*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Present( 29 )
フードベスト
作品名フードベスト
e0067723_16141152.jpg

お友達の娘ちゃんの入園祝いに作りました060.gif
入園式までにはと言っていたのに、10日も遅れてしまった><
しばらく暖かい日が続いていたのでピッサキルトは・・・と思っていたのだけど、
ここ何日か寒いので何回かは着れるかな^^;
あとは秋にでも~!
こんな時期はずれな贈り物でも喜んでもらえて良かったです^^


材料
slow boatピッサキルト chouchou
RickRackギンガムレインボー幅広ニット

[PR]
by clover-moegi | 2013-04-22 16:21 | Present
ビニコトート
e0067723_18502750.jpg



いつもお世話になっているMちゃんママへ

ゆめかと同じ幼稚園にMちゃんの弟くんが通っていて自転車遊園^^

雨の日は徒歩なのでこの時期ビニコのバッグは必需よね~と贈りつけました(笑)

(ちなみにわたしたちは基本徒歩で20分ほどかけて通園してます^^
ゆめかの体力作りが一番の目的だけど、ちょっとは痩せれるかしら??? 笑)


生地もパターンもCHECK&STRIPEさん♪

オリジナルみずたまのブロードのビニールコーティングのブルーに白を使って
オリジナル11号帆布 のおまけレシピに内ポケットを付けてみました^^

あとドットボタンも♪


e0067723_18505135.jpg
内ポケットがあるとカギなどの小物が
行方不明にならなくていいですよね^^

この幼稚園はカギを開けるために
セキュリティカードが必要なので
そのカードを入れておくにも便利です♪

ポケット生地もC&Sさん!

オリジナルリネンピンドットの
白地にネイビーのピンドットです^^

あ、タグもだわ!



すべてC&Sさんのものだということに今気付きました!(笑)



****************************************************


このところまたPCの調子がおかしくて…

旦那さんが色々と頑張ってくれてなんとかなっているようですがハラハラです><

そんなにPCに頼った生活をしていないと思っていたのですが
やはりないと不便です^^;

なによりみなさんのブログや生地屋さんのHPなどをのぞけなのが寂しい(涙)

ちゃんと動いてね~‼と祈りながらの今日この頃です^^;
[PR]
by clover-moegi | 2011-06-03 21:47 | Present
ありがとう
今日、ぴょん吉のお友達のSくんご一家が転勤でお引っ越しされます。


同じマンションでとても仲良くしてもらったご一家。
Sくんのお兄ちゃん・お姉ちゃんにはゆめかもとてもかわいがってもらいました。

ママさんとわたしに共通点も多く、よくお茶やランチもしました。

わたしが体調を崩した時は夕飯にどうぞとおかずを差し入れしてくれたり、
ぴょん吉が病気の時は、病院に一緒に連れて行くのは大変だからと
ゆめかを預かってくれたこともありました。

思い起こせばお世話になることばかり…
たくさんたくさん助けてもらいました。
実家も親戚も広島にいない我が家はホントにありがたかったです‼

感謝の気持ちでいっぱいです。


そんなありがとうの気持ちを込めてSくんとお姉ちゃんにバッグを作りました^^

Pattern Labelさんのフェイバリットショルダー SとMサイズです。
(お天気が良くなくて画像が見にくいですが^^;)


e0067723_156544.jpg





e0067723_9541646.jpg

ポケモンの生地とCHECK&STRIPEさんのセットに
はいっていた生地でSくんにMサイズの斜めがけタイプ。

ポケモン好きのSくんに今まで巾着や小さなバッグを
いくつか作っていたのでその生地の残りを使いました。
(だからダイアモンド&パール^^)
今までのものとお揃いになります^^





e0067723_9543794.jpg

ミニーちゃんがお気に入りの中学生のお姉ちゃんには
ミニーちゃんとCHECK&STRIPEさんのオリジナル11号帆布で
Sサイズの肩掛けタイプを。

こちらも以前作ってプレゼントした残りのミニーちゃん生地なので
このサイズが精一杯でした^^;




気に入ってもらえるといいなぁ…^^




夏のポケモン映画はSくんと一緒に行くのが恒例になりつつあったので残念です。

お引っ越し先は大阪なので、実家(大阪)に帰る時にでもまた会おうねと話していますが
やはり 寂しくなりそうです…

GWに会えるといいなぁ^^
[PR]
by clover-moegi | 2011-03-25 15:12 | Present
柔らかく
e0067723_1417476.jpg


昨年男の子をご出産されたお知り合いにスタイとハンカチを^^

柔らかい素材のWガーゼがいいよね~乾きも早いし♪と
CHECK&STRIPEさんの数年前の春待ちBOXからダブルガーゼと
同じくC&Sさんのなにかのセットに入っていたワッフルを使いました^^
タグもC&Sさん♪
赤ちゃんの肌が触れても傷つけないように綾テープのものに^^


e0067723_1418641.jpg


裏側はハギレをぺたぺたとくっつけたり
バイアステープを付けてみました^^
花柄もまだ良いかなぁ~なんて^^



赤ちゃんのものって素材も柔らかいけど
作っていると気持ちも柔らかくなりますね♡

ぴょん吉が学校で作文を書くのに必要だということで
生まれたときの画像を見せたのもあって
子供たちが生まれた頃のことを思い出しながら作りました^^

みんなすくすく大きくなぁれ‼



e0067723_15594719.jpg





すっかりご無沙汰してしまいました^^;


