*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Girl( 43 )
ジャケットコート

もう12月も半ばになりましたね☆
今年もあと半月

やり残した感いっぱいで焦ってしまいます>
ブログの更新も全然できす・・・(号泣)

最近、ゆめかさんが「わたしを見て! わたしと遊んでー!」の時期に入ったらしく
PCの前にあまり長く座らせてもらえなくなってきました><
これも成長の証!なのですが^^;

しかもここ数週間気管支炎で体調も悪かったから余計><
だいぶ落ち着いてきたので少しマシになるかなぁ・・・??


e0067723_16552430.jpg


と、そんなこんなで(?)やっとアウターのUPです(笑)
といってもこれだけではもう寒い・・・
春待ちかな^^;

Candy Flossさんのジャケットコート

ゆめかにと80cmと90cmを購入していたのですが
80cmを作れないままサイズアウト(涙)
で、90cmで作ってみました。
でも、でも!ちょっと大きいかも!?
分厚い素材でなければ80cmでもまだいけるかも!??

前見返しが前身ごろとつながった面白いパターン!
最初見た時は驚きましたが楽です~♪(笑)


e0067723_1715415.jpg
生地はSWANYさんのコットンリネン
ワッシャー加工されたしっかり目の生地です^^


見返しはクルールさん^^
かなり以前に買ったアウトレットパックのもの。

この二つの生地の相性がとてもよい感じ♪



e0067723_176577.jpg





今回ゆめかが服を整えてくれました^^

もちろんハンガーにジャケットコートをかけて
ボタンもとめてゆめかに渡したのですが

ちゃんと前の合わせも整えてくれて^^

いっちょまえだなぁ(笑)





そうそう、ゆめかの着ているトップスもパンツも
作ったもの^^

パンツはpolka drops さんのキッズワイドパンツ
生地はKANONさんの幅広リネン

見にくいけどお尻のポケットがかわいい♪
あったか素材でもう一着作りたいなぁ^^


トップスはまた次回に載せなおします~^^
[PR]
by clover-moegi | 2009-12-15 21:30 | Girl
フードワンピース


e0067723_1651394.jpg



「作りたい病」がまだまだ続いているもえぎです(笑)

こんなペースで作っているのははじめて!
というくらいわたしにしては作っているのですが、
なかなか写真が撮れなくて^^;
やっと撮れたゆめかのワンピースです^^



e0067723_1455039.jpg



パターンはmilimiliさんのキッズトレーナー&ワンピースセットから
ハイネックタイプのフード、パフスリーブでワンピースを作りました^^

初めてmilimiliさんのパターンを使ったのですが、全サイズ記載で嬉しいですね♪
3種類の袖や2種類のフード・2種類のネックパターンが入っていてお得感いっぱい^o^

このパターンは裏毛などの厚めの生地を使ったほうがいいのでしょうが、
今回このコーマムースを使いたくてやってみました^^
これはこれでアリだと思うのですがどうかな^^:


生地はslowboatさんのアウトレットパック 【50cm】 に入っていた
コーマスムース コロン パールグリーン(かな?)

ふんわり優しいお色です^^
あ、用尺が足りなくてパターンより2cmほど短くなってます^^;



このアウトレットパック、かなり活躍です♪
布帛の小さめの生地を合わせて11枚入っていたのですが
半分くらいは形にできました!

なんだか最近この50cm前後でどんなものを作れるか考えるのが楽しくなってきてます(笑)
特にぴょん吉のものを作れないか☆
できた時はちょっとした達成感が♪(笑)
まだUPしていないものもあるので写真が撮れたらまた載せます~^^
[PR]
by clover-moegi | 2009-11-11 15:45 | Girl
むすめ服

ここしばらく「とにかく作りたい‼』という感じで
ゆめかのお昼寝を待ちわびては縫い縫いしていました(笑)
簡単なものばかりですがわたしにしてはかなりのハイペース☆

なんだかバタバタとしていてなかなか写真が撮れないのですが
とりあえずとれたものからUP^^





e0067723_1833959.jpg
かぼちゃパンツ

確かKANONさんの幅広リネン
ソファカバー(直線でダダっと)を作った残りです^^

自分で履きたがるゆめかに前後ろがわかるように
テントウムシのアップリケをペッタン☆
yuzu orangeさんのです♪
このちらっと見える位置が結構気に入ってる私です^^




e0067723_1747181.jpg季節外れ感アリアリですが、
以前作ったホルダーネックの改良版!

