*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
オソロイ・1
e0067723_11204211.jpg



ゆめかのキャミワンピです^^
とにかくシンプルに♪


そろそろ春物を用意しないと間に合わない!!
ゆめかもたっちもするようになったのでパンツやスカート、ワンピースも・・・
着れるアイテムが色々と増えてこれからが楽しそう~♪
でも、いよいよ目を離せなくなってきましたぁ^^;


パターン ・・・ conoriさん キャミワンピ
生地 ・・・ RickRackさん ヨーロッパリネン 利休 
             RickRackさん ピンボーダーニット  【ベージュ地×カーキ】


利休、良いお色でした♡
扱いやすいし♪ 気に入っちゃった☆
タイトルの「オソロイ・1」 この布でおそろいを作ってるんです^^
近々UPする予定です!

このシリーズ他の色もとても良い感じですよね^^
濃藍も持っているので
何にしようか考え中です♪


e0067723_11211532.jpg



それにしても裁断したのはいつのことだったか・・・(大汗)
このパターン、縫い始めたらあっという間にできました!
(言いすぎ!? なんせギャザーが苦手^^;)
そしてやっぱりすっごくかわいい♪
なぁ~んて、実はrikaちゃんmadeのキャミワンピをしっかりgetしているので
そのかわいさは良く知ってるのです♪
80cmサイズを買ったので、ゆめかがもうちょっと大きくなったら着用載せますね~♪

わたしが作ってもかわいいと思える優秀なパターンです☆
もっと早く縫えばよかった~!
でも、70cmサイズだからまだ大丈夫!
布を変えてまた作るぞ~!
[PR]
by clover-moegi | 2008-02-29 10:10 | Baby
初節句

e0067723_10454583.jpg



ゆめかの雛人形♪
おじいちゃんおばあちゃんが贈ってくれました^^


雛人形 飾るのに一苦労でした^^;
なんせ、もう何十年(!?)も飾ってないし、
実家で飾っていたのはケース入りのものだったので箱から出すだけだったのです^^
しかも妹とケースから出して遊んでたくさん無くしちゃったり痛めちゃった覚えが・・・>
子供心に綺麗に思って触りたかったんですよね^^;
でも、もったいないことをしました(後悔)
母も悲しかっただろうな・・・
このお人形さんたちは守らなくては!!
来年あたりから危なそうだわ^^;

それにしても雛人形はやっぱり華やかですね~♡
飾るのも片付けるのも手がかかるけどなんだか楽しい♪
ゆめかが生まれてくれたから楽しみが増えました♪
それに日本人でよかった^^

このぽっちゃりしたお顔はゆめかそっくりです(笑)
e0067723_10485728.jpg

[PR]
by clover-moegi | 2008-02-28 11:18
お姫さま

e0067723_938590.jpg



昨日、小雪の舞う中 わたしの弟の結婚式が行われました♡
わたしたちに妹が増えたのです♪
子供たちもドレスアップして二人を祝福に行ってきました~^^
新婦ちゃん綺麗だったぁ♡
ホントお姫様です~^^


e0067723_9394718.jpg




花束贈呈役のぴょん吉^^
最近写真を撮ろうとすると嫌がって逃げちゃうので貴重な1枚^^;
新婦のめいっこちゃんとしっかりお役目を果たしてました♪
e0067723_9184749.jpg



ゆめかは披露宴の前半からおねんね☆
旦那さんのおかげです^^
用意してもらっていたクーファンで最後まですやすや眠っていました♪
e0067723_9315932.jpg

起きてるのも載っけとこう(笑)
ゆめかもお姫様になれたかな?
(スタイ付きだけど 笑)
e0067723_9403724.jpg




e0067723_9143377.jpg

ゆめかの着ていたドレス、お友達に借りたものです^^
これ、手づくりなんですよ♪ (プレゼントされたものなんですって^^)
でも、80cmサイズでゆめかにはちょっと大きかったので、
リボンを付けて少しウエストを絞れるようにしました^^

あと、頭が寂しいのでへアバンド(?)を作りました。
本当はボンネットを作ろうと思っていたのですが、ドレスが白だと思って生地を買ってきたらオフホワイトで・・・(涙)
色の違いが少しでも目立たないように変更しました^^;
しかもこのヘアバンド、教会でのお式後、お外で写真を撮った後落ちちゃったので、
コートのポケットに入れてそのままコートをクロークに預けちゃったんです>
気付いたのは集合写真を撮るとき(涙)
あ~あ・・・ ホントお間抜けです(泣)


