*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
携帯ストラップ

お洋服を縫いたいんだけど時間がちょっとしかないー!

でも何か作りたいーーー‼

という時に作ったもの(笑)


e0067723_9523392.jpg

CHECK&STRIPEさんの予約
携帯ストラップ3個セットのキット
ブラウンのセットです^^

やっぱりリバティは間違いないですね^^



はじめてカシメを使ったのですが簡単にできました♪
ミシンで縫うところもほんのちょっと!

作っている時間より道具の用意と片づけのほうが時間がかかったくらい☆
ホントにあっという間にできて拍子抜けするほどでしたが
ちゃんとかわいいストラップが3つも完成して満足♪

チャームなどを足してもかわいいだろうなぁ♪



そうそう、チャームといえば
去年のお引っ越し前、お友達(年末プレゼントを贈ったゆめちゃん)に
教えてもらってこんなものも作ってました^^

初挑戦のアクセサリー作り♪

e0067723_936299.jpg
Rolloさんに行った時に見つけたサンプルが気に入って
一緒に行っていた彼女に必要なパーツも
全部教えてもらって買いこんできたもの!

ちょこっと揺れるパーツかわいいです♡
バッグにつけてもいいかな^^


アクセサリー作りの上手なゆめちゃんに感謝♡
彼女はわたしのエコクラフトの先生でもあるんです^^

すっごーく楽しく作れたので
また作りたいなぁ♪と、思ったのに
Rolloさんが遠くなってしまって残念(涙)

広島でかわいいパーツを置いているお店をご存じの方
是非教えてくださいー‼
(全然開拓できてなのです^^;)


ちなみに一緒に写っているドイリーも
以前に編んだもの♪
こちらは一時期レース編みにはまっていた義母に教えてもらって編みました^^
結構お気に入り☆
でもね、細かすぎて…肩が凝っちゃって><
以来編んでないのです^^;
[PR]
by clover-moegi | 2010-01-29 17:13 | Zakka
お年玉付き年賀ハガキ

日曜日、お年玉付き年賀ハガキの当選番号の抽選日でしたね。
もうチェックされましたか?

我が家は毎年切手シートが2.3枚当たるかどうかなのであまり気にしていなくて
だいぶたってからチェックすることが多いのですが、
今回は珍しく早々にチェックしました。


e0067723_925994.jpgそしたら、3等と4等(切手シート)が1枚ずつ当たってました!
3等なんて初めて! 嬉しい♪
(運を使いきってない感じだし 笑)

予備にと買い足した中の1枚が3等☆
買ってて良かった♪

景品は色々ある美味しそうなものから選べるみたいなので
何にしようか迷っちゃいます^o^



久しく会えないでいる人たちから元気だよと知らせてくれる年賀ハガキ
中にはおめでたいお知らせがあったり♡
そんな年賀ハガキが当たるとなんだか縁起が良い気がする~♪

この調子で今年は良いことまだまだいっぱいあるといいなぁ~^^
[PR]
by clover-moegi | 2010-01-26 10:24
初縫い

e0067723_1757399.jpg



やっと今年の初縫いです^^;

ぴょん吉の雑巾や手縫いの小物など
これを作る合間にちょこちょことは作っていたのですが、
まぁ、これが初縫いということで(笑)


CHECK&STRIPEさんの本「布屋のてづくり案内」から
ラナンキュラスのブラウスの丈を伸ばしてワンピに^^



e0067723_183847.jpg
たくさんの方が作られてるラナンキュラス
ホント今頃・・・な感じですが^^;
この生地を見つけて絶対この形にしたいと思ったのです!


qui na rieさんのビエラチェック

もうこの配色にくらくらしながらカートイン(笑)
届いて実物を手にしてにやけてしまいました(爆)
もちろん肌触りも良いんですよ^^
ふんわりと柔らかく起毛していて暖かです♪
コットン100%だから洗濯機でOKなのもポイント高し♪


これをタートルに重ねてブーツをはいて♡
カーデを合わせてもかわいいなぁ♪


初縫いからとってもお気に入りが出来て今年も良い1年になりそう♪

今年はお気に入りの布たちをどんどん形にしていかなくては‼
畳まれてぎゅうぎゅうに積まれたままじゃ布ちゃんたちも可哀そうですもんね^^;
なんだかやる気満々なわたし☆
がんばるぞー^o^/
[PR]
by clover-moegi | 2010-01-23 18:20 | Lady
昨年の縫いおさめ