mocamochaさんからおまけでいただいた
小花がらのニットで作ってみました^^
このニット、どう説明していいのか・・・とても面白い質感で
一見縫いにくそうと思ったのですが、
思いのほか縫いやすくて驚きました☆
スパンが入っているのか編み方なのか伸びも戻りも良いので
子供服によかったです♪


涼しくなってきたのでカットソーに重ね着してもう少し来てもらいます^^

ちょっと暑かったころはこんな感じ♪
以前作ったパフスリーブのフレンチカットソーと↑のかぼちゃパンツに重ねてみました^^

e0067723_17481816.jpg

[PR]
by clover-moegi | 2009-10-17 18:32 | Girl
甚平さん・Girl

続いて ゆめかのものです^^


e0067723_9253311.jpg


生地はぴょん吉と同じくCHECK&STRIPEさん 
リップルドットのピンクにきなりのドットです。
(どの画像もドットがよくわからないですね^^;)


e0067723_9481796.jpg



このピンク、サーモンピンクっていうのかな?
とても優しい感じのピンクです♪

私だったら肌の色がくすんで見えそうですが、
ゆめかにはきれいに映えた気がします♪

はい、もちろん親ばかです(笑)





5月の新着でこの生地を見て、絶対夏のうちに甚平さんを作ろうと意気込んで買いました☆

ちょっと危なかったのですが、お盆前にはできて帰省に間に合って良かった^^

本人たちもお揃いだと喜んでくれました♪



e0067723_9421014.jpg


仲良く談笑中☆

どんな楽しいことを話してるのかなぁ~^^
[PR]
by clover-moegi | 2009-08-20 10:53 | Girl
去年の夏に作ったものですが・・・

e0067723_1083923.jpg



ゆめかのものです。

去年作ったのですが、ちょっと大きくてクローゼットで眠っていました^^;
この夏には良いかな^^


ホールドネックのキャミは既成品を真似てパターンを作ってみました^^(←大袈裟 笑)

胸の部分の幅、去年は大きめだったのですが、
今年はもうちょっと広い方がいいですね^^;
やっぱり難しい><



e0067723_1091117.jpg

背中がかなりあいているので見た目も涼しそう♪

双糸天竺でしっかりしているのでこれを下に重ねるのはごわつきそうですが
もっと薄い生地で作ったらいいかも♪

Tシャツやワンピースと重ねてもかわいいですよね♪♪

もう一度やってみようかなぁ^^




パンツは本、「小さくてもきちんとした服」からショートブルマーズ。

布帛用のものをニットで作ったからか12か月サイズが
むちむちのゆめかでも十分OKです(笑)





生地はRickRackさんの双糸天竺イカリ&Rick Rackニット。

ぴょん吉に作ったタンクトップと同じです^^



e0067723_11564922.jpg


この赤い控え目な「R」が好きなんですよね♡
良く見ないとわからないところがいい!(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2009-08-07 11:14 | Girl
パジャマ ☆ girl

e0067723_8535029.jpg

↓のぴょん吉のものと一緒に作ったゆめかのパジャマです^^

生地はMANALOLEさんのイカリ柄ワッフル。
1mでぴょん吉の上とゆめかの上下がぎりぎり取れました^^
(ぴょん吉のTシャツの襟は無地で切り替えてます)


e0067723_8581386.jpg
TシャツはRRさんの90cmのパターンで作ったのですが・・・
パツパツです(涙)
ゆめかぁ~~~‼

パンツはCandy Flossさんの七分丈パンツ(廃番)


パンツがずり下がってる状態の着用画像で失礼^^;
なんでも自分でやりたいお年頃のゆめかさん。
手を出させてくれませんでした^^;


