「ほっ」と。キャンペーン

*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
お気に入りブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Girl( 43 )
あけましておめでとうございます
e0067723_12355046.jpg




昨年もほとんど更新できないまま新年を迎えてしまいました^^;

みなさん年末年始楽しまれたでしょうか?

わたしは年末ゆめかから胃腸炎をもらってました><
ぎりぎりまで帰省を悩んだのですが、長時間の車移動は不安で
わたしだけ残り一人寂しい、でも縫い縫いもできて
すごくのんびりとしたお正月でした(笑)

我が家の子どもたちは小学校も幼稚園も今日から新学期。
またバタバタとした毎日の始まりです(笑)


今年はゆめかが小学校に入学☆
ぴょん吉は6年生‼
子どもの成長はあっという間ですね^^;





さて、今年の初縫いです!

ゆめかにSnuggle*さんのショールカラートレーナー♪
生地はslowboatさんのアウトレット/デニムニット 【ドロシー】


持っていたこのボアの色がこのドロシーの黄色がかった色に合いそう~!
と購入したドロシー。
思った通りぴったり♡
大満足のお買い物でした♪


でも、ボタンの位置を少し上に変えたのが失敗><
やっぱりパターン通りの位置の方が良かったな。

このパターンで襟も裏毛でしたことがあったのですがなんだか首回りが開き過ぎで・・・
伸びやすい生地だったからかなのなぁ。

ちょっとした事なのでしょうが難しいですね^^;


[PR]
by clover-moegi | 2014-01-07 13:32 | Girl
プルオーバー
e0067723_16153413.jpg



polka dropsさんのプルオーバー 

今度はギャザータイプ(デザインB)です^^

髪で隠れてしまっていますがこちらも左肩が開きになっています♪





e0067723_1642986.jpg


生地はslowboatさん
コーマスムース・コロン<トーブ>

確かアウトレットだったものです
でも、どこが難なのかよくわかりませんでした♪






e0067723_16145713.jpg



よくこんな感じでダウンベストと合わせています

このダウンベストリバーシブルなので
わたしはピンクを内側に着る方が合うなと思っても
ゆめかさんが表側に着ます^^;

内側あずきみるくのような良い色なんだけどなぁ~...
[PR]
by clover-moegi | 2012-03-30 14:37 | Girl
プルオーバー
e0067723_1442370.jpg



もう廃盤になってしまってますが・・・

polka dropsさんのプルオーバー 重ね着風(デザインA)
前身ごろが二重になってるのでこの時期良いかなと^^

このサイズで肩開きがなかなか新鮮でかわいいです♪
スナップは色を合わせて赤色に^^
(↓画像わかるかなぁ?)


e0067723_144517.jpg



きれいな赤色の生地はMANALOLEさん♪
以前に販売されたものでポンチニット・ベリーレッド♡

素敵な赤色に肌触りが良くて縫いやすい☆
ポンチなので動きやすいしとっても良い生地です♪

だいぶ寝かせてしまった後作ったのでもっと欲しいと思ってみても
とっくに完売(涙)

やっぱり届いたら早く使わなきゃですね^^;


中のいちご柄はslowboatさんのコーマスムース・ストロベリーフィールズ【レッド】

チラ見せでもかわいい♡
けど、これも熟成されてます★

なんとか買えた1回限定・アウトレットパック【50cm】のもの^^;
かれこれ1年半ほどかな・・・
ん?在庫の中では新しい方かも?!(笑)


好相性な組み合わせだなぁと自己満足♪

ゆめかさんも気に入ってくれてよかった^^



この赤色ニットでわたしのワンピも作っているので次回UPします^^
[PR]
by clover-moegi | 2012-02-20 13:48 | Girl
パーカー
e0067723_10262935.jpg



久しぶりにritardandoさんのパーカーです^^
今回ポケットは省略~
なのでその分早くできました(笑)


