*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Zakka( 34 )
バスマット

ずっと気になっていたこと…

バスマットが傷んでボロボロだったんです><

作ろう作ろうと思いながらもついつい後回しになっていたのですが
ちょっとあまりにも…になってきたのでやっと重い腰を上げました^^;



e0067723_10565212.jpg
タイミングよく出会えたWildberryさんの
カットクロスセット♡
に入っていた生成り色のワッフル♪

約150cm幅の160cmほどのカットを
半分に切り、三つ折りにしてサイドを
パイピングで処理の簡単ソーイング♪♪





e0067723_10573318.jpg

パイピングに使った花柄を
C&Sさんのタグと重ねてポイントに^^

生成りにブルー
さわやかな感じに出来上がりました♪


二枚作ったので梅雨時期乾かなくても安心です♪
[PR]
by clover-moegi | 2010-04-16 11:09 | Zakka
グラニーバッグ


e0067723_1152552.jpg
rickrackさんの生地です。
名前は「野の花」だったかな?

淡いピンクの花柄が春にぴったりだなぁと
最近この生地で作ったバッグをよく使っています^^


…去年作ったものですが記録に^^;







e0067723_1135590.jpg


rickrackさんずくしで
麻デニム ベージュチェック小と合わせてみました^^
うち布は同じく麻デニムベージュの無地

パターンはショルダーバッグ【1】 グラニーバッグ大



大阪にいたときに友達とrickrackさんに行って材料を買い、
一緒に作り始めたのですが間違ってコットンテープを小サイズの長さで切ってしまい…
おかげでわたしはストップ(涙)
それから引っ越しを挟んでこちらで完成したものです^^;
ちゃんと完成して良かった(笑)

失敗したコットンテープのためにも小サイズも作らなきゃ!


ぴょん吉の春休みも明日まで☆
また「ゆめかにいっぱいお昼寝してもらおう!作戦(笑)」を頑張って時間を作るぞぉ‼

作りたいものがたまってるのでうずうずです(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2010-04-04 22:22 | Zakka
ランチョンマット

以前作ってプレゼントしたランチョンマットとコースターを
とっても気に入って毎日のように使ってくれてる義父と義母^^

汚れが目立つからとランチョンマットを漂白したら色が抜けちゃった!と(笑)
亜麻色のリネンはホワイトに☆
グリーンのコットン部分はは淡いイエローにすっかりお色直し☆☆

それでも気に入ってるからと使い続けてくれるのが嬉しくて
新しいものを作りました^^


e0067723_16462641.jpg

キッチンのメインカラーがミントのようなグリーンなので
今回もグリーンを入れて♪

生地はCHECK&STRIPEさんでまとめてみました^^
以前神戸店にお邪魔した時に買ったチェックのリネンと
スクラップセットリネンのベージュに入っていたリネン
そしてポイントにタグを♪

「もったいなくて使えない(笑)」なんて言ってもらえて嬉しい♪
前回のものも生地自体は全然傷んでないので
どこかで使えないかとあれこれ考えてくれて♪♪
こんなに大事にしてもらえて本当に嬉しいなぁ#^^#


e0067723_16522015.jpg

ちなみに以前おくったのはこちら

色が抜ける前です(笑)

すっかりUPしそびれていた画像を
引っ張り出してみました^^
[PR]
by clover-moegi | 2010-03-30 17:03 | Zakka
携帯ストラップ

お洋服を縫いたいんだけど時間がちょっとしかないー!

でも何か作りたいーーー‼

という時に作ったもの(笑)


e0067723_9523392.jpg

CHECK&STRIPEさんの予約
携帯ストラップ3個セットのキット
ブラウンのセットです^^

やっぱりリバティは間違いないですね^^



はじめてカシメを使ったのですが簡単にできました♪
ミシンで縫うところもほんのちょっと!

作っている時間より道具の用意と片づけのほうが時間がかかったくらい☆
ホントにあっという間にできて拍子抜けするほどでしたが
ちゃんとかわいいストラップが3つも完成して満足♪

チャームなどを足してもかわいいだろうなぁ♪



そうそう、チャームといえば
去年のお引っ越し前、お友達(年末プレゼントを贈ったゆめちゃん)に
教えてもらってこんなものも作ってました^^

初挑戦のアクセサリー作り♪

e0067723_936299.jpg
Rolloさんに行った時に見つけたサンプルが気に入って
一緒に行っていた彼女に必要なパーツも
全部教えてもらって買いこんできたもの!

