*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Girl( 43 )
パジャマ

そしてゆめかのパジャマです^^

e0067723_16291697.jpg




生地はぴょん吉と色違い
Etfuさんのギンガムチェック・ピーチ
とってもかわいいピンクでゆめかのお気入りです




e0067723_16312893.jpg
こちらにもポケットを付けて
RickRackさんのフロッキープリント☆
ゆめかにはりぼんを^^

今更ですがフロッキー楽しいですね~♪
これ一つで印象が変わる!
そして何より付けるのが簡単☆
収集癖のあるわたし、やばいです><!(笑)




ポケットはパンツのおしりにも付けてあります。
自分でお着替えすることも増えてきたゆめか。
前後のわかるマークは必須です☆
…わざと前後反対に履いて喜んでたりもしますが…^^;
[PR]
by clover-moegi | 2010-05-24 08:10 | Girl
ギャザースモック

GWも終わりましたね^^
みなさんはどうお過ごしでしたか?
我が家はぴょん吉のサッカーの練習などもあり
旦那さんの実家に帰省しただけでしたが、
子供たちはおじいちゃんおばあちゃんにたくさん遊んでもらい、
旦那さんとわたしはゆっくりさせてもらい良いGWでした♪


e0067723_16464398.jpg


HARUさんのビエラフラワー アロゼ ブルー で
hibi∔さんのギャザースモック♪

このパターンもかわいいですね~♪
前後がわかりやすいように胸の部分に細い革ひもで
リボンを二つ付けたのでゆめか一人でも着れます^^

生地もかわいいの♡
HARUさんは本当に素敵な花柄がたくさんで癒されますね♪


e0067723_1772449.jpg


久しぶりにおばあちゃんのお庭で着用を撮ってみました^^
この春もこんなに色とりどりのお花が咲いていました♪

特にゆめかはお庭に出るのが楽しくて仕方ないらしく
かなり長い時間楽しんだので顔が少し赤くなってしまいました^^;
そろそろ日焼け予防をしないとですね^^;
[PR]
by clover-moegi | 2010-05-12 13:33 | Girl
カーディガン
やっと暖かくなってきましたね♪
でも気温差なんかで子供たちがダウン(涙)

ぴょん吉は遠足の日に体調を崩して欠席してしまいました(涙)
でも、午後から復活したぴょん吉、その日のスイミングには行きたいと言い出し…
テストがあったので受けたいと。
で行って合格して帰ってきました(笑)
しかも行きより元気になって(驚)
四泳法をクリアし、今はタイムを縮めようと頑張ってるぴょん吉さん、
きっと前世は水の中の生き物だったに違いない‼(笑)
(でも本業はサッカーだそう 笑)

ゆめかは数日お熱が高ったのですが、やっと平熱になりました^^
ちょっと下がると途端にテンション高く遊びだすので
大人しくさせるのが大変でした^^;

そしてやっと今日、着用が撮れました^^


e0067723_1243497.jpg



rickrackさんのカーディガンです^^

廃番になってからキッズサイズが気になりだして
(自分サイズは持っているので)買ってなかったことを後悔したのですが
幸い再販のときに購入できました♪


生地はmocamochaさんのアランシャーリングニットオフ


アランニットでシンプルなカーデを作りたかったので
思った感じのものができてかなり満足♪


e0067723_12465163.jpg

ボタンもかわいいものを♪

ゆめかはまだはずすことしかできないので
スナップボタンも考えたのですが、
本人やる気はあるのでボタンに^^




これから軽いはおりものが活躍の季節!

いっぱい着てもらいます~♪
[PR]
by clover-moegi | 2010-04-26 12:58 | Girl
ラグランプルオーバー

こちらは昨日から雨で少し肌寒いので
ゆめかに裏毛を着せてみました^^


e0067723_845783.jpg



slowboatさんの裏吊毛スウェット/ドットとストレッチ天竺【フォレスト】


裏吊毛スウェット柔らかいです~♡
杢グレーにグリーンのドットかわいい♡♡
実はぴょん吉が自分用にと狙ってました^^;
でもドットだし…(笑)
130cmの男の子ものより小さい女の子ものが作りたい!
1年ほど寝かせてぴょん吉が忘れたようなので!?ゆめかに^^


ちょこっと布たちを整理してたらこのストレッチ天竺のフォレストが
このドットの色に合うことに気付いて作りました♪
良い感じに色が合ったわぁ♪

でも、スパンフライスほどのテンションはないので少し長めに裁断しても良かったかも。
思い切り引っ張って縫い合わせました^^;
なんとかいけて良かった^^



e0067723_912942.jpg

パターンはhibi∔さんのラグランプルオーバー 
ロング丈^^

このふんわりした感じや
チラリとのぞくポケットかわいいですね♪
しかも簡単だし^o^

大人用のロング丈を作るのも楽しみです♪




でもちょっと丈が長かったな^^;

膝が完全に隠れてます。
大きめサイズだから袖丈もしょうがないのですが
それでもちょっと丈は長いような?

