*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
お気に入りブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
虫除けスプレー

e0067723_1413572.jpg


だんだんと暑くなってきて蚊などに悩まされる時期がやってきましたね...><!
虫除けスプレーのあの臭いがとぉっても苦手なわたし。
使いたくないけど、刺されるとかゆいから使わないわけにもいかない^^;
特に小さな子供はひどく晴れ上がるしT_T
で、毎年困っていたのですが、昨年サークルで教えてもらった虫除けが良かったので、紹介します^^

 * 材料 *
   50mlスプレー容器 (わたしたちは100mlの容器で作ったので倍量にし
  ました)
    製油(エッセンシャルオイル) レモングラス   3滴
                       ラベンダー    4滴
                       ゼラニウム    1滴
    無水エタノール(または96度ウォッカ)     10ml
    精製水                        40ml
 

 * 作り方 *
    ① スプレー容器にアルコールを入れ、製油を一種類ずつ入れて混ぜ
     ます。
    ② 製油が完全になじんだら(約5分)、製油を入れます。
        (白濁したり、熱をもったりしますが問題ありません)
    ③ スプレー容器を毎回振ってから使用します。


市販のものほどの効果は望めないかもしれないけど、これは薬剤が入っていないので子供にも比較的安心して使えるんじゃないかなと思います^^

e0067723_14362663.gif


今朝、ぴょん吉が幼稚園に行く前にせがまれて折った折鶴。 
時間がなくて「遊ぶのは帰ってからねと」お約束をしてでかけたのですが、さっきお迎えに行くと、グズグズと甘えだすぴょん吉。
おかしいなぁと思って体温を測ってみたら38.7℃ありました><
以前は嫌がっていたひえぴたを気持ちいいとおでこに貼って、この折鶴を眺めながら眠りました^^
熱が出たのは久しぶり。
成長した分体も強くなってきたんだなぁ、なんて思うのんきな母です(笑)
明日は幼稚園で楽しみにしているプールもあるからなんとか復活できるといいのだけど...。
[PR]
by clover-moegi | 2006-06-28 08:57
バザー用とプレゼント

e0067723_8542913.jpg

e0067723_919657.jpg

『おんなのこの服、てづくりの服』からブラウスとエプロンを作りました。
以前作ったブラウスのパターンです^^
花柄は幼稚園のバザー用。
ピンクは従姉妹の娘ちゃんに^^


先週、幼稚園のバザー製作係の集まりがありました。
布やぼたんなど寄付された手芸用品の配布と、どんなものを作るかの打ち合わせです。
わたしはこの花柄とクリスマス柄の布とバイアステープなどの副素材を少しもらってきたので、1mほどあった花柄でブラウスとエプロンを作りました。
e0067723_974276.jpg

e0067723_995372.jpg

納品は9月の初めなのでもっとゆっくりでいいのですが、やる気のあるときに作っておかないと後で焦ることになりそうなので(笑)
クリスマス柄ははぎれ程度の大きさしかないので、手持ちの布をたしてコースターなどにしようと思ってますが、こちらはまだ全然作る気にならないのでのんびりやります^^;
ノルマは1人3点なので、これでだいぶ気が楽になりました♪
でも、バザーとはいえ販売してもいいものになってるか不安です...^^;
いくらの値札が付くかはわからないけど、売れてくれるかなぁ...><


そして、従姉妹のところへのブラウス^^
e0067723_9192478.jpg

作ろうと思いながらそのままになっていたのですが、今回全部同じ型紙でできたので一緒に作りました^^
布は以前作ったのと同じC&Sさんの女の子用おまかせセットです。
従姉妹のところにはぴょん吉より1つ下の女の子と2つ下の男の子がいます。
ぴょん吉のお下がりを息子くんにあげるときにおまけで娘ちゃんに送ろうと思います^^
[PR]
by clover-moegi | 2006-06-20 09:25 | Girl
ありがとうの気持ち
以前see-saw.のchisatoちゃんのカウプレで当たった麻かご♪ 
もう、大活躍の毎日です!!
是非お礼を...と思いながら今頃になっちゃったけど、やっと『ありがとうの気持ち』を 贈れました☆

刺繍がとっても上手なchisatoちゃんに刺繍糸いれを^^
以前作ったかたちが気に入ったので作りました^^
(本当は刺繍ができればよかったのだけど...あまりにも下手なので^^;)
優しくて柔らかなイメージのchisatoちゃんに合うんじゃないかなと思ったラベンダーでまとめました♪
e0067723_913299.jpg


そして、souくん・shuくんに斜めがけバック^^
兄弟でおそろいを持ってるのってかわいくて好きなんです♪
お出掛けのお供に連れてってもらえると嬉しいな☆
e0067723_9145128.jpg


chisatoちゃんが実物よりすっとステキに紹介してくれてます#^^#
喜んでもらえて嬉しかった♡
chisatoちゃんこちらこそほんとうにありがとう!
[PR]
by clover-moegi | 2006-06-14 09:22 | Present
ノースリーブチュニック
e0067723_20381237.jpg


ちょっと前にノースリーブチュニックをつくりました^^
Candy Flossさんのセーラーカラー&ヘチマカラーブラウスのアレンジ版です☆
C&Sさんのハーフリネンマドラスチェック(難あり) で作りました.

