*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Zakka( 34 )
ぷちぷち
 

作り方を追記しました^^


遊ぶ際、小さなお子さんの誤飲などには十分にお気を付けくださいね‼



e0067723_13275862.jpg


最近のゆめかのお気に入り
本当の名称がわjからないのでうちでは「ぷちぷち」と呼んでます^^

ぴょん吉が今のゆめくらいの頃、
地域開放でよく行っていた保育園にあったものを気に入っていたので
先生に作り方を教えてもらって作ったものです。

ゆめかが遊びだすとぴょん吉も一緒に遊びだします(笑)





e0067723_1328411.jpg


ペットボトルへの出し入れが
面白いらしい^^

もうちょっと大きくなるとスナップをつなげて
遊ぶことも楽しくなるみたい^^
ネックレスやブレスレット、
輪っかをいくつもを作って
ケンケンパをしたりも♪





e0067723_1329889.jpg




このぷくぷくの手で不器用にがんばる姿が
愛らしくて好きなのです♡

この時期だけですよね^^











作り方は簡単なのだけど、手間がかかる作業だったなぁ・・・^^;
内職のようにやって「もういいな」と思ったものですが、
こんなに遊んでもらえると、また作りたくなっちゃいました(笑)
もう何色か増やそうかなぁ^^




e0067723_2217876.jpg




   追記 : リクエストがあったので作り方を載せますね^^


      材料  
 フエルト 20cm角くらいのもので16個作れます。
 スナップ 直径8mmくらいのもの

      作り方
1. フエルトを約5cm角に切る。
2. 一辺からロールケーキのように丸めて行って縫い閉じる。 
3. サイドにスナップボタンを付ける。




記述が遅くなってしまいましたが、
遊ぶ際、小さなお子さんの誤飲などには十分にお気を付けくださいね‼



e0067723_13293476.jpg

[PR]
by clover-moegi | 2008-08-20 00:44 | Zakka
キルティング


ポケモンの生地とC&Sさんのはぎれセットの生地にドミッド芯をはさんで
キルティングにしてみました^^


e0067723_173686.jpg以前、POLKA DROPSさんのブログに載っているのを見て
一度やってみたかったんです^^

キルティングで表面と裏面の生地、どちらも気に入った
組み合わせってなかなかないんですよね。
特に今回はこのポケモンの生地をリクエストされていたので
探すより作ったほうが早いって^^

でも、まっすぐ縫うってホント難しい^^:
ガタガタだけど、ラインの幅がバラバラだけど・・・
ま、『手づくり感が出ててでよし!』と、言うことで(笑)






そしてこのキルティングで、ぴょん吉のそろばんケースを作りました^^


e0067723_175327.jpg

二枚の生地をアクリルテープで
ぐるりとパイピングしただけ^^;
アクリルテープのつなぎ目隠しにタグ(笑)
最後に(画像見にくいけど)アメリカンスナップを
付けたらちょっとそれらしく見えるようになったかな^^
でも、これ、中のそろばんの玉(?)が当たって
留めにくいので当て布が必要でした^^;


キャラクターものがあまり好きじゃないわたしも満足♪
そして、何よりぴょん吉が喜んでくれて良かった♪♪





年長さんになった今年から幼稚園でそろばんの時間があるんです☆
今日から毎週木曜日!
今頃やってるかなぁ^^
かなり前からとても楽しみにしていたので、帰って話を聞けるのがわたしも楽しみです♪



このそろばんはわたしが小学校時代習うのに買ってもらったもの。
一番使っていたのは高校のときかな。 商業科だったので^^
そのそろばんをぴょん吉が使ってくれるなんて嬉しいなぁ♪
[PR]
by clover-moegi | 2008-05-08 10:34 | Zakka
春の小物