しかし、すごいぽっこりお腹☆
さすがわたしの娘(涙)
マジで母娘でダイエットしなきゃいけないなぁ・・・^^;
[PR]
by clover-moegi | 2009-07-08 09:04 | Girl
7分丈カプリパンツ


e0067723_14161637.jpg


昨年の夏に無料配信でキャミソールを作られてもらった[ハンドメイドのココロ]さん^^
今回は7分丈カプリパンツをダウンロードさせていただきました♪

かっわいいのに簡単♪
これかなり大事!



e0067723_916125.jpgフロントと再度のスリットにカラーコードでリボンを付けて♡

布はslowboatさんのコーマスムース・ジュリエッタ【生成り】
とっても欲しくって家事をそっちのけでPCにはりついて
GETしたお品です!
カートに入った時は嬉しかったぁ~♡
もっと欲しいと思ったけど、再生産はないようですね。
あぁ、残念><
残りを大事に使わなければ・・・
って、もう手に入らないと思うと使えなくなっちゃう><!




e0067723_9144349.jpg


思ったとおりの感じにできてかなり満足^o^

と思って着用させてみたら7分になってない~^^;

フルレングスじゃん★(笑)











ちなみに↑の画像のかごは久しぶりに編んだエコクラフトです^^
以前ぴょん吉に作ったこちらと同じ形
少しずつ増えたぬいぐるみ用にベッドを増やしてくれと頼まれたもの
同じくお布団もと言われてるのですが・・・
ぴょん吉、気長に待っててね~^^;
[PR]
by clover-moegi | 2009-06-15 09:42 | Girl
復活!? (笑)

またまたおひさしぶりです^^
すっかり放置状態になってしまっていました^^;
その間も多くの方がのぞきに来てくださっていて・・・
ありがとうございます!
引っ越してからアクセスがちょっと伸びてるようなのは
大阪でのお友達が心配して来てくれてるのかな~^^
ありがとう♡
メールや電話をくれたお友達にも感謝です!!

GWが明けてからぴょん吉の送り迎えや、ゆめかを連れての見学にバタバタしてました。
ゆめかの相手も大変になってきたし☆
子供たちが元気な証拠なんですが、わたしは引っ越し準備からこっちの疲れも
溜まってきた感じもありちょっとお疲れ気味で^^;
なかなかソーイングをする時間をうまく作れないでいました(涙)

でも最近ぴょん吉について行くことも少なくなってきたし^^
やっと生活のペースができてきた感じで少しずつ時間に余裕が出てきました♪
やはり好きなことなので布を触ったり、何かを作っていると楽しいです♡
気持ちにも余裕ができる気がするし^^
好きなことがあるって良いですね♪


e0067723_12585682.jpg




そして、ここ何日かでゆめかのカットソーを作りました^^

パターンはC&Sさんの「布屋のてづくり案内」からパフスリーブのフレンチカットソーです。
着用画像はC&Sさんのオリジナルフライスりんごちゃん♪


e0067723_1303192.jpg

襟ぐりのラインを少し広げてあります。
90サイズなので本来はスナップを付けるのですが、
これで髪を挟むことが結構あるので^^;
でもちょっと広げすぎたかなぁ^^;

あと、全然パフスリーブになってません(涙)
襟ぐりと袖口の付け方をくるむ形に変えたから??
と一瞬思いましたが...(←自分に甘い^^;)

はい、間違いなくわたしの技量不足です(涙)
で、これはちょっと頑張ってみようと
3枚作ってみたのですが撃沈です><!




もちろん着てもらいますが^^;
これ以上このサイズははいらないよねぇということで、また次のサイズで頑張ります!



e0067723_131488.jpg

生地jは右からmocamochaさんの
シュガーパイルニット無地 生成り

CHECK&STRIPEさんの
オリジナルフライスりんごちゃん

最後は以前大阪万博で行われた
ロハスフェスタで出会った接結ニット

どれも気持ち良くって子ども服にぴったりです♡
[PR]
by clover-moegi | 2009-06-11 13:30 | Girl
近況とスパッツ

みなさんお元気でしょうか?

