*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ぴょん吉のパンツ
ぴょん吉に涼しげなズボンがほしいなと思ってnootie*a go goさんの布帛パンツを作りました。
この形かわいくて気に入りました♪
タグなどは付けずにBWがポイントとになるようにシンプルにしてみました。 (このBWのリボンほとんど隠れちゃうでしょうが 笑)
糸を緑にしてかなりお気に入りに^^
...でも、大きかった(涙)
99.6cmのぴょん吉に110cmのこのパンツは大きかったです^^; (既製品だとメーカーによってはいけるものもあるので、パターンも大き目のを頼んだのです。)
説明に途中試着して幅を削っても良いようなことも書いてあったのですが、おおちゃくしてしまいました^^;
でも、少し削ったくらいでは足りなさそうなので、来年用にします(笑)
あ、でもウエストのゴムは今の大きさに合わせたので入れ替えなきゃ!
写真もウエストのとこ変ですよね(笑)
このパターン、わたし用のも買ってあるので、楽しみです☆
e0067723_9425321.jpg


生地はC&Sさんの綿麻タンガリーと同じくC&Sさんのなにかのセットに入っていたBWです。
綿麻タンガリー、本当に縫いやすい生地でした^^
でも、のりがとてもよく効いていて、水通しした程度で半干しし、アイロンを掛けるとのりが...T_T
もう1度、今度は洗濯しました^^;
みなさんは地直しどうされてますか?
やっぱり洗濯したほうが良いのかなぁ?
以前洗濯して切りっぱなしのところがたくさん解けてきたことがあったので、それ以来2時間ほど水につけるだけにしています。
生地によるのかなとは思うのだけど、その判断ができなくて^^;
何か良い方法があれば是非教えてください!!


そして、こちらはだいぶ前に作った100cmのパンツ^^
『男の子と女の子のパンツ 』のものです。
サイズはよかったの(丈は短いくらい^^;)ですが、ラインが...わたしの好みではなかった^^;
今度作るときはもっとストレートなラインにして丈を伸ばしてみようと思います。 (できるのだろうか???笑)
生地はpukuさんのリバーシブルニットです。
イカリのアップリケはyuzu orangeさん^^
これから梅雨の時期、肌寒い日にはまだ着れるかな^^

e0067723_10523160.jpg

[PR]
by clover-moegi | 2006-05-29 15:43 | Boy
バラ園
e0067723_20152043.jpg


うちから歩いて数分のところに市が管理しているバラ園があります^^
よく散歩に行くのですが、今、まさにバラの季節!
きれいに咲き誇ってます♡

e0067723_20422820.jpg


今回、ぴょん吉が幼稚園に行っている間にお友達とお友達の娘ちゃん(1歳)と行って散歩したり芝生でお弁当を広げて食べたりしてきました☆
ぴょん吉は1歳になったころに歩き出したのでここで歩かせる練習(?笑)をよくしていました^^
そんな話を友達としながら^^
お天気も良くて気持ちよかったぁ♪
[PR]
by clover-moegi | 2006-05-25 20:15
そんなぁ~(泣)
昨日はぴょん吉の保育参観でした。

朝、旦那さんが出勤して居なかったので、ぴょん吉と二人で朝ごはんを食べたのですが、わたしのほうが早く食べ終わり(いつもです^^;)手が空いたわたしは↓のカシュクールとキャミソールを持ち出しぴょん吉に
「今日、お母さんこれ来て幼稚園に行くね」と言ったのです。
そしたら、しばらく無言のあと
「カッコ悪いからダメ!」って!! 
「ええぇ~~~!? 何で?? お母さん一生懸命作ったのに?」と聞いてみても
「カッコ悪いの! だからダメ!!」 (泣)
と叫ばれてしまいましたT_T
このまま押し問答になると意地になって行きそうだったので、仕方なく
「お皿に残ってるスクランブルエッグ食べさせてあげるからいい? お母さん他に着ていくもの考えてなかったから」っと機嫌をとってしまいました(涙)
最近たべさせてもらえるのが嬉しいぴょん吉は
「ちょっとカッコ悪いけど、いいよ」って。
何とか着ていけたのですが、こんなことを言われたのは初めて><
かなりショックでしたぁ~(泣)

幼稚園から帰ってきたぴょん吉にどうしてカッコ悪いと思ったのか聞いてみると『色』だったらしいです^^;
なるほどぉ。 幼稚園児の好きな色ではないのかも。 
好みが出てきてそれが主張できるようになったのね...と、思うことにしました(複雑だけど...^^;)


e0067723_913320.jpg



そして、保育参観ですが、みんなでご挨拶をして歌を歌って踊って♪
先生から子供たちへの質問コーナー(?)なんかもあって楽しかったです^^
ちなみにぴょん吉は『好きな人は誰?』と聞かれ、しばらくもじもじと考えたあと「わかんな~い」って★ お~い! ぴょん吉!!
わたしが後ろから「お父さんとかお母さんとか...」と耳打ちをすると
またもじもじっと「...おかあさん」ってこたえました^^;
わたしは「お父さん」って言うかと思ってたのですが(笑)

みんなちゃんと先生のいうことを聞いて一生懸命頑張ってる姿はとてもほほえましくってかわいくって成長をいっぱい感じれました♪

そしてそして、子供たちからのプレゼントがありました☆
母の日に何もなかったのでちょっと期待していたわたしはしょんぼりだったのですが(笑)、この保育参観の日に渡すために内緒だったみたいです^^
e0067723_9234418.jpg

初めての似顔絵かも♪
とっても嬉しかったです♡

最後に、クラスの役員が発表されたのですが、わたしはバザー製作でした。
希望がとおったので良かったです^^
[PR]
by clover-moegi | 2006-05-23 09:06
RRカシュクールとWBキャミソール
e0067723_14522195.jpg


