*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
運動会

台風13号の影響で延期になるのではないかと心配されていた幼稚園の運動会
とぉ~っても良いお天気に恵まれて土曜日に開催されました☆
ちなみに前日も翌日も雨☆
ほとんどの行事が雨天延期になったことのないぴょん吉たちの学年!
よっぽどの晴れ男か晴れ女がいるに違いない‼(笑)

e0067723_11492426.jpg



年長さんは鼓隊に組体操、リレーに騎馬戦・・・
覚えることも多くて大変だったようですが、どの子も本当に頑張っていました!
もちろん、年少さん・年中さんも♪


年少さん・年中さんのときに見ているので年長さんでどんな事をするのかはわかっていたのですが、
本当にこんなことできるようになるのかな・・・と思っていました。
特に組体操を初めて見たときは幼稚園児にこんなことできるんだ‼と感動☆

ぴょん吉がやってるのを見たらどんなに感動するだろう・・・と思ったものですが、
・・・実際はカメラをのぞきながらわが子を追っかけるのに必死><!
場所移動が結構あって一度見失うと探すのが大変!
あたりまえだけど、みんな同じ体操服・衣装で背格好も似てるのでなかなか見つけられない・・・

結果、思ったほどの感動はありませんでした(涙)
が、カメラを通して大きめに見えた画像には
とても一生懸命なぴょん吉の表情があって頼もしさを感じました^^
やっぱり感動かな#^^#

ゆめかはとっても興奮して嬉しそうにグランドを計4周も歩いたそうです^^;
小学校のグランドなのでかなりの距離!
よく歩いたのんだ☆
付き合っていた旦那さんも疲れてました(笑)




e0067723_12244938.gif



今回初観戦のゆめか。
色白なので日焼けすると火傷のようになる気がして
日焼け防止のために帽子とストールを作りました



e0067723_12203246.jpg帽子はRickRackさんの岡本店に行ったとき
自分が試着して気に入ったフラワーハットのお揃い^^

お揃いでかぶろうとわたしの分も裁断までしていたのですが。
ちょっと体調を崩してしまいゆめかのものしかできませんでした^^;

リネンはストロベリーコットンさん
内布の花柄は帽子のパターンと一緒に買ったRickRackさんのもの
どちらもわたしの服を作った残りのハギレです^^
アップリケはお友達にいただいたものです♪

xsでもちょっと大きかったけど、風が入っていいかな^^



e0067723_1221186.jpg

ちなみにストールもわたしの服を作ったハギレ^^
CHECK&STRIPEさんのBWです
keniyuriちゃん が以前作っていた保冷材入れれる
ストールを思い出しながら^^;
レースも付けてみました^^
本当は両方に付けるつもりだったのですが、
時間がなくて片側だけ^^;










e0067723_23472046.jpg


で、当日はこんな感じでお兄ちゃんの応援に行きました♪
肩が落ちてる(笑)

もちろん日焼け止めも塗ってかなりの重装備‼
これで完璧と思っていたのですが、
夜ゆめかの顔を見ると、鼻・ほほ、そして鼻の下(‼)が赤くなってました(涙)

わたしは胸元・・・
Tシャツの上に長袖のシャツを重ね着してたのですが、
襟を合わせてなかったのでここが真っ赤(涙)
やっとさめてきました^^;



とっても疲れたけど、とぉってもいい運動会でした!
幼稚園最後かと思うとやっぱり寂しい・・・
ちょっとせつなくなるのは秋だからかなぁ・・・




e0067723_12435011.jpg

[PR]
by clover-moegi | 2008-09-24 12:57 | Zakka
6歳


ぴょん吉は6歳になりました☆

早いなぁ…

誕生日になると繰り返し思うことです(笑)

e0067723_14325766.jpg







e0067723_1429518.jpg
恒例の手形・足形
大きくなりました!

今年はくすぐったいと言いながら
自分で墨を塗りました^^

そろそろこれも終わりかなと思っていたのですが、
面白いからまた来年もやるそうです(笑)








昨晩、旦那さんとぴょん吉がPCで今のゆめかくらいの頃のぴょん吉の画像を見ていました。

気づいたゆめかが『わたしもー!』っという感じで寄って行き
椅子に座っている旦那さんの膝にぴょん吉と二人で座って(笑)見ていました^^

わたしは用事をしながら横からチラチラと

「新聞見てるよ」
「階段登ってるよ」
「お父さんの上に乗ってるよ(笑)」
「やっぱり同じようなことやってるね~」
「ずっとスタイしてるよ~!」
爆笑!
よだれっ子だったぴょん吉は1歳半を過ぎた頃の写真でもスタイをしてました☆

ぴょん吉も楽しそうに自分の画像を見ていたのですが、
一番盛り上がっていたのはゆめか☆

指をさして画面を突く勢いで「あー! あー! きゃー‼ ・・・」

お兄ちゃんだとわかっているのかお友達だとでも思っているのか
とにかく歓声を上げながらくバタバタと跳ねたり、立とうとしたりするので旦那さんが大変! 
もちろん一緒に座ってるぴょん吉も(笑)

