*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
うれしい☆×ふたつ

この1週間の間に嬉しいことがふたつもありました♪


1つ目はmignon**のmassmileちゃんからの素敵なお届けもの♡
事の始まりはmassmileちゃんの素敵な作品のUPでした☆
それはストロベリーコットンさんのスパッツで、一目ぼれしたわたしはshopに見に行ったのですが既に完売(泣) 
そのことをBBSに書いたら「わたしのでよかったら・・・」と嬉しいお言葉!!
ご好意に甘えてお願いしてしまいました!
そしたらサイズなどのアレンジがしやすいようにとCandy Flossさんのスパッツパターンまで
同封してくれたのです!!
しかもこぉ~んなに素敵なジャーマンファブリックのポーチまで♡
もうね、嬉しくて嬉しくてニヤニヤです(笑)
e0067723_14394785.jpg

レースとジャーマンファブリックの合わせ方が絶妙です~!!
中はパープルのチェック☆
やっぱりmassmileちゃんのセンス大好き♡
大切にします♪
massmileちゃん 本当にどうもありがとう!
スパッツ、今週中には作りたいと思っていたけど無理そう・・・^^;
来週には縫いたーい!! (願!)



もう1つはBig Dipper のおおしゃんとわたしのソーイング友達(笑)のyちゃんママとで
雑貨屋さんめぐりに行ってきました♪
初めに北堀江のAIDAさんに行って店内をぐるぐると見て回りました☆
その後ここの2階のカフェでランチ^^
みんな「おひるごはんセット」を注文しました
おうちごはんという感じで、ぶたしゃぶの中華味噌だれにお味噌汁、酢の物に赤米のごはん。
そしてお豆腐に黒蜜?をかけたデザートでした^^
どれも美味しくて満腹~♡
赤米ってもっちりしてるんですね^^ 初めていただきました♪
この後griffithさんに行ったのですがシャッターが閉まってる!?
3人で「えー!?」
お休み?? (泣)
しかたなく次の目的のナチュラルキッチンへ
もちろんいっぱい買い込みました!(笑)
次は電車移動して梅田のキッチンキッチンですー!
わたしはここでも買い込み^^;
最後に場所を移してお茶をしました♪
やっぱり趣味が合うと話も弾む♪
もちろん子供の話もありいのでとぉっても楽しかったです~^o^

そしてね、思いがけずおおしゃんからわたしたちに素敵なプレゼントが!
編み編みされたポーチと靴下のオーナメント☆
yちゃんママとは色使いが逆なんです^^
ポーチのお花も靴下のりぼんもとってもいいポイントになってて(上手に撮れなかった><;)
すっごくかわいいんです~♡
e0067723_1440423.jpg

おおしゃん本当にありがとう! 大事にするね^o^
なのにわたしったら何にも用意してなくてごめんね>
おおしゃんの優しい心遣いとぉっても嬉しかったよ~!!

おおしゃん yちゃんママ またお出掛けしようね♪
やっぱり次は神戸か京都?? (笑)
[PR]
by clover-moegi | 2006-10-27 22:35 | Present
パーカー

e0067723_945265.jpg


やぁっと秋物です^^;
今年もぴょん吉のパーカーを作りました^^
大きくなってやっぱり去年のものではきつくなってきたぴょん吉!
寒くなる前に秋冬物頑張らなくては!!
(幼稚園から帰ってお風呂に入るまでの短い時間、
部屋にいるならまだ半袖で十分なんです^^;)

パターンはritardandoさん^^ やっぱりこの形かわいい♡
何着目になるかなぁ☆
去年作ったものがとっても気に入ったので新しいサイズを購入しました^^

生地はCHECK&STRIPEさんのオリジナルわんぱくいかりとcosmoさんのものです^^
このいろんな方向に向いてるイカリがかわいい♪

わんぱくいかりのはぎれでくるみボタンを作って付けてあります。
でも、ニット素材で作るの難しかった^^; 
イカリの大きさがバラバラな上に付き方も・・・(涙)


それでもぴょん吉は気に入ってくれたみたい♪
幼稚園から帰って着替えを済ませた後このパーカーを見つけたのですが、
着てる服の上から着て鏡を見に行ってました(笑)
鏡に写ったぴょん吉の顔が嬉しそうでした♡
[PR]
by clover-moegi | 2006-10-18 08:30 | Boy
にこちゃん

e0067723_10553037.jpg


最近この”にこちゃん”をステッチするのにはまってます^^
チェーンステッチでちょこちょこっと♪
いびつだけどそれも味ですよね~(笑)
このにこちゃんをぴょん吉に見せると、真似をして見せてくれるのでこれも楽しみ♪♪ (笑)
まだ小さめのバッグ数個に刺しただけだけど、小物やシンプルなTシャツに刺してみるのもいいかなぁ~^^



e0067723_11214825.jpg


こちらはC&Sさんのオリジナル11号帆布きなりに付いていたミニトートレシピです。
にこちゃんをステッチしたポケットを付けてみました♪
あ、おまけにイカリ柄のはぎれで作ったくるみボタンも^^
光の加減で全然違う色に写ってますが、その11号帆布きなりに
やはりC&Sさんのhagire set に入っていた黄色いストライプを底布に使いました^^
(以前プレゼントしたものもこのレシピでこちらには内布をつけました。)
今回はサイドの縫い代に底布と同じ布をかぶせてあります。