来週の月曜日に保育参観があるのでその時来て行けるようにと作りました。
きれいなラベンダー色でしょう♪
実はこの生地、どちらも去年の夏にPOLKA DOROPSさんのコラムでされたプレゼント企画に当たったものです^^ 
何にしようかず~っと悩んでいたのですが(ああげさ? 笑)、RRさんのカシュクールを作ろうと思ったときにいいかも☆と!
で、インに着るようにキャミソールも同じ色の花柄を使いました^^

e0067723_22354713.jpg


RRさんのカシュクールはたくさんの方が素敵に作られているのを見て、わたしもとっても作ってみたかったのです。
思っていたよりもきれいにできてかなり満足♪
説明が詳しいおかげです^^ さすが、RRさん!
レースをつけようかと思ったのですが、色がきれいだったのでやめました。
でも、こうして改めてみるとちょっと寂しいかなぁ?
ジーンズに合わせて行こうと思うのですが、白いティアードスカートなんてさわやかで良さそうかなと思ってます^^ 
持ってないので作ろうかな?? ...そのうちね(笑)

WBさんのキャミソールは以前にカーディガンに合わせてアンサンブルにしたものと同じように肩紐を伸ばしてウエストの切り替えをなくしています。
重ね着するにはこのほうがすっきり着れて好きです^^
e0067723_22382134.jpgこの花柄かわいいんですよ♪
でも悲しいかなわたしにはかわいすぎる^^; これくらいの見え方なら許してもらえるかなぁ...?? 世間の皆様に(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2006-05-20 21:43 | Lady
家族だんらん
ちょっと体調を崩してました><
寝込むほどではなく、ぴょん吉は病院に行くとき遅刻しただけで、幼稚園を休むこともなかったのですが、家族みーんな不調T_T
わたしはちくのうとの診断までいただき(涙)
旦那さんはまだだるそうですが、ぴょん吉とわたしはほぼ復活です^^
...まだお薬が残ってたりしますが^^;
まわりでも風邪が流行ってるみたいだし、みなさんも気をつけてくださいね☆

e0067723_9444960.gif


ところで、最近家族でトランプにはまってます♪ (旦那さんはお付き合い??笑)
GWに旦那さんの実家に帰っているとき、増改築のために荷物の整理をしていた旦那さんがトランプを見つけました。 
ぴょん吉に神経衰弱やページワンを教えたらはまってしまいすっかり彼のマイブームになりました^^
3歳児にはまだ難しいんじゃないかなぁとおもったりしたのですが、これがなかなか!
神経衰弱なんて油断してると危ないです^^;
で、このところ旦那さんが帰っている日はぴょん吉が寝る前に3人で輪になってトランプが日課です^^

ふと気付いたのですが、家の中で3人で何かをするってあまりなかったんですよね。
ぴょん吉とわたしが遊んでいると旦那さんは違う遊び(読書やゲーム・PC、プラモデルを組み立ててたり...)をしていることが多いし、旦那さんと遊んでいるときはわたしが家事をしてたりPCや布をいじってたり。
ぴょん吉が一人で絵本を読んだりキーボードを触りながら歌ってることもあるし(笑 もちろんこれも必要だと思います)
旦那さんもわたしもやりたいことがあるから...なんですが、やっぱり家族3人でなにかするって大切ですよね。

e0067723_9593874.jpg

[PR]
by clover-moegi | 2006-05-16 09:47
GW...
GWも終わりましたね。
みなさん楽しく過ごされたでしょうか?

我が家は飛び石の上に、5日から旦那さんが出勤だったので短めのGWだったのですが、旦那さんの実家に帰省しました。
その実家は今、増築のためすっぽりとシートをかぶっています^^;
二階と玄関、洗面、お風呂が新しくなる予定です♪
内装はもうだいぶできていてあとは外装!
もちろん私たちが住むわけではないのですが、ぴょん吉とわたしはわくわくです^o^

そして義母のお庭は花が満開でした♪ 
ぴょん吉は嬉しくって走り回ってました^^;
e0067723_14503648.jpg
見にくいですが、ぴょん吉が着ているのは↓のスタンドカラーシャツと以前に作ったフラップポケットつきパンツです☆


こちらは7.8年ほど前の母の日にわたしが贈ったカーネーションの何代目かです^^
義母が大切に育ててくれたおかげでいつ行ってもカーネーションは咲いているほどです^^
増え続けて親戚やお友達のところにもたくさんお嫁入りしたそう♪
とぉっても嬉しいのですが、...もうカーネーションを贈れなくなってしまいました(笑)
e0067723_14405458.jpg


今回増築のために駐車場が狭くなっているので、また新幹線で帰ることにしたのですが、ぴょん吉が700系でないと嫌だとか200系のこだまがいいとか...><
最近新幹線にはまってきているので喜んでくれるのはいいのですが、希望の新幹線に乗るのに一苦労でした★


そして、ぴょん吉とわたしは後半から体調が...><
わたしはそれほではないのですが、ぴょん吉は咳と鼻水と目やにがひどくて今朝病院に行ってきました。
ぴょん吉は気管支炎を2度ほどしているのでもしかしてそれかな...と心配していたのですが、風邪とアレルギー性のものらしくてたいしたことにはなっていないようで一安心です^^
本人が幼稚園に行きたいというので、病院の先生に聞いたら行ってもいいとお許しがでたので、お薬付きで送ってきました。

で、わたしは帰ってから2時間ほど寝てしまいました^^;
夜中ぴょん吉が咳き込むのでちょっと寝不足気味★
急に暑くなってきたので余計体調管理に気をつけないといけないですね^^;
[PR]
by clover-moegi | 2006-05-07 18:08