毎日寒いですね>
今朝は雪の降る中ぴょん吉は楽しそうに出かけて行きました^^
転ばないといいんだけど^^;



さて年を越してしまいましたが・・・
昨年末に縫ったものを少し^^;


e0067723_14583986.jpg
内田彩仍さんの本、「シーズンワードローブ」から
パッチポケットのワンピース


内田さんの本、とっても素敵なんだけど
実物大パターンが付いてないのが・・・難点^^;
おも~い腰をやっと上げてパターンを描いて作りました(笑)

生地はHARUさんの起毛コットンカシミヤタッチ キャメル
ネーミング通りの柔らかな手触り♪


ただ何枚か重なる厚みが
わたしの安物ミシンには辛かった^^;
幼稚園グッズが縫えれば…
と買った最低限機能のシンプルなものなのです^^




あ、でもうちのミシンちゃんとっても働き者!
完全に性能以上の仕事をさせられてるのに
文句も言わず頑張ってくれてます!(笑)
なんたって販売してくれたお店のお姉さんに
「あのミシンでニット縫ってるんですか!?やればできるんですね~」
と言われたくらいなのです(爆)
新しいのを買おうかなぁ~なんて考えると不調になるんですよ‼
びっくり★
きっと魂が宿ってるんだわ!と思う今日この頃。
まだまだ離れられない~(笑)


e0067723_9123184.jpg

見返しはクルールさん!

ゆめかのジャケットコートにも使ったお気に入り♪

このね、見返しのカーブがほんと上手くいかなくて(涙)
厚紙も使ったんだけど・・・
難しかったです><









そして、昨年の縫いおさめは
linoちゃんのこのパターン!

Cotton friendから続きヨークのワンピース♡

e0067723_1521945.jpg



色が上手く出てなくて残念だけど、
CHECK&STRIPEさんのオリジナルダブルガーゼのフランネル 
スモークグレープです^^

ダブルガーゼのフランネル気持ちいいですね~^^
インにタートルを合わせるともう暖かくて♪
寒い冬も楽しく感じちゃいます^^




e0067723_1524297.jpg

ヨークと見頃の切り替えのカーブが好き♡
女性らしいラインだなぁ☆

このタックはない胸をあるように見せてくれる優れもの(笑)



パーツが少なくて短時間でできるかわいいパターン☆
とっても嬉しいです♪
さすがlinoちゃん♡


今回はロング丈バージョンを作ったので
次回はショート丈を涼しげな色もので作りたいなぁ♪
[PR]
by clover-moegi | 2010-01-15 09:35 | Lady
あけましておめでとうございます

e0067723_12535030.jpg



遅くなりましたが・・・


明けましておめでとうございます^^

今年もお付き合いいただければ嬉しいです^^

どうぞよろしくお願いいたします!



もう8日ですね^^;

みなさんお正月は楽しく過ごされたでしょうか?
我が家はそれぞれの実家めぐりをしていました^^

子供たちはおじいちゃんおばあちゃんたちにたくさん遊んでもらって満足♪
ぴょん吉は将棋の腕が少し上がったよう(笑)
ゆめかはわたしの実家で犬と猫を追いかけまわしてました^^;

でも、わたしは年末年始風邪を引きずり(涙)
ここにきてやっと体調も戻ってきました^^;
やっぱり健康第一です!


ぴょん吉は昨日から元気に登校し、我が家にも日常が戻ってきました。
ゆめかの生活リズムがまだ戻りきってないのですが・・・
今日あたり戻るかな^^;


わたしもそろそろ縫い始めを♪
まずはわたしのものを~なんて思ってたりします^^
脳内ソーイングは帰省中にしたので(笑)

今年はいっぱい縫いたいなぁ♪♪


あっ、でも年末に縫ったものをUPしなくては!
苦手な写真も・・・今年は頑張ります~^^;
[PR]
by clover-moegi | 2010-01-08 13:50 | ごあいさつ