生地はslowboatさんのプティ・ポワ<ローズ>♪
だいぶ寝かせちゃったけど、この生地伸びも良いしかわいい♡

2年ほど前に作ったパーカーは同じslowboatさんのポンチ抜染ドットプリントでした^^

プティ・ポワはポンチ抜染ドットプリントより少し薄くて伸びもキックバックも良い感じかな♪
どちらも肌触りが良くて気持のいい生地です♡


e0067723_10405853.jpg

ボタンはプラスティックのお花ボタン

以前福袋に入っていたもので
どう使おうかと思っていたのですが
ガンガン洗濯する子供ものにいいかなぁと^^






e0067723_10271398.jpg


見にくいですが、レースを挟み込んで女の子仕様に♪

ゆめかも気に入ってくれてヘビロテです~^^
[PR]
by clover-moegi | 2012-02-06 14:05 | Girl
サロペット
またまたご無沙汰してしまいました><;

みなさん夏バテしていませんか?
わたしはちょっとバテ気味ですがなんとか子供たちの相手をしています^^;


お久しぶりです^^;

あれからPCが壊れたわけではなく、なんだかバタバタとしているうちに
こんなに更新があいてしまいました><


その間にゆめかは4歳を迎え、わたしも一つ歳を重ねました^^
子供の一年の成長に驚き♪、自分の一年の進歩のなさに驚き…(涙)
要はわたしのキャパが少ないんだなと再確認です(涙)



ソーイングもやっていたのでまたちょっとずつUpさせてくださいね^^


まずはゆめかのサロペット♪

e0067723_11195876.jpg



HARUさんのかくれパンダ カシスエメラルドで
hibi∔のサロペットを作りました^^

かくれパンダちゃんは一目ぼれして使う予定もなく買っていたのですが
このサロペットに合いそうだぁとhibi∔さんのHPで妄想にふけり(笑)
カートopenに張り付きました!

今回手違いがあったようでカート投入されるのが遅かったのですが待ってなんとか購入^^
でも、そのおかげで新作のネックリボンワンピースがsoldになってしまって残念><
次回買えたらいいなぁ…



e0067723_11413238.jpg


ゆめかも気に入ってくれたので、もう一着‼
お揃いを作ってお友達にプレゼントしました^^

ゆめかと一日違いで同じ病院で生まれたhanaちゃん♡
関西にいるのでなかなか会えないけど機会を作って会いたいなぁ^^

hanaちゃんもママもとぉっても喜んでくれていっぱい着用の写メを送ってくれて
ハッピーハッピーなゆめかとわたしでした♪
[PR]
by clover-moegi | 2011-07-26 11:45 | Girl
フードベスト
e0067723_11181214.jpg


polkadropsさんの本
『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』から
ゆめかにフードベストを作りました^^


生地はグレー杢裏毛【ローズピンクドット】 と同色のスパンフライス
slowboatさんのものです♪

ローズピンクホントーに素敵な色です♡
このくすんだ感じがたまらなく好き‼
この色でまた新しい展開がないかなぁと期待してるわたしです♪



e0067723_1145588.jpg

フードが小さめで
とてもバランスのいいパターン!


ベストは温度調整の難しい時期に
とても助かります♪


ただ、普段100cmのものを着ているゆめかに
大きめの110cmで作ったのですが
丈は今丁度いい感じ??