ギャザーバッグとリネンストールです^^


e0067723_2322743.jpg



お友達にもらったC&Sさんのギャザーバッグのパターン。
見せてもらった実物のウールのものががかわいかったので
わたしにしてはすぐに作りました^^


e0067723_2331499.jpg

でもね、レシピ、わたしには難しくて
二箇所も解いたんです(涙)
もう少し説明が詳しいと嬉しいんだけどなぁ^^;
でもでも、頑張ったかいあって
お気に入りができました^o^
作り方を忘れないうちにもうひとつ作りたいな^^




生地もC&SさんのFrenchLineラベンダーの花と裏地は幅広リリネン^^
涼しげでこれからの季節にピッタリです♪




そして、こちらもC&Sさんのリネンガーゼで作ったわたしのストールです^^

e0067723_2342488.jpg



レシピも付いていたものそのまま☆

モチーフを付けたくらいです^^
思ったより簡単でフリンジを作るのが結構楽しかった♪

洗いにかけて絞ったまま乾かしました。
このしわ感いい感じです^^







今の季節に良いですよねぇ♪
・・・でも、今は抱っこしたゆめかが引っ張ったりなめてしまったりなのでしばらくはおあずけです(涙)
首絞められると辛いんですよぉ トホホ・・・






e0067723_024212.jpg



今週はぴょん吉がお腹の風邪にやられて大変でした>
嘔吐と下痢でひどい脱水状態になり、この三日間は点滴してもらってました(涙)
一晩だけだけど、39℃の高熱も出して>
ゆめかも一昼夜39℃の熱!!!
幸いゆめかはすっと落ち着いてくれたのですが、今回のぴょん吉はひどかったです(涙)

いつ吐いても良いように常にゴミ箱をそばに置き、
ひどいときはトイレにもゴミ箱を持ち込んで『お腹が痛い、ゲーしそう><』と泣いてました:_;
(綺麗な話じゃなくてごめんなさい^^;)

スポーツ飲料を水で薄めたものを少しずつ飲ませていたのですが、
それも受けつけずだったり・・・

今日の夜診で点滴を入れてもらった後はかなり楽になったようで
食欲も出てきて少し食べたのですが何事もありませんでした。
今は気持ち良さそうに寝ているのでやっと一安心です^^
明日もう一日大人しくしていれば治るかな^^


って、治ってもらわなくては困るんです!


だって、わたし明後日のお昼からおでかけしたいんだもの!!
行き先は大阪万博で行われるロハスフェスタ☆

はじめは明日に行く予定だったんです!
でも、ぴょん吉がまだこんな調子だし・・・と思ってたところへ、
一緒に行くお友達の一人の都合が悪くなり、明後日なら行けそうかも!ということで^^
わたしもここ数日かなりの寝不足で一重のまぶたが片方二重になりかけてるくらい
(ちょっと嬉しい♪ 笑)なので大人しくします^^;


どなたか明後日行かれる方いるかなぁ??
去年の秋は雨天で日が変わった上に小雨で出店数が少なくなってたみたいだったけど
今回はお天気にも恵まれそうですね♪
秋のときも楽しかったので今回もとっても楽しみです^o^
[PR]
by clover-moegi | 2008-04-25 23:04 | Zakka
フリマ
先日、ママ友に誘われてフリマに手づくりのものを出品させてもらいました#^^#
本当は行きたかったのですが、無理だったので委託(?)させてもらいました^^



さて、これは何でしょう? ^^
e0067723_13391677.jpg


正解はkid'sマフラーです^^
ボタンで留めるようにしました。
子供用なのでこのほうが落ちなくていいかなと^^
アウターの上からでも留めれるようにふたつボタンをつけてサイズ調整できるようにしてみました。
なのでわたしでもちゃんと留まります^^
起毛した暖かい生地で肌触りもとてもいいので気持ちいいです♪
e0067723_13393613.jpg




そしてスタイ
こうやってたくさん並べるとなんだか楽しくなります(笑)

e0067723_13483675.jpg


全部同じ形ですが布の組み合わせを変えて^^
(画像悪くて柄が全然わかりませんね・・・><)