ちょこっと揺れるパーツかわいいです♡
バッグにつけてもいいかな^^


アクセサリー作りの上手なゆめちゃんに感謝♡
彼女はわたしのエコクラフトの先生でもあるんです^^

すっごーく楽しく作れたので
また作りたいなぁ♪と、思ったのに
Rolloさんが遠くなってしまって残念(涙)

広島でかわいいパーツを置いているお店をご存じの方
是非教えてくださいー‼
(全然開拓できてなのです^^;)


ちなみに一緒に写っているドイリーも
以前に編んだもの♪
こちらは一時期レース編みにはまっていた義母に教えてもらって編みました^^
結構お気に入り☆
でもね、細かすぎて…肩が凝っちゃって><
以来編んでないのです^^;
[PR]
by clover-moegi | 2010-01-29 17:13 | Zakka
チクチク・・・

e0067723_9175093.jpg



少し前のものですが・・・

libertyのキルティングでティーポットカバーとマットを作りました^^ 
はじめてのlibertyキルティング♡

これでゆめかのお昼寝のひと時
わたしのほっこり時間が優雅なものになるかしら~?(笑)
と思いを巡らせながら(大笑)
(やることいっぱいで無理なんだよね~^^;)


CHECK&STRIPEさん予約のElioiseのオフ地にブルー・ラベンダー系です♪
バイアスも同じくCHECK&STRIPEさんのコーデュロイのバイアステープグレープ^^
とっても良い相性でした♪

このバイアス、折り返してからの仕上げを手でチクチクとまつっていったのですが、
この作業がなんだか楽しい!!
ゆめかが遊んでる横で話をしながらでもできて思っていたよりずっと早くできました^^
やっぱりわたし単純作業結構好きみたいです(笑)


それにしても↑の画像なんだか『和』っぽいなぁ^^;と思うのですがどうでしょう??
やっぱり光の加減?
ティーポットの色もあるのでしょうが^^;
でもlibertyって『和』にも結構合うのかもしれないなぁ^^
[PR]
by clover-moegi | 2009-12-21 10:03 | Zakka
ギャザーエプロンⅡ


e0067723_8374246.jpg

ギャザーエプロン、2着目です♪

今度は花柄♡

このYUWAさんの花柄
一時期とてもよく目にしてわたしも欲しくなって買ったのですが、
なかかな形が思い浮かばなくてずっと眠っていました^^;

今回、このエプロンに花柄もいいかも~と♪

このエプロンはお友達にプレゼントしようと思っていたので
そのお友達のイメージにもあう♪♪






e0067723_8371023.jpg


C&Sさんのタグを付けて^^
やっぱり赤は映えますね♪


同じ布で巾着も作ってみました^^
あると便利なアイテムですよね!
これにエプロンを入れて贈ります♪



・喜んでもらえるといいなぁ・・・
 
[PR]
by clover-moegi | 2009-02-24 14:10 | Zakka
ギャザーエプロン

cotton friendに乗っていたfuwafuwaの小春さんのエプロン

ずいぶん前・・・去年末にできてたものです^^;



e0067723_13332774.jpg



生地はJACK&BEANさんのセットに入っていたもの
たぶんリネンだと思うのですがどうかな^^;


少し薄めで、明るい色なので
春っぽい出来になりました
作ったのは真冬だったんだけど^^;


色も質感もとても好みの生地でした♡
セットものでお気に入りに出会うと
得した気分倍増ですね♪



今回はレースをちょこっとだけ付けました^^
シンプルに♪







このエプロン優れモノ☆
うしろをボタンなんかで留めてるわけではないのに
前かがみになっても落ちてこないんです☆☆

...ってこんなに感動してるのはわたしだけ?? (笑)



しかも簡単♡
小春さん素敵すぎです~♡


かなり気に入ったのでもう一枚製作中☆




e0067723_132811.jpg


ギャザーもわたしにしては上手にできました♪

お気に入りの出来上がり^^


苦手なお料理もちょっと楽しい♪ (笑)
[PR]
by clover-moegi | 2009-02-19 13:57 | Zakka
小物

もう12月ですね・・・
久しぶりの更新になってしまいました^^;

このところ気にかかること、気の重いことなどがあり・・・
そのこともあってバタバタとしていました。

時間がないのもなのですが、
気持ちがそっちらに引っ張られていて縫い縫いにも身が入らず(涙)

なので、作っていてUPしていなかったものを少し載せます^^




がま口小銭入れと印鑑ケース

パターンと口金はRickRackさんです


e0067723_22553261.jpg



e0067723_23225744.jpg


生地はノムラテーラーさんのもの
以前実店舗にお邪魔した時にいただいたものです^^


マーガレットかな? 
白い花の方の画像よくわからないですね^^;

この刺繍をうまく生かせないかなぁと思っていたので
今回こんな感じに使ってみました






e0067723_22563497.jpg


こちらの生地はCHECK&STRIPEさんのもの
大好きな大好きなアイリッシュリネン小花柄♡
紫のリネンと裏表で合わせています

がま口と印鑑ケースお揃いです♪











こちらもCHECK&STRIPEさんの生地です。
オリジナルリネンピンドット
チョコスイーツという美味しそうな名前につられて買ったセットのものです(笑)

e0067723_22572514.jpg



e0067723_2258462.jpg

このマチはpolka dropsさんの
『マチつきぺたんこ巾着』から♪
blogで紹介された時から気になってたので
free patternで紹介されたのは嬉しかったなぁ♡

マチをたたむと↑の画像のように
きれいに長方形になってくれます☆
それがとても気持ちいい!




