*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Zakka( 34 )
ウォーミングアップ
e0067723_11283939.jpg



夏休みに全然ミシンに触れなかったので今月に入って久しぶりの縫い縫い^^;

思いがけず我が家に来ることになった
CHECK&STRIPEさんのキルティングスクラップセットから
オリジナル水玉キルティング 小 ブルーグレーで
トートバッグを作りました♪
とても奇麗な色で茶の持ち手とも好相性♡

幼稚園のセキュリティカードを入れられるようにポケットも^^
タグも忘れずに付けてお気に入りができました♪


e0067723_11291651.jpg



縫い代は花柄でパイピングしてちょっとおめかし♡

マチはたっぷり目に^^

ちなみにパターンは適当(笑)
500mlのペットボトルを入れれるように高さを合わせています^^





今年の夏はいつになくアクティブ(!?)に動いていました(笑)

帰省に子供会の行事にぴょん吉のサッカーの試合やボーリング、
旦那さんもわたしも子供のころ以来のキャンプなんかも^^

あと、ぴょん吉はほぼ毎日サッカーかスイミング^^;

スイミングはゆめかもデビュー‼
おかげで週一でわたしもお付き合いしています(お着替えのお手伝い)^^;

子供にスポーツをさせるのも大変だなぁと思うこともあったりですが、
本人が頑張ってるので親も頑張らなくては‼




このところすっかり涼しくなり朝晩は寒いくらい
気を許すと体調を崩してしまいそうですね^^;

幼稚園では手足口病が流行っているようなので気をつけなくては><

みなさんもお気を付けくださいねー‼
[PR]
by clover-moegi | 2011-09-25 11:37 | Zakka
フェイバリットショルダー
e0067723_994375.jpg



Pattern Labelさんのフェイバリットショルダー
自分用にSサイズを作りました^^

↓のポーチと同じsoleilさんのコットンフラワー刺繍♡
小さいサイズのフェイバリットショルダーに合うんじゃないかと
作ってみました^^


e0067723_9102490.jpg



この生地に接着シンが貼れなかったので
内布にCHECK&STRIPEさんのオリジナル11号帆布を

もう少し硬めの生地でも良かったかもしれませんが
幼稚園の送り迎えなどちょっとした時用なので
財布と携帯、ハンカチティッシュくらいならこれで十分^^


e0067723_911847.jpg



お揃いのポーチと使ったら
バックを開けるたび
ウフフってなりそうです(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2011-06-14 13:18 | Zakka
ポーチ
e0067723_9185419.jpg



Pattern LabelさんのポーチBセット
”F”を作りました^^

パタレさんのオリジナルファスナー
季節のさし色のモーヴを使いたくて(笑)

生地はsoleilさんのコットンフラワー刺繍
以前購入したプチソレイユパックに入っていたものです♪

モーヴにこの生地の組み合わせがとってもお気に入り♡

生地が斜行(?)していて刺繍が斜めに出てしまっていますが
これはこれでいいかな^^;



e0067723_13191578.jpg


中のバイアスはリバティLauran

このバイアス処理がわたしには難しかったのですが
これで一気に既製品ぽくなりますね~♪
[PR]
by clover-moegi | 2011-06-06 13:22 | Zakka
ポーチ
e0067723_159555.jpg



CHECK&STRIPEさんのSummer Fruitのオフ地にオリーブ系で
ポーチを作ってみました^^

キルティングでふかふか♪

やっぱりリバティは素敵ですね~^^
縫い目がちょっと歪んでてもカバーしてくれる☆(!? 笑)
はい、タグ歪んでます(涙)



縫い縫いしたい気持ちはあるのになかなかできません…
気付けば一日が終わる><
どうしてだろう??