ゆめかのスタイもほとんどこのポケット付きの形です。
旦那さんには「よだれポケット」と呼ばれてますが(苦笑)
よだれっ子のゆめかは生地が二重くらいではすぐ染みちゃうので三重になって、
しかもこれからの季節洗濯しても乾きやすいこのポケットはなかなか良いのです^^


あと写真を撮るのを忘れていたのですが、大人用のマフラー1点ととKid’s用のマスクを数点。
マフラーはガーゼ(麻混だったかな)を使ってフリンジを作り、リネン糸で編んだ花のモチーフを付けて^^
マスクはチェックなどのWガーゼを使ったのですが、やっぱり子供はキャラクターものがよかったかな^^



幼稚園のバザー以外で自分の作ったものを売ってもらうなんて初めてでドキドキ☆☆、
マスクは1点だけでしたが、それ以外はほとんどお嫁入りすることができたみたいでとっても嬉しいです♪
楽しく作れたし、いい経験ができました^^
誘ってくれたお友達に感謝です♡

そして、ご購入くださった方々に・・・ 
ありがとうございました!!
[PR]
by clover-moegi | 2007-12-13 13:45 | Zakka
やっと・・・!

e0067723_9184369.jpg


みなさんおひさしぶりです!
前回の更新からずいぶん経ってしましました^^;
幼稚園の行事やなんやでバタバタしつつ、
急に秋めいてきたので慌てて秋物を作ったりしてました☆
時間を見つけてUPしていきます!


まずは、↑でゆめかがくるまってる(??)もの(笑)
何だかわかりますか?
授乳クッションです!


やぁっとできました^^;
なんと一月ほどもかかってしまいました・・・>

これね、YUIKO STYLE のYUIKOちゃんの素敵な授乳クッションを見て
忙しいのを承知でお願いしたパターン!
お願いした直後に送ってくれて感謝です!


e0067723_9474725.jpg

布あわせ悩んだのですが、肌触りのいいものを選びました^^
半面を2種類にしたのはYUIKOちゃんの真似っこです^^
夏っぽい配色だけど、年中使うからOKということで(笑)
生地  ・・・     ワッフル           CHECK&STRIPE    
          二重織りツイル 春つぼみ    *conoca*  
          オーガニックコットンストライプ  近所の手芸屋さん  
     

とっても簡単なつくりなのにこんなに時間がかかったのは・・・
クッションの綿をほぐしてました(笑)
綿をなかなかお店に買いにいけなくて痺れを切らして
へたっていた洗えるクッションを再利用しようと詰めてみたのですが
ボコボコに・・・!!
で、ほぐしてほぐして・・・
なかなかまとまって時間を取れなかったので寝る前に少しずつ^^;
やってる間に手芸屋さんに行くこともあったのですが、やりだしたらやめれなくなって^^;
おかげでこんなに時間がかかってしまいました><
かなりのおバカです>

YUIKOちゃん忙しい中ホントにありがとう!
時間かかっちゃったけど、やっとできたよ^^;
おかげで授乳が楽♪
ゆめかがお座りできるようになったら息子くんみたいに座らせるのが楽しみです~♡
[PR]
by clover-moegi | 2007-10-12 15:20 | Zakka
エコバッグ

e0067723_1057179.jpg


幼稚園のバザー用にエコバッグを作りました^^

内田彩仍さんの「おうちのじかん」のエコバッグをちょっとだけ変えて
入れ口の見返しに別布をつけたり、スタンプをおしてみました。

e0067723_10584833.jpg


サイズも少し変えて2種類。
大きいほうが本に載っているサイズです。
でも、こっちのスタンプもっと大きなポイントになるようにしたほうがよかったな。
(なので全体の画像はやめです^^;)
それに夏っぽい★
バザーは11月だから秋冬な感じのほうがよかったなぁ★
もう作り直す余裕もないし、このまま提出しちゃいますが・・・^^;

