*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
conoriワンピースのアレンジ

e0067723_0141860.jpg



以前 ちらりと書いたのですが、
conoriさんのワンピースの襟の詰まったものが欲しいと友達に頼まれていたので、
試作にブラウス丈にして作ってみたものです。

彼女はとても細身なので身ごろの幅も削っています。


思ってた以上に良い感じになった☆ と、自己満足です(笑)
試作だったのですが、気に入ってくれたので、
彼女の所にお嫁入りしました^^
私が着るとぱつぱつなのでよかった(涙)



パターンをいじりながら思ったのですが、
これって単にサイズ選びの失敗??
170cmを超える長身なので普段から『L』サイズということなのですが、
細いので特に胸元などが大きく開いてしまう感じで
1枚ではとても着れなかったのです。
『M』サイズだとどうだったのかな?
好みもあって今回はこれで気に入ってくれたのでよかったけど、
サイズ選びって難しいですね^^;



e0067723_0194246.jpg

バックスタイルです


生地はRRさんのWガーゼ。 
だいぶ寝かせていましたが、
縫いやすくてさらっとしていて良い感じです^^
彼女もとっても気に入ってました♪



ギャザーの分量を変えているのもありますが、
それほど膨らんだ感じを受けないのはWガーゼだからかな?
洗いを重ねてるのも大きいのでしょうが^^






画像は彼女の着用♪
渡す前(夏前のことです^^;)に一度写真を撮らせてもらったのですが
暗くてだめだったのでひと夏超えて再度挑戦させてもらいました^^;

いっぱい着てくれたようでとっても嬉しい♡


リネンで本番も作って、今丈の調整をしています^^
渡す時に試着してもらえるのが楽しみ~♪
[PR]
by clover-moegi | 2008-10-28 10:21 | Lady
パーカー

e0067723_11515223.jpg


わたしのパーカーです^^

パターンは相変わらずWildberryさん♪
3着目になります☆
今回は生地もWildberryさんのオリジナルボーダーです^^
昨年作った ぴょん吉のパーカーと色使いが逆のお揃いです♪

ボーダーは体の幅広を強調するので旦那さんから
『やめておきなさい令』が出ていた時期もあったのですが^^;
もうとっくに諦めているようなので(爆)作ってみました(笑)
だってボーダーのパーカー、1枚欲しかったんだもん!(笑)

フードに裏地を付けず、ポイントになるタグもアップリケも何も付けずです
あまりにもシンプルかな・・・
「これ!」って思うものにならなかったんですよ^^;




e0067723_12174011.jpg




写真を撮ってるとゆめかが寄ってきたので、
シュライヒのねこちゃんを袖口にかくして遊んでみました^^


e0067723_11593344.jpg
まだゆめかにシュライヒは小さいと思って
触らせていなかったので興味津津☆


「あそこにいるのー!」
と ゆめか語でわたしに訴え中(笑)




「よしよししてあげて」と言うと
恐る恐る指先でなでなで♪

決して押さえつけてるのではありません(笑)







このあとすぐしっかりと掴んでしばらく遊んでたのですが、
口に入れかけたので返してもらいました^^;
きっとねこちゃんもあわてたことでしょう(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2008-10-20 23:36 | Lady
秋物を

久しぶりの更新になってしまいました^^:

ちょこちょこと秋物も縫っているのですが、なかなか写真が撮れなくて^^;


やっと撮ったゆめかのもの


e0067723_1274462.jpg



orangenaさんのベビーパーカージャケット
CHECK&STRIPEさんのダブルフェイスキルトステッチで作りました^^

これ、夏前に裁断していたものでやっと今頃できました^^;
サイズアウトしなくてよかった(笑)


思った以上にかわいい♡
生地が伸びなくて裾の切り替えが短くなっちゃったのが残念ですが・・・
フライスと書いてあったのにわたしったら調整してませんでした(涙)

でもでも、袖の長さや太さがすごくいい♪
ちょっと地味かなとは思うのですがわたし的にはかなり好きな感じ♪



e0067723_128644.jpg


見返しはRickRackさんのてんとう虫
かなり懐かしいものですよね^^;
ソーイングを始めた頃に買った
RickRackバッグに入っていたものです^^
このボーダーと相性良し♪







このパーカージャケット、と~っても気に入ったので生地を変えてまた作ります!
サイズアウトする前に‼ ・・・きっと^^;
あ、ぴょん吉用も買ってあるので生地は彼に要相談です^^;
裏毛で作ってもかわいいかなぁ♪
キルトニットもいいですよね♪♪
う~ん 妄想が広がります(笑)



e0067723_22555885.jpg

[PR]
by clover-moegi | 2008-10-08 12:47 | Baby