それにしてもホント寒かったぁ~!
お式の後のフラワーシャワーに混じって小雪が舞ってました><!
その中で微笑む肩を出したドレスの新婦さん・・・!!
風邪をひいてないことを祈ります>


でも、まぁ、それもこれも良い思い出ということで^^;
家族で集まったときにはきっと話題になるんだろうな^^
結婚式、子供連れだと感動よりも気疲れが(笑)
でも、み~んな笑顔で二人の幸せパワーに溢れた結婚式はやっぱり素敵ですね♡


ゆめかと同じ呼び名になる『ゆめちゃん』!
弟共々わたしたちもよろしくね~☆
仲良く楽しくやっていこうね!!


e0067723_10161719.gif

[PR]
by clover-moegi | 2008-02-25 10:16 | Baby
セットアップ

e0067723_1326796.jpg


ゆめかのチュニックとベストのセットアップを仕立てました^^

e0067723_13265660.jpg

画像の色が悪いのですが、キッズ用パンツ3着分セット のもの
C&Sさんのダブルフェイスキルトステッチです。
チュニックのバイアスの花柄は以前polka-drops さんのプレゼント企画に当たっていただいたものです♪


e0067723_13272392.jpg

ベストの裏地もC&SさんでNIMESスクラップセット に入っていたもの。
定番ボーダーかな^^
このベストはリバーシブルで着れるのでお気に入りを使いました♪

パターンはどちらも「小さくてもきちんとした服」から。
チュニック、本当はノースリーブドレスのパターンなんですが、
フリルをやめたらチュニックになっちゃいました^^;
6ヶ月のサイズで作ったせいもあるんですが・・・^^;
しかもこれもうひとつ失敗があるのです(涙)
チュニックの肩のボタンホールを間違えて前身ごろに開けてしまった・・・
ま、ちゃんと着れるし、良しとします^^:
チュニックになっちゃったのもまだアウターがつなぎタイプなので着せやすいし^^
足もズボンのようにスナップを止めるのでワンピースだとスカート部分を捲り上げなきゃいけなくなるんですよね(笑)


この本かなり活躍です♪
赤ちゃんものの本の中でも赤ちゃん赤ちゃんしてなくて,
でもしっかりかわいいがいっぱい載ってるんですよ^^
まだ作りたいものがいっぱい^o^
う~ん 時間が欲しい!!
一日30時間くらいにならないかなぁ^^
で、ゆめかにもう4時間ずつくらいお昼寝をして欲しい(笑)


e0067723_13282564.jpg


着用も^-^
こっちのほうが実際に近い色です^^;
それにしても髪の毛寂しいなぁ><
ぴょん吉もそうだったのですが女の子としてはやっぱりもうちょっとほしい!
早く伸びてね~(笑)


e0067723_13552982.jpg



一昨日このセットアップをゆめかに着せ、
お友達と一緒にC&Sさん神戸店へ行ってきました♪

結構混んでた上にゆめかを抱いてなのでじ~っくりは見れなかったのですが、
それでもやっぱり実際に素敵な布たちを手にできるのは良いですねぇ~♡
気付いたらカットしてもらった布がいっぱいカウンターにのってました^^;
支払い、軽くのけぞりました(笑)
でも久しぶりのC&Sさん、堪能してきました~^o^


早々いくつかの布を水通し♪
早く形にしたいなぁ~^^


そうそう、今サイトのぞいたらC&Sさん更新してましたよ!!
さすがに布は我慢したけど、パターンセットとタグのセットをポチッ☆
こういうお楽しみ系に弱いんですよね~^^;
何が届くか楽しみ~♪

皆さんは何か買いましたか?
[PR]
by clover-moegi | 2008-02-21 14:33 | Baby
mignon**
mignon**のmassmile ちゃんからゆめかのお祝いを頂きました!!


e0067723_8583575.jpg

かっわいいバニーちゃん☆
リバティが使われててとってもキュート♡
2007年限定のものなんですって!!
記念になります!