わたしたちは元気にバタバタしています^^;

気づけばゴールデンウィーク目前!
小学校はカレンダー通りだけど、旦那さんは明日から長~いお休み突入です!
特に家にいるゆめかは嬉しいだろうけど・・・^^;
あぁ・・・ わたしの自由時間が(涙)

このところ、ぴょん吉のサッカーとスイミングのスクールを探して体験にも行ったりしていました。
やっとどちらも決まって入会手続きも済ませました^^

サッカーはもう始まっています^^
楽しいようで次の練習を楽しみにしています☆

スイミングは連休明けから!
こちらは同じマンションの仲良しクンと一緒なのでより嬉しいみたい^^
いずれ子供たちだけでスクールバスに乗せることになるので親も安心です^^

小学校の授業も来週から本格的な時間割になるみたいで時間割表を今日もらってきたし、
連休が明けたら日々のペースができてくるかなというところです。


でも、それまでゆっくりとミシンに触れそうにはないので寂しい(涙)
今までも「ゆっくり」とできていたわけではないけど^^;

とりあえず作りたいもののリストアップでもしようかな^^
パターンと布の組み合わせなんかを考えておくことにします^^
毎回これですごく悩んでいるので^^;

そして・・・引っ越しの話が出る前に裁断していた冬もの達は来冬に持ち越しです^^;
特にゆめかのもの、サイズアウトしてないといいのだけど・・・><



e0067723_1614134.jpg




こちらはずいぶんと前に作ったものですが、
ゆめかのスパッツです^^

e0067723_14284020.jpg


まだ冬に入る前かな^^;
当時のゆめかには大きすぎて眠っていました
まだ若干(?)大きめです^^;




e0067723_14291017.jpg
生地はMANALOLEさん
だいぶ前に作った わたしのスパッツ のハギレです
そちらはあまりにも洗濯を重ねすぎて別の生地のようになっていますが一応オソロイ(笑)

パターンはCandy Flossさんのスカッツのスパッツ部分だけです^^

今度はスカッツで作ろう♪



e0067723_16421421.gif



ところで余談ですが、
こちら広島では広島銀行ともみじ銀行がほとんどみたいでびっくりです☆
うちがメインバンクにしている都市銀も他の大きな銀行もほとんど見かけません!
というか、このあたりにはありません★
郵便局があるのでなんとかできてますが・・・
かな~り不便です(涙)
[PR]
by clover-moegi | 2009-04-24 16:49 | Girl
パジャマ ☆ girl

そして、ゆめかのもの^^
こちらも大きめの90cm

ぴょん吉のも広げて載せようかと思ったのですが、
色の調整がうまくできなくてチカチカ目にくるので…><!

ぴょん吉のには紺のボタン付きの赤いポケット^^
ちなみに上着(?)ポケットは左右付いてます。



e0067723_10375.jpg





e0067723_0403893.jpg




こちらは赤地をメインに。
襟などは紺で^^

ボタンは紺と白。







e0067723_0411542.jpg


ズボンのタグは紺色。

やっぱりフランネルは暖かいみたい^^
「お揃いのあったかパジャマ」と
ぴょん吉はよびます^^


この小さなイカリがまたかわいい♡











でも、二着を並べると・・・


e0067723_0415447.jpg



こんな感じでやっぱりチカチカします☆☆ ><!(笑)
実際は画像ほどではないのですが^^;
やっぱりやりすぎたかな(笑)

まぁ、本人たちが気に入ってくれてるのでOK‼

ナチュラルなものも良いけど、
たまにはこんな感じのものも子供っぽくていいですね(!? 笑)



e0067723_918375.jpg




このパジャマたちを仕上げてからなんだかエンジンがかかったみたいで
縫い縫いが楽しくって♪ 楽しくって♪♪
復活してきました!
このあといくつか作ったものがあるのですが今年中にUPできるかなぁ~^^;



今日、ぴょん吉の幼稚園は終業式なので明日から冬休み!
ゆめかはぴょん吉がいると喜ぶし、ぴょん吉もよく遊んでくれるけど、
またばたばたとなるんだろうなぁ・・・^^;

でも、でも、なんとか時間を作るぞ~!^o^/
[PR]
by clover-moegi | 2008-12-19 09:31 | Girl