100cmになる頃にははいい感じになるかなぁ。
それだけ足も長くなってくれると良いのだけど(笑)

でもでも、お腹周りなんかはちょうど良い気が…(涙)

次回はもう5cmほど短く作ってみようと思います^^
[PR]
by clover-moegi | 2010-04-12 16:52 | Girl
スパッツ&スカート

e0067723_1064819.jpg



slowboatさんのふわくしゅ! シャーロット 【スモーキーラベンダー】
予約で出たときにどうにも気になって購入したもののなかなかハサミを入れられず…
だってワンシーズンしか着れないのはもったいなくて☆
(って、そんなのばっかり^^;)
そろそろ長く着れるかなぁとスパッツにしてみました^^



e0067723_10103291.jpg裾を長めにしたらクシュクシュと可愛いかしら・・・と
パターンより長く作ったのですが失敗(涙)
足首で止まらずただ長いだけになってしまいました>

伸びの良い生地を使ったからかな
あまり伸びの大きくないニット使用を前提の
パターンだったんですよね^^;
一つ小さいサイズでよかったかも。

ゆめかに着せたら…
引っ張りあげながら歩いてますToT

でもかわいい♡
saleになってるし色違いでリベンジしようか考え中(笑)



この生地シャーリングをかけてあるのでホントにものすごーく横伸びしてくれます☆
おかげでこの丈がちょうどよくなる頃でも問題なく着れそう^^
良かったぁ^^;



スカートはポンチ抜染ドットプリント リラ
↓のパーカーを作った残り生地です♪
やっぱりかわいい♡



パターンはCandy Flossさんのスカッツ^^
ばらばらの方が使い勝手が良いかなと
スカートとスパッツで作りました^^

しばらくスパッツはお休みでスカートだけ着ることになりそう^^;

このスパッツ股上が深いのでお腹が出なくていいですね♪
ゆめかのぽっこりおなかも大丈夫!(笑)

次回はあまり伸びない生地で作ろう^^
[PR]
by clover-moegi | 2010-04-07 14:14 | Girl
パーカー

e0067723_16151644.jpg


ぼさぼさ髪で失礼します^^;

ritardandoさんのパーカーです^^
ぴょん吉のために買ったパターン復活♪
100cmなので若干大きいですがきっと来シーズンにはいい感じでしょう!
大好きなパターンをまた使えて嬉しい^^


女の子を意識してレースやボタンでかわいくしてみました^^
このボタンかわいいです♪
e0067723_16154744.jpg


生地はslowboatさんのポンチ抜染ドットプリント リラ
本当は自分のパーカーを作りたかったのだけど、
1mのカット売りしか買えなかったのでゆめかさんに^^;
ううっ、わたしが着たかった>



そういえば、ミシンを買ったのは5年前のこの時期でした。
ぴょん吉の幼稚園グッズ、1年もあれば使えるものが縫えるようになるかしら…
と、入園の1年ほど前に買ったんです(笑)
まさかソーイングにこんなにはまるとは自分でもびっくり!(笑)

ちょうど今入園入学グッズを作ってらっしゃる方もいらっしゃるでしょうね^^
お疲れ様です!
出来上がったグッズを見て喜ぶかわいいお顔が楽しみですね^^
来年はわたしもゆめかのためにまた頑張らなくては^^/
[PR]
by clover-moegi | 2010-03-31 22:38 | Girl
ラグランプルオーバー


e0067723_16514887.jpg


hibi∔さんのラグランプルオーバー♡
ショート丈です♪

やぁっと買えました(笑)
もうね、全然タイミングが合わなくて(涙)
本当に簡単ですね!
なのにかわいい♡
優秀なパターンだなぁ☆


e0067723_1753188.jpg


生地は↓の生地と同じパックに入っていたもので
mocamochaさんの鹿の子段ボールお花柄ニット
はじめて手にするニットでした☆
ダンボールニットだから縫いやすかったです^^