布は安田商店さんで買った帆布です。
重いものを入れたりするのに丈夫そうでよさそう♪
でも折りたたんでかばんに入れて持っていくにはちょっとかさばりそうかな^^;

なんだか反省ばっかりですが、
簡単にできるのにかわいい形で気に入ったので
今度は本のようにリネンで自分用に作りたいです^^
[PR]
by clover-moegi | 2007-09-11 10:09 | Zakka
マザーズバッグなど
今頃ですが、出産前に作ったものたちです
どれも入院時に活躍してくれました^^
退院間際に病室で撮った画像なので使いジワなどいっぱいですが・・・^^;


C&Sさんの神戸店で購入したマルシェバッグのキットです^^
麻ひもを結んで閉じるようになっていたのですが、ボタンにしてみました
うち布の小花(アイリッシュリネンかな)がとってもかわいい♡
財布やハンカチなど ちょっとしたものを入れて動くのによかったです
でも、わたしは荷物を詰めすぎたみたいで下のほうに横ジワが(悲)
丸底だからですね
なので入れすぎには注意です(笑)
それにもっとしっかりした接着芯を入れた方がよかったな^^
e0067723_14312092.jpg


こちらもC&Sさんのオリジナル リネンピンドットで
巾着とランチョンマット
マグカップをこのランチョンマットにくるんで巾着に入れて持って行きました
巾着は入院中も何かと便利ですね^^
むこうでは細々としたものを入れていました^^
立ってるほうはソーインググッズを入れて^^
白地の巾着の刺繍は入院中にしたものです☆
e0067723_14125877.jpg



そして 最後にマザーズバッグ
こちらはRRさんの麻デニムです^^
以前交換会で*yummy*ちゃんに贈った物とほぼ同じ形の色違い^^
A4サイズを横にして入れれる大きさでたくさん入るので便利♪
布の配置やポケットなどを変えてあります
時間が無くてバッグの口にマグネットボタンをつけれてなかったので
時間を見つけてつけようと思ってます
e0067723_1425165.jpg



全体に茶&ベージュでまとめてみました
なのでマザーズバッグに全部入れてもいい感じです♪

ちなみに ゆめかが入院したときもやっぱり大活躍でした^^:
[PR]
by clover-moegi | 2007-09-04 11:45 | Zakka
お布団とベット!?

e0067723_9345974.jpg


すっかり久しぶりの更新になってしまいました~^^;

ぴょん吉の春休みもやっと(!? 笑)終わり、昨日から元気に登園し始めました^^
でも、一週間はお昼前に帰ってくるのでゆっくりできるのはもうちょっと先かな^^;
去年はちゃんと幼稚園でやっていけるのだろうか・・・なんて心配もしていましたが、
今年はかな~りお気楽なわたし(笑)
我が子ながら成長したなぁと嬉しいです♪



そしてそのぴょん吉のリクエストで作ったものがこちらのお布団セットとベット(かご)
ぬいぐるみのくまちゃんとひつじちゃんのです☆
e0067723_951048.jpg

かごはエコクラフト。
テーブルの上の細々したものを整理(??)するために作っていたものをぴょん吉が気に入り
ベットにするというので同じものを作りました。
で、このかごに合わせてお布団セット。 
昨日ぴょん吉が幼稚園に行っている間に作りました!
生地はぴょん吉の選んだものです。 たしかC&Sさんだったと思うんだけど・・・^^;
中はタオルです。
枕はくまちゃんとひつじちゃんの‘K‘と‘H‘をクロスステッチ
あわせるとこんな感じに窮屈です(爆)
e0067723_102054.jpg

でもぴょん吉はとっても気に入ってくれてお父さんにも自慢げに見せていました♪
こんな姿を見るとホントに嬉しくなります♡



それまでたいした関心も見せなかったのに、赤ちゃんがお腹にいることが分かった頃から
急にかわいがり出したくまちゃんとひつじちゃん。
今まで赤ちゃんの代わりのように抱いて寝ていたのですが、ベットを作ったら別に寝ると言い出しました。
昨日は最後にとお布団の上にこの布団を敷いてくまちゃんたちを寝かせて一緒に眠りにつきました(笑)
赤ちゃんが生まれてくるということで、きっとぴょん吉の中で色んな気持ちが
交錯しながら成長してるんだろうな・・・
ゆっくりでいいからね^^
ガンバレ! 