よだれでなんでもベタベタにしちゃう今のゆめかには渡せません!
(もったいなくてまだタグもはずせない 笑)
しばらく鑑賞させます(笑)
でも、とても触りたそう^^
ゆめかのものだから持たせたげようかなぁ・・・
汚れたら洗えばいいし・・・
う~ん! 葛藤中です^^;



これだけじゃないんですよ(喜)
まだ素敵なものが♪

massmile ちゃんmadeのスパッツ♡
e0067723_859207.jpg


e0067723_859454.jpg


そろそろゆめかのスパッツが欲しいと思ってたところだったのでビックリです☆

それにこの生地、RRさんの小鳥ちゃん!
このピンクも欲しいと思ってたのですが、当時ぴょん吉だけだったので
グリーンだけを買って諦めたものなんです!!
とても丁寧に作られてるし欲しかったピンクの小鳥ちゃんだし♡
もう、もう、幸せ♡♡


massmileちゃん大切にするね!
お仕事もしていて本当に忙しい毎日なのに
私のことも気にかけてもらって・・・
嬉しいです!!

本当に本当にありがとう♡



e0067723_9524186.gif



昨日はバレンタインでしたね^^
去年まで興味のなかったぴょん吉も今年は気になるようで
今週の頭頃から「誰かくれるのかな」ってわたしに何度か言ってました(笑)
やっぱり催促!? (爆)

そして、昨日幼稚園から帰ったぴょん吉に
ゆめかとわたしからひとつずつチョコをプレゼントしました♡
「ありがとう!
ぼくの大事な箱のところに置いとくね^^
大事にするからね♡」
と、とっても喜んでくれました^^
しかし、ずっと・・・って、消費期限内に食べて欲しいなぁ^^:
とりあえず昨日ひと包みずつ食べてたから大丈夫かな??

あ、ちなみに 旦那さんは甘いものが好きじゃないので無しです(笑)
会社でもらってきたものはぴょん吉とわたしでありがたくいただきます~♪ (爆)
[PR]
by clover-moegi | 2008-02-15 09:30 | Present
お出掛けset

寒くなり始めた頃に作っていたゆめかのお出掛けセットです^^
作った頃UPしようと写真を撮ったのですが、花柄が全然出ず(涙)
先日やぁっと撮り直せました(笑)
あ、よだれでスタイの一部の色がかなり変わってますがお許しを(爆)


e0067723_15454711.jpg



布は去年の今頃かな・・・に予約で買ったmocamochaさんのダンボールニットです^^
同じグレーの無地と花柄♪
ボンネットとスタイの無地面にyuzu orangeさんのアップリケを♡
やっぱりダンボールニットは扱いやすいですね♪
ソーイングが上手くなった気がします(笑)

でもちょっと揃えすぎかな!? (笑)
かわいいとは思うんだけど(←親バカ 笑)
カーデガンのリングスナップを全部留めるとなんだかキャディさんみたい★(爆)

それでも、この色と柄、色々とあわせやすいし、
それぞれ単品でも使いやすいアイテムばかりなのでかなり重宝してます☆
もう1セット作りたいくらい^^



e0067723_16534.jpg



ボンネット・ピクシーパンツ・ ミトン  ・・・  「小さくてもきちんとした服」より
カバーオール・スタイ  ・・・  orangenaさん
カーデガン  ・・・  orangenaさんのカバーオールアレンジ
orangenaさんのカバーオールをお尻の辺りで切ってポケットを付けました^^
抱っこしたときなどずり上がってくるので丈は少し長めです^^




e0067723_1547375.jpg


ゆめかも7ヶ月です^^
プクプク元気に育ってます♪

お座りもつかまり立ちもし、伝い歩きも何歩かしだしたのに寝返りを全然せずで
ちょっと心配しましたが(小児科の先生にはやる気の問題だなと言われてました^^;)、
やっと先週しました~!!
7ヶ月にしてやっと☆
うつ伏せから仰向けにゴロンと♪
それ以降もほんの数回ですがしました☆
大丈夫だろうとは思っていてもやっぱり心配だったのでこれで一安心です^^

今度はハイハイを頑張ってもらいたいなぁ^^
どうもうつ伏せが嫌みたいなのでこちらもちょっと心配★
自分で移動できることがわかったら頑張るんでしょうけど伝い歩きしだしてるしなぁ^^;
ま、やはり 本人のやる気しだいなのでしょうね・・・
のんびり待つことにします^^
[PR]
by clover-moegi | 2008-02-06 09:42 | Baby