*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ビニールコーティング小物


e0067723_1549294.jpg



届いて1年近くも寝かせていたCHECK&STRIPEさんの
メイクカトラリーケースのキットを作りました♪

さすがキット!
バイアステープまで付いていたので楽でした♪


この梅雨の時期に気になるビニールコーティング☆
難しそうで尻込みしていたのですが、
テフロン抑えのおかげでひどい失敗もなく出来上がりました^^


このオリジナルリネンなでしこコーティング ラベンダー系 が
とても素敵なのです♡

残ったコーティング生地でペンケースも作ってみました^^
こちらにはポイントにタグも^^
1枚だけ持っていたC&Sさんのパープル文字のもの^^
重ねた生地もキットの生地です。

e0067723_15483936.jpg


ケースを開くとこんな感じ♪
これで少しはお化粧が上手になるかしら?
と、いうよりちゃんと毎日お化粧するようになるかなぁ…(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2010-06-28 13:28 | Zakka
3歳

e0067723_14565142.jpg



先週末、ゆめかは3歳のお誕生日を迎えました^^


お誕生日の前夜、となりで眠るゆめかの無邪気な寝顔を見て
3年前はまだお腹の中にいたんだよなぁと。

帝王切開だったので前日から入院し、
病室のベットでお腹のゆめかと色々な事を話したのを思い出しました。
あの時はたまにタイミング良く動いて返事して(!?)くれたりして(笑)

今ではすっかり普通の会話ができるようになりちょっとうるさいくらいです^^;



生後半月でぴょん吉にお熱をもらってしまい入院したり、
飲めていると思っていたおっぱいが飲めていず(出てなく)
一ヶ月検診では体重の増えが悪るくて心配したりもしましたが
そんなことが嘘のようにぷくぷく大きくなりました(笑)

もう食べすぎを心配しなくてはいけないほど…>
でも最近やっと満腹中枢が機能しだしたのか
「もうお腹いっぱいで食べれない」
ということが出てきて一安心!?(笑)


来年の春には幼稚園に通い始めます☆

べったり一緒の毎日ももう1年を切ってしまいました…
そう考えると寂しいなぁ

自分の時間がもっと欲しいと思うこともあるけれど
ゆめかとの貴重な二人時間
思う存分ベタベタ楽しもうと思います(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2010-06-24 15:35
ほんの気持ち

e0067723_9203029.jpg
色々とお世話になっている
お友達二人に何か贈ろうと
巾着を作りました^^


生地はCHECK&STRIPEさんの
オリジナルリネンアンティークフラワー

同じくC&Sさんのタグを色違いにして
ちょびっとおめかし♪





polka dropsさんの マチつきぺたんこ巾着の作り方を参考に
サイズは適当です(笑)



二人はソーイングを全然しないということもあってか
すっごーく喜んでくれて♡

ほんの気持ちの簡単なものだけれど、こんなに喜んでもらえると
贈ったわたしもとても嬉しくなりました!

手づくりって良いなぁと思える瞬間ですね♡



一人が同じマンションでぴょん吉の同級生のママ
そして、彼女に紹介してもらったのがもう一人のお友達^^

ゆめかと同級生の男の子がいて、
今週一で通っている保育園の親子教室でも一緒なのです♪

二人ともとっても朗らかで優しく美人!
一緒にいるだけで楽しくて楽しくて♪
そんなお友達がここ広島でもできてとっても嬉しいわたしです#^^#
[PR]
by clover-moegi | 2010-06-16 12:33 | Present
ギャザースモック


e0067723_151729.jpg


hibi+さんのパターン♪

ギャザースモック半袖のゴムありバージョン☆

生地はPUIKENさん‼
(閉店されたお店です 涙)



e0067723_1513764.jpg

白地に涼しげな薄いピンクの花柄♡
ゆめかのリクエストによりピンクの入ったの生地を探しました^^
最近ピンクが好きなんです☆

生地の種類がよくわからないのですが^^;
たぶんコットン。
少し厚めでRRさんの麻デニムより少し薄いくらいかな。

なので、ギャザーが上手く出るかちょっと心配だったのですが
全然問題なしでした♪

めっちゃかわいいです~♡♡







e0067723_15173598.jpg
一人で着るとき前後がわかるように
フロントにリボンとお花を付けました^^

これがゆめかのお気に召したようで
とても喜んでくれました♪

やっぱり女の子だったのね~!
と、ハハは嬉しいです(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2010-06-12 16:02 | Girl
ブラウス

e0067723_1565725.jpg


月居良子さんの本「おんなのこのワードローブ」より
aのブラウスを作りました^^

実はこの本は買うかどうしようか悩んでいた時
お友達が間違って2冊買っちゃったからとくれたものなんです♪♪

パターンが100cmからなので大事に鑑賞していたのですが(笑)
やっと作りました♪
yちゃんママ!やっとやっと作ったよ!
ありがとー^^!



e0067723_1573151.jpg

このパターン簡単でかわいい♡
見頃続きの紐を肩で結ぶので裏地が見えて
ポイントになるんですよね^^
あとポケットも♪

今回は嫌がって髪を結わせてもらえなかったのですが
次回からこのブラウスを着せるときは髪をUPにします♪
(説得します 笑)





それに少ない用尺でできるので
はぎれも使えそうなのも嬉しいです☆


生地は ソレイユさんの ノスタルジックフラワー ブルー

合わせたドットは以前Couleureさんでいただいたセットに入っていたもの。

どちらの生地もかわいい♡
特にドットはネイビーにこの小さい白のドットがすごくいいです♪
[PR]
by clover-moegi | 2010-06-08 08:48 | Girl
インタックワンピ(チュニック丈)

数年前にLINNETさんで購入したコットン
ワイルドフラワー ブラックで
Pattern Labelさんのインタックワンピを作りました^^



e0067723_11255640.jpg


Pattern Labelさんの大人服初挑戦です♪

難しそう…と思っていたパターンなのですが
タックもわりとすんなりできました♪
写真がないですが、後ろはセンタータックです^^
(そそっかしいわたしはセンターもサイドもどちらもタックを作るところでした^^;)

今回はチュニック丈に五分袖^^
ふっくらしたベルスリーブかわいいです♡

今の時期とても良いですね♪
来週あるぴょん吉の授業参観に着ていこうと思います^^




e0067723_11262390.jpg


わたしには珍しい黒地に白の柄。

素敵だなと思って買ったのに、
なかなかパターンが思い浮かばなかったのですが
今回「いいんじゃなぁ~い♪」と
一人ニヤついてるわたしです(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2010-06-04 13:10 | Lady
ギャザーキャミⅡ

e0067723_16512588.jpg



2着目です♪

今回の生地は以前作った linoちゃんパターンのキャミソールの残り生地!

NANATONEさんのWガーゼです^^

わたしのものを作ったハギレが使えて嬉しい♪
女の子産んでよかったわ(笑)

前回紐に使っていたコットンリネン(たぶんpukuさん^^;)を
今回も合わせて肩ひもと裾に^^
ちょっとアレンジして裾は重ね着風にしてみました


この二着ギャザーが似た感じでオソロ気分です♪
[PR]
by clover-moegi | 2010-06-01 16:59 | Girl