年末年始、縫い縫いの神さまがお出かけだったようで…

その上、ぴょん吉が頭をけがして学校から帰ってきたり
(幸い大したことはありませんでしたが頭だったので心配しました><)
私の生命保険の更新時期でお勉強(?思い出すのと新たに知識を入れるのと><)
その他諸々気の重いこと&面倒なことが…

でも、そんな中、会いたいと思い続けていた人に急に会えることになって
とっても楽しいひと時を過ごすことができたり
夫婦共のお友達が泊まりに来てくれて久しぶりの夜更かしを楽しんだりと
嬉しい・楽しいこともあって何だか忙しい日々でした


そろそろ復活~♪ 
なんて思ってたら、ぴょん吉に始まり→わたし→ゆめか
と、順にインフルエンザ><!
子供たちは予防接種をしてたからか子供だからか、
高熱でも元気で…^^;
わたしはこの冬に限り予防接種をしていなかったうえ、
反応も陰性だったため(インフルエンザの子がいるので何度も受診できなくて…)
タミフルも処方されずでかなり苦しみました><


でもそんなインフルエンザとの戦いもそろそろ終わり‼


縫い縫いの神さまも戻ってこられたようなので(笑)
またのんびりとソーイング楽しみたいと思います♪
[PR]
by clover-moegi | 2011-02-08 10:03 | Present
出産のお祝い
この夏 お友達がかわいい女の子を出産しました^^

お祝のリクエストを聞くと「花柄スリングを作って欲しい」と♪


e0067723_12313576.jpg



スリングの生地はHARUさんの 80ローン ミントン マスタードオレンジ

彼女の着る服の色合いに合うようにと色々悩んでこれに^^
ドキドキだったのですが気に入ってもらえたのでホッとしました♪


ポーチはrickrackさんの麻デニム ストライプのベージュ
久しぶりに使いましたがやっぱり扱いやすい良い生地ですね♪
内布はスリングと同じミントンです^^




e0067723_12321799.jpg


以前贈った このエプロン
気に入ってくれていたので
色違いのビニコでミニトートバッグを^^
(←大きさが良くわからないですね^^;)

ベビーカーに下げてちょっとお散歩に
良い大きさかなと思います








生地を悩んだり、わたしがバタバタしていたりで今頃になってしまったのですが
あとちょこちょこと気持ちを詰め合わせて贈りました^^


とても喜んでもらえて良かった♪


ちょっと離れているのでなかなか会えないけど
赤ちゃんの健やかな成長を祈ってます!
遅くなってしまたけど本当におめでとう‼
[PR]
by clover-moegi | 2010-12-09 15:33 | Present
プレゼント

いつもお世話になっているお友達親子に^^

ソレイユさんのラミネート クルーパーのブルーで
トートバッグとポーチを作りました。



e0067723_17263962.jpg


トートはぴょん吉が使っている補助バッグ
(学校からもらってきたもの)のサイズを参考に。


写ってませんが、
内布はCHECK&STRIPEさんの
オリジナル11号帆布 きなりです。

ほんとに重宝する良い布ですね♪





e0067723_17362847.jpg


タグもCHECK&STRIPEさんのものです^^

青系を探したのですが
手持ちになくてこの色にしました^^




e0067723_1741323.jpg

ポーチはCHECK&STRIPEさんの
fabに乗っていたものを参考にサイズは適当(笑)

ちなみにファスナーは18cmです。


簡単にできるのにかわいい^^
ちょっとしたプレゼントに良いですね♪

この18cmのファスナー、お盆に帰省した時に
もらったけどあまり使わないサイズだからと父がたくさんくれたので
このポーチもまた作ろうと思います^^




朝晩は涼しくなってきたもののやっぱりまだまだ暑いですね><

なのでアイロンを使わないでできるビニコはほんと楽でした^^

特に艶消しだから縫いやすいし♪
[PR]
by clover-moegi | 2010-09-13 08:12 | Present
ギャザーキャミ


e0067723_17311923.jpg



ぴょん吉の同級生のmomoちゃんにプレゼントを♪

よくゆめかがおもちゃのお下がりをもらうのです^^

そのお礼に何かしたいのでとママさんにリクエストを聞くと
ゆめかの着ていたブラウスの裏見ごろの生地で
ギャザーキャミを作って欲しいと♪


早速~と思ったのですが、hibi∔さんのカートはクローズ><
オープンを待って130cmを注文しました^^
女の子の130cm新鮮です♪
で、届いたのが↓の警報発令中^^;