ずっと作りたいと思ってた形だったのでできて嬉しいです^^
フロントの開きの感じがつまり過ぎずあきすぎずとてもいいです♪
このパターンオリジナルや他のアレンジもかわいいので、また作ります^^

生地はぴょん吉の物を作ろうと思って買ったのですが、この形に良いんじゃないかなぁと使っちゃいました^^;
(ん? 以前にもこんなことあったような...笑)
縫いやすかったです♪
それにこの柄、なんだかちょっと細く見える気も...♡


e0067723_14525089.gif



それから、それから、今回交換会に参加させてもらいます☆
see-saw.のchisatoちゃん・YUIKO STYLEのゆいこさん・*shrine sea*の yukko さんが幹事をされる第3回交換会『マリン』です^^
前々回・前回の交換会を見させてもらっていてとぉっても楽しそうだなぁと思っていたので、勇気を振り絞って応募しました^^;
が、お相手も決まった今頃になってすごいことしちゃったぁ...とおろおろ★
でも、でも、これを機にお友達が増えるといいなぁとワクワクもいっぱいです♪
参加されるみなさん、どうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by clover-moegi | 2006-06-11 21:24 | Lady
ありがとう・・・に「ありがとう」
以前 け・せらせら~のよ~こりんの感謝祭でシェルポーチに当たった幸せなわたし♪ 
とっても嬉しくってわたしも何か...と思いながら今になってしまいましたが、やっと送ることができました☆
ミニトート・ピンクッションにソーイングの時に細々としたものを入れてもらってもと少し大きめのトレイです^^
無事届いて、喜んでもらえたようでよかった#^^#


e0067723_10161965.jpg


ちなみにタイトルの ありがとう・・・に「ありがとう」  は よ~こりんがこれらをブログで紹介してくれているタイトルです^^
とても素敵だったので無断拝借しちゃいました(笑) よ~こりんごめんよ~!
お友達のブログに自分の作ったものがUPされてるのが不思議で恥かしいですがとっても嬉しいです#^^#


いつも元気と刺激をいっぱいくれるよ~こりん!!
わたしも、よ~こりんの「ありがとう」に・・・・・「ありがとう」。
[PR]
by clover-moegi | 2006-06-06 11:31 | Present
京都へお買い物

先日、わたしがソーイングにはまるきっかけをくれた友達(笑)と京都に行ってきました♪
きっかけは warm*ー毎日の暮らしの中で・・・ーのmiimamaちゃんのお出掛けの記事で、行きたいなぁとお店などを教えてもらったのです。
といっても教えてもらったのは去年!! やぁっと行けましたぁ~ ^^;


それぞれの子供を幼稚園に送り出し、お迎えまでの数時間を有効に使うために、10時すぎには現地に着くように行ったのですが...!
まず、阪急百貨店11時開店!? 次に藤井大丸10時半開店??
え~!? 10時開店じゃないのぉ~~~T_T
そりゃあ、ちゃんと確認しなかったのはいけないけど、百貨店が11時開店なんて!!!
わたしたちふたりはびっくり><
京都ってみんなこうなのかぁ?!

仕方がないので、次のノムラテーラーさんへ行くことに。
ちゃんと開いててよかったぁ^^ 
1階から3階まで膨大な量の布や副材などを前にウロウロ、ウロウロ(笑)
あっちで「かわいい~!」 こっちで「安ーい!」と、こそこそしゃべりながら堪能しました(笑) 
特にわたしは初めてだったのでうれしかったぁ#^^#
やっぱり手にとって肌触りや柄の大きさ、色などを見れるのは良いですね~♡ 
で、悩んだ末にお買い上げしたのはこちらです^o^
e0067723_9422345.jpg

さすが実店舗ですね!
ネットショップで売り切れていた綿ボーダーレースも購入できました♪

でも、お店を出るともう11時半過ぎ!!
本当は足を伸ばしてLINNETさんや他にも行きたいお店はいくつかあったのだけど、お迎えの時間があるので諦めて、藤井大丸へ。
ランチをゆっくりめに食べて、ニームさんやキルトマートさんをまわってタイムアップになりました^^;
ランチの時買ったものを1度広げてみて買い物欲が満たされたようで(笑) そのあとは我慢できました☆


帰りの電車の中でも買った布で何を作る? どんな布とあう? と二人で、盛り上がり♪
同じ趣味を持つ友達との買い物はほんとーに楽しいですね^o^
yちゃんママありがとう! 今度はLINNETさんも行こうね!!
作品も楽しみにしてるよ♡


miimamaちゃん! ほんとうにやぁっと行けたよぅ><!
でも、全然時間が足りなかった!!
また近いうちに行くぞ~(笑)
色々教えてくれてありがとう♡


e0067723_9571399.jpg



↓の水通しの仕方にコメントくださった皆さんありがとうございました!!
とても勉強になりました^^
これからも色々と教えてください!
よろしくお願いします^^

今日から6月ですね~!!
幼稚園の制服も衣替えなのでスキンも変えてみました^^
梅雨に入る前に家の中の衣替えなんかをやらなきゃと、気持ちだけ焦ってたりします^^;
あ、もちろん布の水通しも(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2006-06-01 09:42 | お買い物