 ** おまけ **

e0067723_10262364.jpg

今朝ぴょん吉が起きて一番にしたこと・・・
ソファの上にくまちゃんたちを連れて行ってました^^
たたまれたお布団と共に(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2007-04-12 10:46 | Zakka
スコーン&エコクラフト
e0067723_22304181.jpg


久しぶりにぴょん吉とスコーンを焼きました^^
このところお腹が張りやすくなってきて、せっかくの春休みなのに公園も
ほとんど連れて行ってあげれてないのでおうちでできることをあれこれ考えてます。
数日前はクッキーを作り、今回はスコーン^^
混ぜたり形抜きしたり楽しそうでした♪
お菓子作り 好きなようで喜んでくれるので良かった☆
自分の作ったものは格別に美味しいしね^o^
(わたしは食べ過ぎないようにしなくては>

最近はお料理も手伝ってくれます^^
たれを混ぜたり、たまねぎの皮を剥いたり、にんじんやジャガイモの皮を
ピーラーを使って剥いたりも☆
時間はかかるけど苦手なものも頑張って食べてくれるので◎
このままお料理好きになってくれれば嬉しいなぁ・・・ナンテ 
自分が楽をするための下心付きのハハです(笑)



そしてチラッと見えてるエコクラフト!
幼稚園のママ友達に教えてもらって作ってみました^^
石畳編みのかごです
仕上げに水で濡らして乾かすとかなり硬くなるんですよ☆
これは2作目
編み方も簡単でこのかごくらいなら子供と話をしながらもでも半日ほどでできて
達成感があります!
なかなか楽しくてはまってきてます^^
[PR]
by clover-moegi | 2007-03-28 09:21 | Zakka
Tea Time 雑貨

e0067723_10391381.jpg


だいぶ暖かくなったかなと思うと、ここ数日は寒くて・・・
みなさん体調を崩したりしてませんか?
暖かいお茶を飲みながらほっこりと過ごすときのお供を作りました^^
最近はココアかホットミルク・柚子茶が多いですが(笑)
紅茶が好きでTWININGSのレディグレイがお気に入りです♪



e0067723_1092087.jpg


去年のCHECK&STRIPEさんの予約 オリジナルウールセット ラベンダー
と、こちらも去年のNeneさんのワッフルセット から
レースは・・・^^;

淡い色ばかりでちょっとばやけた感じがしたので赤い色を少し入れてみました
ポットウォーマーなんて全然目立たないですが・・・(笑)
春らしくできたかな

白いマグカップが欲しいのだけど、頂き物のカップがいくつもあるのでなかなか買えません^^;
食器もそんな感じで変えたいと思いながら・・・
もったいないと思っちゃうんですよね(笑)


e0067723_10414091.gif



ぴょん吉の幼稚園は明後日卒園式です。

一緒にバスに乗って通っていたお兄ちゃんも卒園します。
新学期にクラス替えがあるので今のクラスともお別れ。
切ない季節ですね・・・

先日行われたお別れ会(ママたちも参加でおやつをいただきながらの楽しい一時でした^^)で
先生がこのクラスのまま年中さんになりたいですと言われるくらい子供同士もママたちも
仲の良いクラスだったので寂しいです。
先生方には本当にお世話になって・・・
年中さんでも是非担任になってもらいたい☆

ぴょん吉にもわたしにも良い出会いがいっぱいでした^^
年中さんでもまた素敵な出会いが待ってるといいなぁ・・・
[PR]
by clover-moegi | 2007-03-12 11:06 | Zakka