底布を変えてたくさん作って並べてみると楽しいかも☆
構想だけはいっぱいです(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2006-10-13 11:27 | Zakka
今年も栗拾い
先週末、丹波の叔母のところへ栗拾いに行って来ました♪
去年の栗拾いのことをしっかりと覚えていてとっても楽しみにしていたぴょん吉、
行きの車中から山が見えてくると「あの山?」「こっちの山?」とうるさいくらいでした(笑)
到着して、祖母の家を借りてちょっと休憩^^
今年はわたしの妹と妹のお友達が叔母の家のお手伝いに前日から来ていたので談笑を♪
でも「栗拾いをした~い!!」のぴょん吉にあまり休ませてもらえず早速栗拾いへ~!!
・・・の前に、まずは準備です^^
拾っているときに栗が落ちてきてイガが刺さることもあるので完全防備!!
パーカーはフードの上から帽子を被って首もガード!
長靴履いて、拾った栗を入れるかごを持ってはじまり~♪
こんな格好になりました(笑)
e0067723_9101492.jpg


e0067723_14344751.jpg

そして、拾う!拾う!!
今年は火箸も片手で上手に使ってたました^^
なんとお昼ご飯を食べに帰ってまた山へ~★
豊作でした~♪♪
(でも、今年はちょっと小ぶりみたい^^;)
結局親子三人で13ケースほど拾いました!!
それでもまだやりたかったらしいぴょん吉><:
親はクタクタでございます(爆)

この拾ってきた栗はイガと栗にわけて、殺虫処理をし、サイズ分けをして出荷します。
育てるところから考えるととっても手がかかってるよなぁ・・・
ほんとに良いとこ取りの体験だけど、こうやって実際にお手伝いすると、
食べ物を粗末にしてはいけないと改めて思います。
もちろん他のものもですね^^


e0067723_9433429.gif



もちろん牛舎へも行きました^^(叔母のうちの本業は酪農です^^)
前日の晩に生まれた小牛です☆
体はしっとりと濡れた感じが残ってます! 
わたしたちが近寄るとよろよろと立ってくれて
まだふらふらとした足取りで一生懸命よって来てくれました♡
e0067723_9195874.jpg

幼稚園でのマークが「牛さん」になったぴょん吉。
「ボクのマークの牛さん~!」と、おおはしゃぎでした(笑)





そうそう、帰りの車中で寝てしまったぴょん吉、帰ってもそのまま起きず、
朝まで13時間寝続けました(笑) 
もちろん食事も食べず、おふろも入れずです^^;
子供って楽しいと体力の持つぎりぎりまで頑張りますよね☆
すごいな~って感心しちゃいます!

とっても楽しかった栗拾い♪
また来年も行こうね~☆
[PR]
by clover-moegi | 2006-10-04 23:15 | お出かけ
感謝の気持ち

先日、ぴょん吉と二人旅をしたとき泊めてもらったトコちゃん一家へ感謝の気持ちを送りました^^
もう一月も経ってしまっていたのですが、やっと先日出来上がって送れたので^^

まずは娘ちゃんたちへ
年中さんの妹ちゃんにキャミとスカート
キャミにしたこの布は1枚だと透けてしまうので、もう1枚白地に白い小花のプリントの布を重ねてみました^^
e0067723_13273764.jpg


小三のお姉ちゃんにキャミとワンピ
キャミは妹ちゃんと同じ形です。
やっぱり布が違うと感じが変わりますね! 大きさの違いもあるし^^
タートルなんかを重ねてもう少し着れるかな^^
e0067723_1330481.jpg


娘ちゃんたちにお揃いでミニトート
これは先日日暮里の安田商店さんで買った帆布です♪
e0067723_1343493.jpg


ご家族みなさんに
春夏用と秋冬用のコースター
秋冬用へはイニシャルのスタンプをペッタン! ドミット芯をはさみました。
e0067723_13313716.jpg


トコちゃんへは
カフェエプロンと斜めがけバッグ
このバッグは以前お友達のおおしゃんに贈ったのもが気に入ったので内布を変えて作ってみました^^
e0067723_13405478.jpg


旦那様にも何かと思ったのですがうちの旦那さんに止められたので思いとどまりました(笑)
行く前に裁断していたものもあったので、夏物も・・・^^; 来年着てもらえるかな☆

どれも簡単なものばかりで凝ったことまでできなかったのだけど、
喜んでもらえたようでよかった#^^#
[PR]
by clover-moegi | 2006-10-02 08:19 | Present