ちょっと秋冬な色身だけど、
これも100cmだから来シーズンもOK♪



スパンフライスはslowboatさんのチョコ
合わせやすい良い色です♪
再販ないかなぁ…


実は袖がパターンより5cmほど短いんです^^;
1mのカットクロスだったこの生地でもう1着先に取ったら
どうしても足りなくて短くなってしまいました^^;
でも、今はこれでもいい感じ^^
来シーズンは七分そでくらいになってるかな?
そしたら重ね着した袖が出てかわいいかも♪なんて思ってます^^
[PR]
by clover-moegi | 2010-03-23 09:14 | Girl
ハイネックTシャツ

e0067723_142205.jpg
mocamochaさんの接結ニットお花柄

春らしい優しい色遣いに柔らかい肌触りお気に入りです♪

ゆめかがお腹に居るとわかってから買った
お花柄クロスカットセットに入っていたもの

なのでかれこれ3年ほど温めていました^^;




e0067723_96344.jpg



このお気に入りを使ってゆめかのハイネックTシャツを作りました^^
秋からも着れるように100cm
お気に入りなのでちょっとでも長く着て欲しくて^^

RickRackさんのパターンです^^
ついにぴょん吉に買ったパターンをゆめかに使えるようになりました☆
ゆめかも大きくなったなぁ#^^#
休憩していたパターンたちにもまた頑張ってもらおう♪


でもね、このシャツ、既にお腹周りはパツパツです…^^;
食欲旺盛なゆめか★
これまで同級生が周りにいなかったのでそれほど思わなかったのですが
この年にしては大きめサイズのよう☆
特におなかが‼><

幼稚園に行くようになったら落ち着くだろうとは思うのですが、
かな~り心配な食べっぷりです^^;
[PR]
by clover-moegi | 2010-03-18 08:41 | Girl
いちごちゃん
e0067723_1716347.jpg


パターンはmilimiliさんの
キッズトレーナー&ワンピースセットから
オフタートルネックに長袖でワンピースを作りました。

生地はslowboatさんの
ストロベリーフィールズ レッド

ポンチ素材で動きやすくて子供服に◎
このパターンは襟ぐりが少し広いので
伸び率の高い素材じゃなくてもいいみたい^^



e0067723_17213461.jpg

かわいいいちごちゃんが際立つ生成り地なので
これから春に向かっていい感じです^^




e0067723_1717473.jpg

でも、1枚ではちょっと物足りない
(パジャマっぽい?)かなと
こんな感じにボレロを重ねてみました^^

これは昨年末に作っていたもの。

ham*aさんのモコモコベストです♡
かわいいんです#^^#


このパターン無料配信なんですよ!
しかも80cm~120cmまでサイズ展開有り‼
嬉しいです♪



生地はrickrackさんのふわふわリバーシブルファー マカロンピンク
HARUさんの起毛コットンチェック レッド

このふわふわリバーシブルファーは岡本直営店で行われた
『冬のおくりもの』に行ったお友達が送ってくれたプレゼント♡
ふわふわファーのパックに入っていたもの♪
このボレロがぎりぎり取れました!
嬉しい^^


e0067723_17221862.jpg


でもゆめかさん、必ずファーを内側に着ます^^;
起毛チェックを内側に着せようとすると
「違う、反対でしょ!」
と着てくれません(涙)

暖かくて気持ちいいからなのだろうけど…

なかなか思うようにならなくなってきましたぁToT
[PR]
by clover-moegi | 2010-02-09 17:33 | Girl
キルトニットジャケット
e0067723_8371285.jpg


KANONさんのキルトニット ローズグレーを使って
ジャケットを作りました^^

KANONさんの商品説明にもあるように少し薄手のものなので
この時期おうちの中でちょっと羽織るのにちょうどいい感じです^^

それに色がとても素敵♡
派手さはないけど子供にもとても合う色だと思います♪


あと、見にくいのですが、ワンポイントに
slowboatさんのオーベルジーヌ パープルに
CHECK&STRIPEさんのマカロンタグを乗せました♪ 



パターンは以前のCUCITOのものをアレンジ
・・・いえ、襟のつけ位置を失敗^^;
でも今回はこのほうがよかったように思えるので結果オーライということで(笑)



e0067723_8163048.jpg




ぴょん吉は昨日から冬休みです^^
普段サッカーやスイミングもあって忙しくしているのでちょっとのんびりできるかな^^
兄妹喧嘩がうるさいけど^^;
ぴょん吉がいるとゆめかも嬉しそうです♪


そうそう! ぴょん吉の学校では『あゆみ』を子供ではなく親がもらいます☆
学期末に個人懇談があってその時もらうのですが
ぴょん吉はどんな顔で『あゆみ』を持ってくるのかなぁ~♪
と楽しみにしていたわたしはがっかりでした><!
きっと学年末も同じだと思うのですが・・・
楽しみだったのになぁ・・・残念ーーーっ★



e0067723_881769.jpg




今日はクリスマスイブですね♡

サンタさんを待ちわびてる子どもたちのためにも
ちょっと頑張ります~^o^/

みなさんもあたたかいクリスマスを☆


☆・..・・..・☆☆ Merry Christmas  ☆・..・・..・☆☆



e0067723_8364059.jpg

[PR]
by clover-moegi | 2009-12-24 08:09 | Girl