*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
スリング

e0067723_11323452.jpg


だいぶ前、ゆめかが10ヶ月頃作っていたのですが
写真が取れずに今頃です^^;

出産前に作ろうとリングも買いながらそのままになっていて
もう使うこともないかなと思っていたのですが、
自転車に乗せるようになったり、電車でお友達に行くときなど、
ベビーカーを使わない時にだっこ紐だと荷物になるので作ってみました。

特に幼稚園の参観のときなど自転車で行って、スリングで抱いて参観と
持ち運びもコンパクトで便利です!




e0067723_1133323.jpg

生地はどこのものだったか・・・^^;
C&Sさんのタグをペッタン

パターンは「スリングで抱っこ。」という本から。
この本、作り方から使い方まで
本当に詳しく書かれていました♪

肩の部分にキルト芯を畳んで入れているので
痛くなりにくいです☆








e0067723_11332916.jpg



収納できるようにRickrackさんの麻デニムでポーチを作りました。
畳んで入れるのはちょっと面倒だけど(笑)
かなりの便利アイテムです♪
お気に入りのママグッズです^^
[PR]
by clover-moegi | 2008-08-28 19:11 | Zakka
キャミソール

key.ちゃんのところで紹介されていたサイト[ハンドメイドのココロ]さん。
かわいいベビー服やママグッズのパターンを無料配信されていたので
今回ゆめかにキャミソールを作りました。

e0067723_23485519.jpg




e0067723_15531618.jpg

生地はrickrackさんの花柄
こんなかわいいの自分の服には使えないから
今までだったら小物とか裏地とかだったけど、
女の子にはやっぱりかわいい♪
あ、似合うかどうかはべつですが・・・^^;







e0067723_2350591.jpg



よく男の子に間違われるゆめか★
髪が短い(伸びが遅い)からかなぁ・・・
これで女の子に見える~??(笑)


でも、サイズ失敗です^^;
80cmで作ったのですがゆめかには大きかった★
肩ひもがすぐ落ちちゃいます^^;
来年は小さくなっちゃてるかな・・・
う~ん、近いうちにリベンジします~‼
[PR]
by clover-moegi | 2008-08-26 09:03 | Baby
ぷちぷち
 

作り方を追記しました^^


遊ぶ際、小さなお子さんの誤飲などには十分にお気を付けくださいね‼



e0067723_13275862.jpg


最近のゆめかのお気に入り
本当の名称がわjからないのでうちでは「ぷちぷち」と呼んでます^^

ぴょん吉が今のゆめくらいの頃、
地域開放でよく行っていた保育園にあったものを気に入っていたので
先生に作り方を教えてもらって作ったものです。

ゆめかが遊びだすとぴょん吉も一緒に遊びだします(笑)





e0067723_1328411.jpg


ペットボトルへの出し入れが
面白いらしい^^

もうちょっと大きくなるとスナップをつなげて
遊ぶことも楽しくなるみたい^^
ネックレスやブレスレット、
輪っかをいくつもを作って
ケンケンパをしたりも♪





e0067723_1329889.jpg




このぷくぷくの手で不器用にがんばる姿が
愛らしくて好きなのです♡

この時期だけですよね^^











作り方は簡単なのだけど、手間がかかる作業だったなぁ・・・^^;
内職のようにやって「もういいな」と思ったものですが、
こんなに遊んでもらえると、また作りたくなっちゃいました(笑)
もう何色か増やそうかなぁ^^




e0067723_2217876.jpg




   追記 : リクエストがあったので作り方を載せますね^^


      材料  
 フエルト 20cm角くらいのもので16個作れます。
 スナップ 直径8mmくらいのもの

      作り方
1. フエルトを約5cm角に切る。
2. 一辺からロールケーキのように丸めて行って縫い閉じる。 
3. サイドにスナップボタンを付ける。




記述が遅くなってしまいましたが、
遊ぶ際、小さなお子さんの誤飲などには十分にお気を付けくださいね‼



e0067723_13293476.jpg

[PR]
by clover-moegi | 2008-08-20 00:44 | Zakka
スモックブラウス


e0067723_23441561.jpg



先日RRさんのノ岡本店で購入した花柄コットンをスモックブラウスに仕立てました^^

パターンはチャコママの店^^
ソーイングに目覚めはじめた頃プレゼント企画に応募して当たったものです♪

生地とセットで頂いてその生地で作ったものを今でも愛用しています^^
(ブログには乗せてないです)

今回は身ごろを伸ばしてチュニック丈に^^
最近チュニック多い気が^^;





e0067723_8551133.jpg

この生地とても縫いやすかったです♪
それにさらっとしていて涼しくて気持ちいい^^
良いお買い物でした♪

花柄のおかげで下手っぴなギャザーもごまかせたし♪
これ、かなり大事(笑)

暑い暑い毎日なので出番が多くなりそうです^^
[PR]
by clover-moegi | 2008-08-07 09:16 | Lady