e0067723_17315345.jpg

生地はリクエストのドット^^
Couleureさんでいただいたセットに入っていたもの。

生地が1mカットでいくらか使っていたので
足りるかちょっと心配だったのですが
大丈夫でよかった^^




シンプルにということだったので
レースもタグも何も付けていません☆

このシンプルさが良いなぁとわたしも気に入ってます♪


先日渡したらとぉっても喜んでもらえました!
気に入ってもらえてよかったぁ#^^#



そしてこのキャミを見たゆめかが自分も欲しいと言うのですが
さすがに生地が足りないのでなにか考えないとだなぁ☆

でも、そう言ってもらえて嬉しいわたしです#^^#
[PR]
by clover-moegi | 2010-07-22 16:53 | Present
手土産

ここ3カ月ほど近くの保育園の親子教室にゆめかと通っています^^

こちらに越してきてなかなかゆめかの同級生に会えずにいたのですが、
ぴょん吉のお友達のママから教えてもらったこの親子教室のおかげで
お友達がたくさんできました♪

でもその親子教室が次回で終了でとても残念…★

せっかく仲良くなったお友達、親交を深めようと(遊びたいだけ?? 笑)
今週お友達親子のお家にわたしたちを含め3組でお邪魔することになりました♪
なのでちょこっと手土産を^^


e0067723_14453346.jpg



コースターのセットです^^
サイズはCHECK&STRIPE さんの本、『みんなのてづくり』から
でも縫い方は変えてしまいました。

コースターはひっくり返すやり方で
コースターバッグは袋縫い。
C&Sさんのタグを付けて仕上げました^^


e0067723_14543718.jpg

生地はにLINNETさんで購入した
JPコットン あじさいイエロー

このあじさい柄、気に入っていて
ゆめかのワンピでもと思っているのですが
今の時期限定な気もするのでちょっと躊躇してます…

とりあえず小物なら良いかなと梅雨のうちに(笑)



コースター5枚で1セットを3セット☆
ちょっとした内職みたい?(笑)
でも単純作業は結構好きなので楽しくできました♪


e0067723_14414568.jpg



この柄、別のお店で色違いも見つけて買ったはずなのに行方不明><
どこに行ったんだろう…

去年お引っ越しの後の整理がちゃんとできてない証拠だなぁ^^;

ちょっとまじめにやらなくては★
[PR]
by clover-moegi | 2010-07-12 15:06 | Present
ほんの気持ち

e0067723_9203029.jpg
色々とお世話になっている
お友達二人に何か贈ろうと
巾着を作りました^^


生地はCHECK&STRIPEさんの
オリジナルリネンアンティークフラワー

同じくC&Sさんのタグを色違いにして
ちょびっとおめかし♪





polka dropsさんの マチつきぺたんこ巾着の作り方を参考に
サイズは適当です(笑)



二人はソーイングを全然しないということもあってか
すっごーく喜んでくれて♡

ほんの気持ちの簡単なものだけれど、こんなに喜んでもらえると
贈ったわたしもとても嬉しくなりました!

手づくりって良いなぁと思える瞬間ですね♡



一人が同じマンションでぴょん吉の同級生のママ
そして、彼女に紹介してもらったのがもう一人のお友達^^

ゆめかと同級生の男の子がいて、
今週一で通っている保育園の親子教室でも一緒なのです♪

二人ともとっても朗らかで優しく美人!
一緒にいるだけで楽しくて楽しくて♪
そんなお友達がここ広島でもできてとっても嬉しいわたしです#^^#
[PR]
by clover-moegi | 2010-06-16 12:33 | Present
そしてチクチク・・・

↓のティーポットカバーとマット、実は試作でした^^
libertyで試作なんてなんて大胆なわたし!(笑)
なんて思いながらもが上手くいったので(?)
お友達のお誕生日プレゼントにもう1セット!



e0067723_9145976.jpg



今回はSummer Fruitのオフ地にオリーブ系♡
CHECK&STRIPEさんの予約の時、
↓の Eloiseと悩んで、その友達のイメージはこっちかなと^^

悪天候の日にあわてて撮った写真(涙)
色が上手く出てないのですが、
それでもやっぱりlibertyは素敵だなぁ♡


実はそのお友達とは毎日のように電話している
布友? ソーイング友?? ハンドメイド友???

CHECK&STRIPEさんやrickrackさんの実店舗に
行く時などは必ず声をかけてくれてよくお買い物をお願いしたり♪
ありがた~いお友達♡♡

なので「今これ作ってるの~!」なんて
ポロっと言ってしまわないかとドキドキしながらおしゃべりしていました(笑)

(もちろん子どもたちのことなども話すママ友でもあります^^)



お誕生日ぎりぎりにできたので余裕がなくて簡単包装で贈ってしまったのが心残りだけど><
喜んでもらえてよかった♪♪


e0067723_9182169.jpg


娘と同じ名前のゆめちゃん!(笑)

お誕生日おめでとう!

これからも色々と…ほんと色々とよろしくお願いします~!
[PR]
by clover-moegi | 2009-12-22 15:24 | Present