e0067723_22582314.jpg


ずっと気になってたミミも使ってみました^^

ロゴが中央にくるように巾着の幅は
ロゴの間隔に合わせてあります。

でももうちょっと下に付けるべきだったな^^;
口を絞るとロゴにもギャザーが寄っちゃいます(涙)
[PR]
by clover-moegi | 2008-12-01 23:50 | Zakka
運動会

台風13号の影響で延期になるのではないかと心配されていた幼稚園の運動会
とぉ~っても良いお天気に恵まれて土曜日に開催されました☆
ちなみに前日も翌日も雨☆
ほとんどの行事が雨天延期になったことのないぴょん吉たちの学年!
よっぽどの晴れ男か晴れ女がいるに違いない‼(笑)

e0067723_11492426.jpg



年長さんは鼓隊に組体操、リレーに騎馬戦・・・
覚えることも多くて大変だったようですが、どの子も本当に頑張っていました!
もちろん、年少さん・年中さんも♪


年少さん・年中さんのときに見ているので年長さんでどんな事をするのかはわかっていたのですが、
本当にこんなことできるようになるのかな・・・と思っていました。
特に組体操を初めて見たときは幼稚園児にこんなことできるんだ‼と感動☆

ぴょん吉がやってるのを見たらどんなに感動するだろう・・・と思ったものですが、
・・・実際はカメラをのぞきながらわが子を追っかけるのに必死><!
場所移動が結構あって一度見失うと探すのが大変!
あたりまえだけど、みんな同じ体操服・衣装で背格好も似てるのでなかなか見つけられない・・・

結果、思ったほどの感動はありませんでした(涙)
が、カメラを通して大きめに見えた画像には
とても一生懸命なぴょん吉の表情があって頼もしさを感じました^^
やっぱり感動かな#^^#

ゆめかはとっても興奮して嬉しそうにグランドを計4周も歩いたそうです^^;
小学校のグランドなのでかなりの距離!
よく歩いたのんだ☆
付き合っていた旦那さんも疲れてました(笑)




e0067723_12244938.gif



今回初観戦のゆめか。
色白なので日焼けすると火傷のようになる気がして
日焼け防止のために帽子とストールを作りました



e0067723_12203246.jpg帽子はRickRackさんの岡本店に行ったとき
自分が試着して気に入ったフラワーハットのお揃い^^

お揃いでかぶろうとわたしの分も裁断までしていたのですが。
ちょっと体調を崩してしまいゆめかのものしかできませんでした^^;

リネンはストロベリーコットンさん
内布の花柄は帽子のパターンと一緒に買ったRickRackさんのもの
どちらもわたしの服を作った残りのハギレです^^
アップリケはお友達にいただいたものです♪

xsでもちょっと大きかったけど、風が入っていいかな^^



e0067723_1221186.jpg

ちなみにストールもわたしの服を作ったハギレ^^
CHECK&STRIPEさんのBWです
keniyuriちゃん が以前作っていた保冷材入れれる
ストールを思い出しながら^^;
レースも付けてみました^^
本当は両方に付けるつもりだったのですが、
時間がなくて片側だけ^^;










e0067723_23472046.jpg


で、当日はこんな感じでお兄ちゃんの応援に行きました♪
肩が落ちてる(笑)

もちろん日焼け止めも塗ってかなりの重装備‼
これで完璧と思っていたのですが、
夜ゆめかの顔を見ると、鼻・ほほ、そして鼻の下(‼)が赤くなってました(涙)

わたしは胸元・・・
Tシャツの上に長袖のシャツを重ね着してたのですが、
襟を合わせてなかったのでここが真っ赤(涙)
やっとさめてきました^^;



とっても疲れたけど、とぉってもいい運動会でした!
幼稚園最後かと思うとやっぱり寂しい・・・
ちょっとせつなくなるのは秋だからかなぁ・・・




e0067723_12435011.jpg

[PR]
by clover-moegi | 2008-09-24 12:57 | Zakka
スリング

e0067723_11323452.jpg


だいぶ前、ゆめかが10ヶ月頃作っていたのですが
写真が取れずに今頃です^^;

出産前に作ろうとリングも買いながらそのままになっていて
もう使うこともないかなと思っていたのですが、
自転車に乗せるようになったり、電車でお友達に行くときなど、
ベビーカーを使わない時にだっこ紐だと荷物になるので作ってみました。

特に幼稚園の参観のときなど自転車で行って、スリングで抱いて参観と
持ち運びもコンパクトで便利です!




e0067723_1133323.jpg

生地はどこのものだったか・・・^^;
C&Sさんのタグをペッタン

パターンは「スリングで抱っこ。」という本から。
この本、作り方から使い方まで
本当に詳しく書かれていました♪

肩の部分にキルト芯を畳んで入れているので
痛くなりにくいです☆








e0067723_11332916.jpg



収納できるようにRickrackさんの麻デニムでポーチを作りました。
畳んで入れるのはちょっと面倒だけど(笑)
かなりの便利アイテムです♪
お気に入りのママグッズです^^
[PR]
by clover-moegi | 2008-08-28 19:11 | Zakka