…そうだわ! ゆめかがお昼寝をしなくなってるからだ‼
夜にミシンを出すことはしないので(旦那さんからクレームが><)
お昼間だけがソーイングタイム。
ゆめかが起きてるとソーインググッズやら何やらを触りたがって
危ないし落ち着かないので簡単な手縫い程度のことしかできない(涙)

幼稚園に行きだす春までの間だけとは思うものの
ちょっとストレスです^^;
[PR]
by clover-moegi | 2011-02-16 09:54 | Zakka
マルチポーチ
e0067723_1394761.jpg



無性に小物が作りたくなって
手づくりタウンの手づくりレシピにある
マルチポーチを作ってみました^^
(持ち手は付けていません)



e0067723_13104731.jpg



生地は街の手芸屋さん^^
カットクロスのセットになっていたもの
全部このセットのものなので何のひねりもありません^^;


アップリケはyuzu orangeさん^^



このマルチポーチ、ポケットが多いので重宝しそうです♪
ペン差しもあるし便利!

少し幅(縦?)を広げて母子手帳ケースにも良いかも^^


これはただ作りたくて作ったもので
何用にとか考えてたわけではなかったので
どうしようかと思っていたら
ゆめかさんが「わたしの!」と言うので彼女に(笑)

やはりピンクが気に入ったよう(笑)

なのでゆめか用にお花のアップリケをペッタン^^
(このグラデーションがかわいくてお気に入り♡)
とっても喜んでくれました♪

さっそくおままごとのお財布になってます^^;
[PR]
by clover-moegi | 2010-12-16 17:02 | Zakka
ヘア小物
e0067723_9531940.jpg




ボレロに使ったファーのはぎれを使ってヘアゴムにボンボンを付けました^^
(七五三のお詣りにもしていきました♪)


これ簡単でかわいいです♪
縫い目なんかもファーが隠してくれるのであまり気にしなくていいし(笑)
わたし向きだわ(笑)


でも、もこもこが気持ちが良いからかゆめかがよくにぎってしまって
写真(右)のようなぺっちゃんこの状態(笑)

髪を結ってからもこもこがふんわりするように整えてもすぐ手が…><
はい、この写真撮る時も(涙)
喜んでるから良いのだけどね…^^;



あとslowboatさんの接結ニット・オーベルジーヌのはぎれでパッチンピン♡

これもかわいいですね~^^

ゆめかも大きくなってきてわたしと共用できるようになったので
お気に入りでちょっとずつ作っていこうかな♪



どちらもちょこちょこっと作れてちょっとしたプレゼントにも良いかも♪♪

はぎれも活用できて良いですね^^
[PR]
by clover-moegi | 2010-12-08 10:59 | Zakka
キティちゃん

e0067723_1457363.jpg


娘グッズです^^




e0067723_1515462.jpg
もう終了してしまいましたが、
保育園の親子教室に持って行っていた絵本バッグ

毎週絵本を貸し出してくれていたので作りました^^

生地はお友達のゆめちゃんにいただいたもの♪
ゆめかのは流行りがピンクと♡なので
いただきもののキルティングはまさにぴったりでした!


パターンは適当です(笑)






e0067723_1582910.jpgこちらはビニコでペンケースとプールバッグ

ぴょん吉が勉強をしだすと決まって
「わたしも!」と鉛筆を持てたがるので
ゆめかにもペンケースを^^

プールバッグは近くの幼稚園で月に一回
子育て支援の親子教室があるのですが
今月は水遊びすするらしく水着持参なので^^



幼稚園グッズと違って細かくサイズを気にせずに作れるので気楽で楽しかったです♪

わたしの好みとは違うけど、簡単ソーイングでも
ゆめかが喜んで使ってくれているので嬉しい^^

たまにはキャラクターも良いですね~^^




↓のゆめかですが、その後またお熱が上がって39.3℃!

解熱剤を使っても38.8℃までしか下がらず、3時間ほどで39.6℃><!

5~6時間空けないと解熱剤を使えないので
必死で手足の付け根などを冷やして…とかなり心配しましたが、
日曜の夕方にはすっかり平熱に戻りました^^

グズグズだったご機嫌も戻り元気に遊びだして良かったぁ^^

ただほとんど寝れなかったわたしはくたびれモードですが(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2010-07-27 16:24 | Zakka
キーケース

実はまだ続いていました^^
ビニールコーティング♪

e0067723_1411561.jpg



CHECK&STRIPEさんのメイクカトラリーケースのキットの
残りのビニコちゃん☆

何か作れないかなぁと考えて…
こちらのキーケースになりました!


