*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
♡ Baby‘s knit ♡
今頃なのですが、やっとぴょん吉の衣類の衣替えをしました。
(もちろん私たちのはまだです...。必要に迫られては少しづつ引っ張り出してます^^;)
ついでに、小さくなった衣類の整理をしたら懐かしい(?)ものが出てきました^^


♡ おくるみと胴衣 ♡

e0067723_157042.jpg


ぴょん吉がお腹にいるときに編んだものです#^^#
1歳の冬くらいまで使ったかな。
独身の頃から編み物は少ししていたのですが、適当にだったので、このおくるみたちも編み目が揃ってなかったり、毛糸の始末がお粗末です^^;
一度、ちゃんと習えばよかったな☆

e0067723_15264475.jpg


身長が100cmほどある今のぴょん吉にはどちらももう小さいけど、おくるみは私がひざ掛けに使おうかな^^


なんだか久しぶりに編み物したくなってきちゃいました☆
特にこれから2週間ほど予定が詰まってて自分の時間はあまり取れそうに無いのに~><
寝ないと動けなくなる私は睡眠時間を削れないのです。
1日36時間くらいあれば良いのになぁ★
[PR]
by clover-moegi | 2005-10-27 15:45 | Boy
△ まだ早い? △
お久しぶりの縫い縫いUPです☆
スローペースながらもぴょん吉のものを縫い縫いしていました^^
子供のものって毎年サイズが変わるから、このペースと腕では全然足りなくて既製品が多いけど、いつか手作りのものだけでまかなえるようになったら嬉しいだろうな と、思う今日この頃です^^
が、道は遠いなぁ...^^;ウ~ン


☆ パーカー ☆


e0067723_925377.jpg

以前作ったritardandoさんのパーカー、今度は裏毛(?生地のことがよくわからなくて...^^;)で作りました。
なんちゃって前たて・ポケットとフードの中布を同じボーダーにしてみました。
ボタンはイカリ。 
ちょっとマリンにしたかったのですが、これからの季節には合わないかなぁ? でも、イカリ柄の秋冬の生地も出てるから大丈夫かな??
やっぱり、この形シンプルでかわいいので、また作りたいです♪

パターン...ritardando
生地  ...Rick Rack Bag ・ MANALOLE



☆ 長袖Tシャツ ☆


e0067723_9384667.jpg一度使ってみたいと思っていた Rick Rackさんのシールプリントです。
以前、このパターンの100cmの半袖を作ったら、ぴょん吉には少し小さいくらいで...だったので、思い切って120cmで作ったらさすがに大きかったです><:
これは来年用かな★
生地のテンションにもよるんだろうけど、110cm買いなおしかな^^;

パターン ・ 生地 ... Rick Rack


ぴょん吉に着せようと思ったら、「まだ早いよぉ」と言って着てくれませんでしたToT
どうもパーカーは暑いと思ったらしく、長袖Tシャツは私が「ちょっと大きいかな」と言ったのを聞いてたからみたい。 
...うかつなことは言えません^^;
[PR]
by clover-moegi | 2005-10-20 10:19 | Boy
☆☆ 栗拾い ☆☆
みなさん この三連休はどうされてましたか?

我が家は日曜に秋の味覚、栗拾いに行きました^^
私の伯母の家が兵庫県丹波市で酪農をしていて、栗園も持っているので、そこへ。

まずは、牛舎で牛さんにこんにちはー^^
e0067723_13482330.jpg
たくさんの牛たちに注目されてちょっとびっくりのぴょん吉。
お父さんにだっこされて^^;
牛さんもカメラを向けられてびっくり?!



そして、栗園へ。
e0067723_13514673.jpg


観光用ではないので、地面が踏みしめられてなくてふわふわ。 長靴着用です^^
まさしく 貸しきり状態でした^^ 
イガに入っている栗を見たぴょん吉、最初は良くわからなかったみたいだったけど、わかると、「うわぁ~! おっきい~~!!」 と 連呼しながら 一生懸命両手で火箸を使って拾ってました^^
1時間程伯父達と拾い続け、私たちは中腰での作業に(遊びではなくなってました><;)根を上げだした頃、園の栗をあらかた拾い終わりました。 風が吹いたらまたたくさん落ちてくるのですが、とりあえず終了。
でも、ぴょん吉はまだまだ拾いたかったらしく、「次は~? どこ~?」と最後まで言ってました^^;



e0067723_14415088.jpg大きさ わかってもらえるかなぁ? これがたぶん4Lってサイズだと思います。横の小さいのがよく店頭で見かける大きさかな。
やっぱり、丹波栗!! りっぱでしょ~☆ 
お味もとても良いのだけど、残念ながら旦那さんが栗ご飯を好きじゃないので、うちではもっぱらゆでて食べます。

そうそう、栗って冷凍保存できるって知ってました? 
解凍時に圧力釜が要るので我が家ではできませんが、これで、年中おいしくいただけるんですよ^^
冷蔵庫でも、ぬれた新聞紙にくるんでポリ袋に入れて4~6週間。 この頃がデンプンが糖に変わって一番おいしいんだそうです^^ (カビが付いても大丈夫らしい)
[PR]
by clover-moegi | 2005-10-11 14:55 | お出かけ
** 幼稚園 **
なんだか忙しい一週間でした><;

一番の出来事は幼稚園の願書提出!

土曜日10月1日は幼稚園の願書提出日でした。
ぴょん吉たちの年の子は多いみたいで、このあたりの幼稚園はほとんど定員オーバーだったみたいです。 
ぴょん吉の通うことになった幼稚園もとても人気があって、28日から並んだ人もいたそうで...><
幸い、うちはプレ幼稚園に通っていて(これも抽選だったんですよ)、特別に兄弟枠に入れていただけたので、並ばずにすみました。 でも、ずっとこの優遇は無いと聞いていたので、諦めモードだったんです。 ほんと助かったぁ~^o^

その日の午後から面接、健康診断、制服などの採寸、入園金の支払いなどがあって入園許可証をいただいたのですが、ちょうど、お昼寝の時間にぶつかって、眠たいのに寝させてもらえないぴょん吉は珍しくグズグズモード...!! 採寸時のジャケットの試着も嫌がり、泣き出して...。 ほーんとうにグッタリでしたぁ。
なのに、なのに、終わって園の飼っているウサギを見つけるとご機嫌が直って。 おーい!ぴょん吉~~><

まぁ、でも、ぴょん吉自身が気に入って行きたいと言っている幼稚園、なんとか無事に決まってホッとしました☆

これで、来年は私の自由時間が増えるかなぁ♪



そんな中、ちょっとずつ作っていたのがこれです。

☆ ティアードスカート ☆

e0067723_14512046.jpg
一時期、たくさんの方のブログで見て 作ろう! と思い立ってからかなり経ってしまったのですがなんとかできました。
と、いっても ギャザーが...難しいですねー。 修行が必要です★
また 部屋着が増えました。。。ハハ


パターン...きれいなスカート
生地  ...Sunny Side







☆ ミニトート ☆

e0067723_1543660.jpgこれは2作目です。
お弁当を入れるのにちょうど良い大きさで一作目を使っているのですが、ポケットがあると便利だなと思ったので今回つけてみました^^
タグもつけて☆
地味かなとも思うけど、ちょっとお気に入りです♪


パターン...わたしらしく,暮らしたい。
生地  ...ぽぷり 他
タグ   ...CHECK&STRIPE
[PR]
by clover-moegi | 2005-10-05 15:05 | Lady