次回は少し丈を伸ばそうかな^^








ちょっとさかのぼりますが
GWはいつものように旦那さんの実家に帰ってのんびり^^

義母のお庭で咲いていた花たちがきれいだったので…♡

とても癒されてきたのでした#^^#

e0067723_11325561.jpg

[PR]
by clover-moegi | 2011-05-19 11:48 | Girl
Tシャツ&スパッツ
e0067723_1312020.jpg




ゆめかに無地で合わせやすいものをと思って作っていたものです^^

rickrackさんのTシャツのハイネックと
Candy Floss さんのスカッツからスパッツ♪


Tシャツの生地はcosmoさんの天竺
ネック部分も同じ天竺にしてしまったのでちょっと頭が通りにくいです^^;

スパッツの生地はslowboatさんの縫いやすい・ストレッチインレイ【グレイ】
ネーミング通りとっても縫いやすかったです♪
それにもどりがホントにいい‼
柔らかいし子供にぴったりの生地です♪


e0067723_10202717.jpg
Tシャツの左後ろにちょこっと羊さん^^
この羊さんがかわいい♡
ゆめかもお気に入りです♪

rickrackさんのフロッキー
かわいいものがいっぱいですね♪






やっぱりこういうベーシックなものは重宝しますね♪
どちらもヘビロテです^^
[PR]
by clover-moegi | 2011-03-11 14:50 | Girl
ボレロ
↓のワンピースに合わせてモコモコボレロ♡

ham*aさんの無料配信パターン♪
本当にありがたいです‼

e0067723_13432454.jpg



ファーは街の手芸屋さんのもの^^

毛足が長いのでちょっと豪華な感じになったかな??

でも裁断・縫製は飛び散るファーで…^^;
ジャケットとか作りたいなぁと思っていたけどやめようと思いました(笑)


今回はフランスのベルベットリボン ボルドーでおめかし^^
CHECK&STRIPEさんの2.3年前の予約だったと思います。




e0067723_1355084.jpg

裏地はソレイアード
プティット・フルール・デ・シャン
ピンクかな?

このマカロンによく合います♪









e0067723_17201891.jpg


今月、とてもよく晴れて暖かだった日に七五三詣りに行ってきました^^

おじいちゃん・おばあちゃんにも「かわいい」と褒められて上機嫌のゆめかさん(笑)

入学式に着た時は少し大きかったスーツがぴったりになっていたぴょん吉^^
(内心セーフ!と思いました^^;)


紅葉もとてもきれいだったので写真を~♪と思っていたに
ほとんど良い写真(特に子供たちのツ-ショット)が撮れず(涙)

来年の年賀状にと思ってたのにどうしましょ~^^;
[PR]
by clover-moegi | 2010-11-30 17:25 | Girl
本番
e0067723_13331632.jpg
back style


↓の試作から前開きを後ろ開きに変えて袖は長袖に。
スカートの丈を少し短くして、ギャザーはいっぱい増やしました^^

ちょっと華やかになったかしら♪



生地はリバティを使おうと用意していたのですが寒いかと思い
CHECK&STRIPEさんのオリジナルフレンチコーデュロイ マカロンに変更☆

こんなにたくさんのギャザーもきれいにできました♪
(かなりお安く済みました 笑)






e0067723_13335136.jpg
そうそう、ボタンを5つにするのも忘れずに(笑)

ボタンは茶色にお花模様の貝ボタン

このマカロンに茶色良い感じです♡
[PR]
by clover-moegi | 2010-11-29 10:51 | Girl
試作
e0067723_132198.jpg



ゆめかの七五三詣りに着て行く服を作ろうと
試作したワンピースです^^

まだ暖かだった頃に裁断を始めていたので薄い生地^^:

わたしの衿付きスモックブラウスを作った
Strawberry Cottonさんの麻シャンブレーの色違いで赤^^

タートルなんかと重ね着したらかわいいだろうなぁ♪



パターンはa sunny spot さんの「おしゃれでかわいい女の子の服」より

おすましワンピースをアレンジしました^^
と言っても、水玉のチュニックブラウスの袖にして
スカート部分の開きをなくしただけ。

あ、あとボタンを4つにしてしまったらなんだかバランスが良くなかった(涙)


これを踏まえて本番です!



この本は「アレンジを楽しむ」というテーマで作られたそうで
色々と組み合わせができて楽しいです♪
[PR]
by clover-moegi | 2010-11-26 14:05 | Girl