*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Boy( 32 )
甚平さんⅡ

e0067723_911293.jpg

できてました!(笑) ぴょん吉の甚平さん2作目!!
なんとか暑いうちにできてよかった^^;


こっちは『カッコイイ』とお外にも着て行ってくれるそうです(笑)
パターンはクライ・ムキさんの『家族で着れる じんべい&ゆかた』から。
前回のも一緒です^^

なんだかね、袖付けが難しくて今回のもあまりな感じです(涙)
左の袖の柄は合ってないし...><
袖付けと脇縫いを一緒にして、その後縫い代を広げて縫うんです。
これが難しくて・・・。
上手くいくコツがあったらどなたか教えてください!!


e0067723_9115349.jpg


生地はC&Sさんのワッシャーギンガム サマーグリーンです。
実はこの生地、C&Sさんの神戸店に行ったときlabさんに出していただいたもの☆
お店と奥の部屋とのドアのガラス窓から見えて素敵だったのでお願いしてしまいました^^;
この時は1mしか買っていなかったのですが、前回の新着で見つけて買い足したのです!
おかげで甚平さん作れました♪


e0067723_9184677.jpg



ちなみにぴょん吉はこの甚平さんの上着とジーンズ(しかもカーゴ!)を
合わせるのが気に入ったらしく、毎日のようにこんな感じで着たがリます^^;
どうなんだろう?? このセンス・・・
ハハはちょびっと複雑です(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2006-09-12 10:50 | Boy
甚平さん
e0067723_1402316.jpg

甚平さんを作りました。
ぴょん吉から緑色とのリクエストがあったので探したのですがこんなパジャマ柄しかなくて...T-T
ぴょん吉には『かわいいから寝るときに着るね』って言われました(泣)
リップル生地にこだわらなければよかった>< 
(アイロンでせっかくのボコボコが伸びてるとこも...泣 これって温度が悪かったのかな??)
でもお安くて練習用によかったです(笑)
今度はお気に入りで作ろうと裁断してあるのですが、なかなかミシンに触れない上に作らなくては!!と思うものが他に色々あってこのままでは夏が終わってしまいそうです~(汗)

e0067723_22135713.jpg

こちらは今は空き家になってしまった祖母のお家で。
ぴょん吉から見ると曾おばあちゃん。
昨年の暮に突然亡くなってしまいました。
本当に突然で、亡くなった翌日には遠くに住む従姉妹が曾孫を連れて会いに行く予定でした。
一度も会えなかった10人目の曾孫。 会いたかっただろうな...
(ちなみにぴょん吉は8人目です^^)

初盆でお参りに行ったときあまりに暑くて汗びっしょりになったぴょん吉★
シャワーを浴びさせてこの甚平さんを着せました。
嫌がるかと思ったのですが、ジイジやバアバたちが褒めてくれたから上機嫌で自分で着てました^^
紐を結ぶのはまだ難しくて格闘中(笑)
柄が...ですが、この建具に甚平さんは似合うなぁ^^

祖母の生前はそんなことを思ったことなかったのにこの古い家のここかしこがとても味があって愛しく思います。
今回は写真を撮ってなかったけど土間があるんですよ^^
[PR]
by clover-moegi | 2006-08-20 16:00 | Boy
エプロンとバブーシュカ
お盆明けの幼稚園の夏季登園の日にエプロンと三角巾を持ってくるようにとのお知らせがあったのですが、
↓の以前作ったエプロンではあんまりだなぁ...と作りました^^

e0067723_1304685.jpg


『ママと女の子*ナチュラルテイストの服と布こもの』よりエプロンとバブーシュカです^^
男の子にバブーシュカ...悩んだのですが、紐のほうが結びやすくてほどけにくいかなと思いつくりました^^;

イカリの綿麻はかーふさん、チェックはRick Rackさん タグはCHECK&STRIPEさんです。
いかり...どうも交換会以来マリンが抜けないでいるようです(笑)
このストレッチギンガムをエプロンの紐にしたのは正解でした☆
キュッと結べて解けにくいので子供の動きにもOK♪