e0067723_1493479.jpg

中表にしてひっくり返すやり方をしたので
リネンがしわしわです^^;


それにドットボタンを付けるときにたたいたあとが
くっきりついちゃいました><
せっかくポケットにしてたのだから
何か挟めば良かった…





このカラーリネンシックラベンダー、
セットの残りでは足りなくて探したら、以前買ったスクラップセットに発見♪
探してみるものですね☆
(お友達と電話で話してて気づいたの 笑)
スクラップセット、買ってて良かった(笑)


返し口を手縫いでまつったのですが
思ったよりすんなり針が通って
苦労せずにできました^^



これでメイクカトラリーケース・ペンケースとお揃いになりました♪
ますますバッグの中が楽しくなる♪♪

でもね、思っていたものよりちょっと小さくなってしまったし、
↑に書いたような失敗もあるので
もう一度作りなおそうかと考え中…

幸い、もう一個作れるくらいのハギレがあるんですよね^^



e0067723_14302743.gif




昨晩からゆめかがお熱です…

昨日、猛暑の中わたしの用事に子供たちを付く合わせて
うろうろしてたからその疲れが出てしまったかな…(涙)

今日のお昼前には39.1℃までいってびっくり☆

でも熱さましの座薬を入れて熱が下がってきたら
「わたしはもう元気!」なんて言いながら
お昼ご飯のオムライスをぺろりと平らげました^^;(笑)

食べれてるから大丈夫だとは思うのですが
やはり子供の体調不良は心配です><

お医者さんによると夏風邪のようなので
お薬を飲ませていっぱい寝てもらうようにします^^;


みなさんもどうぞ身体にお気を付けくださいね!
[PR]
by clover-moegi | 2010-07-23 14:38 | Zakka
ビニールコーティングバッグ

じめじめと鬱陶しい毎日ですね><
家を出るときは降っていないのに出先で雨が…
ということも多いこの時期。
ビニールコーティングのバッグは必需です!

なので今度はビニールコーティングでバッグを作ってみました^^
↓の小物作りで調子に乗りました!?(笑)



e0067723_14245919.jpg



今回は大きいので少しでもミシン進みが良いものをと
つや無しのビニコで挑戦☆
MANALOLEさんのオリジナル加工
クレアつや無ビニコ加工・ピンク です♪


そしてCHECK&STRIPEさんのオリジナル11号帆布 きなりを
裏地に付けてみました^^


e0067723_14292489.jpg

パターンはC&Sさんにおまけでいただいた裏地なしものを
裏地付きにアレンジ!

あと、口をクレアでくるんだ内ポケットも付けました^^
でもはちょっと深すぎたので要改良です^^;





e0067723_14433286.jpg

つや無しだからかミシンは問題なく進めました♪

レシピ通りに周りのステッチも
何とかかけれて良い感じにできました♪♪

このステッチをかけただけで完成度が上がった気がします(笑)



e0067723_14493273.jpg


そしてこのC&Sさんの大きめタグを付けて♪

このタグ一枚で印象が全然違いますね!
紫と悩んでこちらの赤にしました^^




本当はバッグの口をファスナーで開閉できるようにしたかったのだけど
それは次回の課題にします~^^
[PR]
by clover-moegi | 2010-07-06 15:04 | Zakka
ビニールコーティング小物


e0067723_1549294.jpg



届いて1年近くも寝かせていたCHECK&STRIPEさんの
メイクカトラリーケースのキットを作りました♪

さすがキット!
バイアステープまで付いていたので楽でした♪


この梅雨の時期に気になるビニールコーティング☆
難しそうで尻込みしていたのですが、
テフロン抑えのおかげでひどい失敗もなく出来上がりました^^


このオリジナルリネンなでしこコーティング ラベンダー系 が
とても素敵なのです♡

残ったコーティング生地でペンケースも作ってみました^^
こちらにはポイントにタグも^^
1枚だけ持っていたC&Sさんのパープル文字のもの^^
重ねた生地もキットの生地です。

e0067723_15483936.jpg


ケースを開くとこんな感じ♪
これで少しはお化粧が上手になるかしら?
と、いうよりちゃんと毎日お化粧するようになるかなぁ…(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2010-06-28 13:28 | Zakka