの生地でステッチを青にして、タグを付けて...
男の子っぽくなったかな??
このパターンカッコイイし♪
でもね、ちょっと大きかった>< お尻の辺りががばがばです(涙)
ま、長く着れるから良しでいいかなぁ^^; (アバウトな性格なので ^^;)

(着用後の写真ですが^^;)

e0067723_11513463.jpg



ぴょん吉はとっても気に入ってくれて、「かっこいいズボン♪」と喜んでくれてます(嬉)
作って初めて着た日には、「こんなカッコイイズボン汚したらダメだ!!」と
慌ててトイレに駆け込んでいて! 危なかったらしい(笑)
こんな姿を見るとまた作ってあげたくなっちゃいます^^



生地&タグ ・・・ CHECK&STRIPEさん 幅広綿麻デニム 赤 
パターン ・・・ Candy Flossさん こだわりパンツ
[PR]
by clover-moegi | 2007-03-19 11:47 | Boy
1月ももう半ばですが・・・


あけましておめでとうございます^^

e0067723_14463987.jpg


年始早々思いっきり出足が遅くなってしまいました^^;
先が思いやられるなぁ・・・★

年末年始は必要に迫られて画像のTシャツとベストを縫っていました^^
2月にある幼稚園の発表会用の衣装です。


e0067723_903426.jpg
中は黒いTシャツが指定だったので、RickRackさんのパターンでシンプルにしたのですが、あまりにもそっけなかったのでぴょん吉にアップリケを選ばせてペッタン!
イカリで喜んでいたのですが、斜めに付けたのが気に入らなかったらしくまっすぐが良かったと口を尖らせてました(汗)
・・・ますます好みがうるさくなっていきます~^^;
パンツは使いまわしのようでこの銀色のベルト(?)を
付けるだけでした。

Tシャツ生地...cosmo
アップリケ...yuzu orange



ぴょん吉のクラスの男の子はこれを着て『学園天国』を歌い踊るそうで、
このところぴょん吉はよく「へーいへいへい へーいへい!」と歌ってます(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2007-01-16 09:15 | Boy
パーカー

e0067723_945265.jpg


やぁっと秋物です^^;
今年もぴょん吉のパーカーを作りました^^
大きくなってやっぱり去年のものではきつくなってきたぴょん吉!
寒くなる前に秋冬物頑張らなくては!!
(幼稚園から帰ってお風呂に入るまでの短い時間、
部屋にいるならまだ半袖で十分なんです^^;)

パターンはritardandoさん^^ やっぱりこの形かわいい♡
何着目になるかなぁ☆
去年作ったものがとっても気に入ったので新しいサイズを購入しました^^

生地はCHECK&STRIPEさんのオリジナルわんぱくいかりとcosmoさんのものです^^
このいろんな方向に向いてるイカリがかわいい♪

わんぱくいかりのはぎれでくるみボタンを作って付けてあります。
でも、ニット素材で作るの難しかった^^; 
イカリの大きさがバラバラな上に付き方も・・・(涙)


それでもぴょん吉は気に入ってくれたみたい♪
幼稚園から帰って着替えを済ませた後このパーカーを見つけたのですが、
着てる服の上から着て鏡を見に行ってました(笑)
鏡に写ったぴょん吉の顔が嬉しそうでした♡
[PR]
by clover-moegi | 2006-10-18 08:30 | Boy