ぴょん吉も気に入ってくれてこのエプロンを付けてまた↓のクッキーを焼くと張り切ってます(笑)
今日作りたかったみたいだけど、出かける用事ができてしまったので、明日になりました^^
明後日には旦那さんの実家に帰省するのでお土産にいいかな♪
[PR]
by clover-moegi | 2006-08-09 18:00 | Boy
ぴょん吉のパンツ
ぴょん吉に涼しげなズボンがほしいなと思ってnootie*a go goさんの布帛パンツを作りました。
この形かわいくて気に入りました♪
タグなどは付けずにBWがポイントとになるようにシンプルにしてみました。 (このBWのリボンほとんど隠れちゃうでしょうが 笑)
糸を緑にしてかなりお気に入りに^^
...でも、大きかった(涙)
99.6cmのぴょん吉に110cmのこのパンツは大きかったです^^; (既製品だとメーカーによってはいけるものもあるので、パターンも大き目のを頼んだのです。)
説明に途中試着して幅を削っても良いようなことも書いてあったのですが、おおちゃくしてしまいました^^;
でも、少し削ったくらいでは足りなさそうなので、来年用にします(笑)
あ、でもウエストのゴムは今の大きさに合わせたので入れ替えなきゃ!
写真もウエストのとこ変ですよね(笑)
このパターン、わたし用のも買ってあるので、楽しみです☆
e0067723_9425321.jpg


生地はC&Sさんの綿麻タンガリーと同じくC&Sさんのなにかのセットに入っていたBWです。
綿麻タンガリー、本当に縫いやすい生地でした^^
でも、のりがとてもよく効いていて、水通しした程度で半干しし、アイロンを掛けるとのりが...T_T
もう1度、今度は洗濯しました^^;
みなさんは地直しどうされてますか?
やっぱり洗濯したほうが良いのかなぁ?
以前洗濯して切りっぱなしのところがたくさん解けてきたことがあったので、それ以来2時間ほど水につけるだけにしています。
生地によるのかなとは思うのだけど、その判断ができなくて^^;
何か良い方法があれば是非教えてください!!


そして、こちらはだいぶ前に作った100cmのパンツ^^
『男の子と女の子のパンツ 』のものです。
サイズはよかったの(丈は短いくらい^^;)ですが、ラインが...わたしの好みではなかった^^;
今度作るときはもっとストレートなラインにして丈を伸ばしてみようと思います。 (できるのだろうか???笑)
生地はpukuさんのリバーシブルニットです。
イカリのアップリケはyuzu orangeさん^^
これから梅雨の時期、肌寒い日にはまだ着れるかな^^

e0067723_10523160.jpg

[PR]
by clover-moegi | 2006-05-29 15:43 | Boy
スタンドカラーシャツ
ひさしぶりにぴょん吉の物を作りました^^
テーマは『さわやか~』 画像暗いけど(笑)

e0067723_11395860.jpg


kanonさんのスタンドカラーシャツです。
布はダブルガーゼのストライプがpukuさん(...だったはず^^;)
   襟などの白はC&Sさんの綿麻ダブルガーゼです。
タグもC&Sさん

e0067723_11465290.jpg

ぽけっとのところにつけたタグがアクセントになったかな^^
ボタンは古着から取っておいたものなのですが、同じものがなく1つだけちょっと色が違います。
なので糸の色もこれだけ変えて二つ目に付けてみました。
一つ目のほうが良かったかなぁ??
こういうのって、悩んじゃいます>< それが楽しいんですけどね^^;

あ~! でもやっぱり、襟が難しかったです><
しかも色糸使っちゃって!! わたしって無謀なことするなぁ(爆)
でもなんとか付いたから...と自分に言い聞かせ^^;
さわやかにはできたかなぁー^^と自己満足です(笑)

このパターンかわいいですよね^^
難しいけど、わたし用にも買ってあるので、またがんばります! 
[PR]
by clover-moegi | 2006-04-28 09:55 | Boy
ウイングカラーTシャツ
e0067723_83664.jpg


やっとUPできました~^^

ぴょん吉のウイングカラーTシャツ。
RRさんのTシャツパターンのものです^^ 
ウイングカラーを初めて作ったのですが、思った以上にかわいくて使えそう!!