たまにこうやってみんなで見るのもいいものです^^



e0067723_1472111.jpg



このよちよち歩いていた子がこんなに大きくなったんだなぁ・・・



最近反抗期のようでわたしは毎日のように怒ってます・・・
怒るのにもエネルギーがいる!
結構疲れます・・・
でもこれも成長するためのものなんですよね。

自分のわがままをどうおさめるかが難しい
そんなこと一応大人のわたしだってなかなか難しい

つい調子に乗って余計なことをしたくなる
この気持ち、わかることもあるんだけどなぁ・・・

他にも色々とあるのですが・・・

それよりなにより偉そうに言い返してくるのがなんとも・・・><!
(しかも言い方がわたしや旦那さんに似てる 涙)
これが反抗期!?
・・・まだしばらくは続くんだろうなぁ^^;
・・・とことん付き合うぞ~!(笑)


ゆっくりでいいからしっかり自分で考えて自分の足で進める人になってほしい。
そのためにわたしたちも頑張らなくては‼



↓の記事に
『「愛」を感じると人って素直になれる』
と コメントをいただきました。
本当にその通りだと思いました。

怒ってばかりで疲れ気味だったわたしの心が元気になりました。

とても大事なこと。
子育てだけじゃなく人とかかわる上で忘れてはいけないことですね。



e0067723_22381949.jpg




P.S. かさごまちゃん勝手に引用しちゃってごめんね^^;
本当にありがとう!
[PR]
by clover-moegi | 2008-09-16 22:54
***


e0067723_12455438.gif



先日、ぴょん吉をきつく怒った。

本人も自分が悪いことはちゃんと分かっているのに意地を張って謝れない状態。

色んな気持がごちゃごちゃになって整理がついてないのもわかっていたので
しばらく相手にしないでおいたら座り込んで泣き出した。

しゃくりあげるようにけっこう大きな声で。

『ゆめかのことも含め我慢してることが多いんだろうな・・・
やっぱりストレスたまってるのかな・・・ぴょん吉がんばれ』と
思いながら見ていたら

テケテケと、ゆめかがぴょん吉のそばに寄って行った。

かがみこみぴょん吉の顔を覗き込んで「あーあ、んー、んー!」と言う。

わたしには『お兄ちゃん大丈夫?』って聞こえた。

そして抱きついて背中をとんとんと叩く。

ぴょん吉がゆめかを抱きしめながらわんわん泣き出した。


この光景を見ていてわたしって幸せだなって思った。


そのあと、ひと泣きしたぴょん吉がわたしのところに謝りにきた。

「お母さんごめんなさい」
 
何が悪かったか、どうしたら良かったかなどを話した後、

「ゆめかちゃん、おにいちゃんのこと心配したんだね」と言ったら、

「うん、ゆめかちゃんとっても優しい。

だから、ぼくちゃんと謝らなきゃと思った。

ゆめかちゃんのお兄ちゃんだから。」


ほんとに良い子たちだな・・・私は幸せな母親だな

バカ親のわたしはまた思うのでした。

(イライラした時は思い出そう! 笑)



e0067723_12415265.jpg




おまけ



e0067723_1345342.jpg


この夏休みの帰省中は、毎日のようにおうちプール

初めてのゆめかも怖がることなくバシャバシャ♪

水が顔にかかっても全然平気でした☆
[PR]
by clover-moegi | 2008-09-10 12:48
タンクトップとサマーパンツ
だいぶ涼しくなりましたが・・・

真夏に作ったぴょん吉のタンクトップとサマーパンツ

e0067723_1126474.jpg

だいぶ着倒して洗濯もがんがんしているのでしわが・・・(汗)
気のせいかな? なんだかニットの地の生成り色が抜けてきてる気がする(笑)
↓の2枚は作ってすぐにとった画像です^^;



e0067723_11281242.jpg
こちらの生地はRickRackさんの双糸天竺イカリ&Rick Rackニット
パターンはCHECK&STRIPE STANDARDの
キッズアンダーウェア タンクトップ
アンダーウエアだからどうかなと思ったのですが、
時間がなかったので簡単さに惹かれて(笑)
双糸天竺だからいかにも下着って感じではないので
これはこれでいいかな^^





e0067723_11375491.jpg
パンツはCHECK&STRIPEさんのソフトデニム?
神戸店で購入したものです
ぴょん吉の長ズボンを作ろうと思って購入したのですが
ゆめかとお揃いにしてほしいとのリクエストによりこうなりました(笑)
この時期にちょうどいい感じのデニム地で良かったです^^

パターンはCandy Flossさんのサマーパンツ(廃番)
赤糸でステッチも緑のチェックの紐もぴょん吉の指定です^^;

ゆめかのも作ったのでそのうちUPします^^;






e0067723_1145864.jpg

久々にぴょん吉登場です^^
↑のタンクトップ着用♪

ちょっと前からはまっている碁。
おじいちゃんの家に行く時の楽しみの一つです^^
他に将棋も☆

うちには碁盤などないのでPCでさしてます。
やっとルールを覚えたところなので面白いらしくて、
帰省する度、おじいちゃんとお父さんはぴょん吉の相手が大変です(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2008-09-05 16:48 | Boy