RRさんのはぎれにyuzu orangeさんのアップリケをぺったんして、ステッチしてポケットを付けました。 ...もうちょっと上に付けたほうがよかったかなぁ?

この『33』はぴょん吉のセレクト。 茶色と緑の2色使いなかなか良かったな^^ ぴょん吉なかなかやる!?(←親ばかでごめんなちゃい#^^;#)

あと、後ろの襟下に同じくはぎれにステッチを入れて、脇にRRさんの気持ちタグを☆

今回わたしにしてはめずらしくちょこちょこと手を加えたのですが、時間はかかるけどどんな風にしようか考えるのも楽しいし、はぎれも使えるし、はまってしまいそうです^♡

生地は以前に作った私の白いパーカーの残りです。
Wildberryさんのこの生地ほんとに使いやすいです♪ 

実はこの生地でもう1着従姉妹の子のウイングカラーTシャツを作ったのですが、こちらももう少し手を加えたいな、と^^ 女の子なので花柄なんかも付けちゃおうかな#^^#
[PR]
by clover-moegi | 2006-01-20 08:01 | Boy
** RR Tシャツ **
RR Tシャツの型紙 活躍中です^o^

e0067723_23221138.jpg

同じ型紙で三着作りました♪
生地や形が少し違うだけで、こんなに違う感じのものができてお得感いっぱいです^^
ウイングカラーも作ってハイネックを重ね着してもいいなぁと考え中です☆




e0067723_23232055.jpg

PUKUさんの生地でトレーナーっぽくと思ったのですが、50センチしか買っていなかったので足りなくて仕方なく半袖に。 でも柄がにぎやかめなので長袖にするよりよかったかな^^
それから、ぴょん吉が一人で着るのに前後ろがわかるようにRRさんのタグを付けました^^; う~ん、悩んだ末ここに付けたけど、ないほうがいいかなぁ...。



e0067723_23251059.jpg

こちらのハイネックははRRさんづくし☆
この生地、総柄なのに落ち着いた色合いだからかうるさすぎず、他の洋服ともあわせやすいです。 それに肌触りが良くて暖かい♡
こちらもタグを付けました^^



e0067723_2324365.jpg

そして、もう一着ハイネックTシャツ。
ビタスィさんの生地です。薄くてあまり伸びないのでインにするのにいいなぁと思って作ったのですが、こちらはもう一サイズ大きい型紙で作ればよかったと反省です★ 頭の大きなぴょん吉、脱ぐときにきつそう...^^;
C&Sさんのタグと、yuzu orangeさんのぺんぎんのアップリケをぺったんしました。 ペンギンさんはぴょん吉のリクエストです^^



なんだか、作ったぞ~という感じです^^
エンジンがかかってしまっているのに、やらなければいけないことがいっぱいでなかなか思うようにできないストレス(??)が、布・パターン買いに走らせてしまってるようでさすがに自分でもまずいと思うくらいの在庫になってしまってます...><;
ちなみに来週また箱で来るものが...もう、しばらくお買い物自粛します~~~(泣)
[PR]
by clover-moegi | 2005-12-17 11:43 | Boy
▽ 大失敗 ▽
やぁっと、ミシンに触れたと思ったら 大失敗です...><

e0067723_14594964.jpg

kanonさんのヘンリーネックTシャツ、前身ごろを真っ二つに裁断してました;;
輪裁ちしなきゃいけなかったのに...。
裁断しなおそうにもRRBagに入っていた短い布。 これでもぎりぎりだったので、とても無理。
カーデにしてみようかとも思ったけど、技量がないし...。布ないし。 仕方ないので真ん中、継ぎ足しました。ハァ
おまけに前立てもひどいことに>< 麻にスタンプ押してぺったんして隠したけど、やっぱりこれないほうがいいなぁ。ハァァ
で、出来上がってみたら柄あわせおかしい?? 
再起不能...エ~ン
悔しいから載せちゃいます! (←意味不明)

e0067723_1661047.jpg



喜んで着てくれたぴょん吉、良い子だなぁ(←親ばか f^^:)
でも、着たら案外おかしくないかも?? と思った私は★ チャンスがあれば着用載せてみようかな^^

そのぴょん吉ですが、だいぶ調子を取り戻してきました^^ 
一時は40度を超える熱が出て心配しましたが、今は咳と鼻が少し...というところです。
もうしばらく、大人しくして早く完治できるようにします!
インフルエンザの予防接種2回目もそろそろ受けなきゃいけないし。
ご心配くださったみなさまありがとうございました^^


ラグランTシャツ、私の分の型紙もも買ってあるので、近いうちにリベンジします!! 
やっぱり、カーデにしてみるのもよさそうだしなぁ♪


ぴょん吉の着用載せてみました^^
おかしくないかな???
e0067723_1550452.jpg

[PR]
by clover-moegi | 2005-11-21 15:03 | Boy
♡ Baby‘s knit ♡
今頃なのですが、やっとぴょん吉の衣類の衣替えをしました。
(もちろん私たちのはまだです...。必要に迫られては少しづつ引っ張り出してます^^;)
ついでに、小さくなった衣類の整理をしたら懐かしい(?)ものが出てきました^^


♡ おくるみと胴衣 ♡

e0067723_157042.jpg


ぴょん吉がお腹にいるときに編んだものです#^^#
1歳の冬くらいまで使ったかな。
独身の頃から編み物は少ししていたのですが、適当にだったので、このおくるみたちも編み目が揃ってなかったり、毛糸の始末がお粗末です^^;
一度、ちゃんと習えばよかったな☆

e0067723_15264475.jpg


身長が100cmほどある今のぴょん吉にはどちらももう小さいけど、おくるみは私がひざ掛けに使おうかな^^


なんだか久しぶりに編み物したくなってきちゃいました☆
特にこれから2週間ほど予定が詰まってて自分の時間はあまり取れそうに無いのに~><
寝ないと動けなくなる私は睡眠時間を削れないのです。
1日36時間くらいあれば良いのになぁ★
[PR]
by clover-moegi | 2005-10-27 15:45 | Boy
△ まだ早い? △
お久しぶりの縫い縫いUPです☆
スローペースながらもぴょん吉のものを縫い縫いしていました^^
子供のものって毎年サイズが変わるから、このペースと腕では全然足りなくて既製品が多いけど、いつか手作りのものだけでまかなえるようになったら嬉しいだろうな と、思う今日この頃です^^
が、道は遠いなぁ...^^;ウ~ン


☆ パーカー ☆


e0067723_925377.jpg

以前作ったritardandoさんのパーカー、今度は裏毛(?生地のことがよくわからなくて...^^;)で作りました。
なんちゃって前たて・ポケットとフードの中布を同じボーダーにしてみました。
ボタンはイカリ。 
ちょっとマリンにしたかったのですが、これからの季節には合わないかなぁ? でも、イカリ柄の秋冬の生地も出てるから大丈夫かな??
やっぱり、この形シンプルでかわいいので、また作りたいです♪

パターン...ritardando
生地  ...Rick Rack Bag ・ MANALOLE



☆ 長袖Tシャツ ☆


e0067723_9384667.jpg一度使ってみたいと思っていた Rick Rackさんのシールプリントです。
以前、このパターンの100cmの半袖を作ったら、ぴょん吉には少し小さいくらいで...だったので、思い切って120cmで作ったらさすがに大きかったです><:
これは来年用かな★
生地のテンションにもよるんだろうけど、110cm買いなおしかな^^;

パターン ・ 生地 ... Rick Rack


ぴょん吉に着せようと思ったら、「まだ早いよぉ」と言って着てくれませんでしたToT
どうもパーカーは暑いと思ったらしく、長袖Tシャツは私が「ちょっと大きいかな」と言ったのを聞いてたからみたい。 
...うかつなことは言えません^^;
[PR]
by clover-moegi | 2005-10-20 10:19 | Boy