*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ボートネックプルオーバー

ゆめかの半袖ものをUPしようと思っていたのですが、
今日は少し寒くてぴょん吉も旦那さんも長袖を着て出かけました。

なので昨日作ったPattern Labelさんのボートネックプルオーバーを♪


e0067723_12595972.jpg




生地はslowboatさんのガーゼ裏毛slowboatカラー【モッズパープル】と
スパンフライス・30/【モッズパープル】 です^^

とってもきれいな深いパープルで素敵です♡
もちろん肌触りも良いし、やっぱりslowboatさん好き♡♡(笑)



そしてこのパターン!

ネックのリブも、後ろ見ごろのハギもなるほど~!と思えるパターンで
だからこんなにきれいなラインになるのね☆
(だから画像は後ろ見ごろが下がってるようになるんですよ^^)
と感動しながら作りました!
ネックラインもヒップラインもホントにすごい!

そしてそして、下腹のあたりにポケットー!
完璧です☆(笑)
(でもハンガーにかけてではよくわからないですね><)


しかも難しくない‼

これとっても大事です!


近いうちにまた作ります♪
[PR]
by clover-moegi | 2010-09-30 13:36 | Lady
ブラウス

急に気温が下がって寒いくらいなのに…
半袖のブラウスです^^;

e0067723_15392425.jpg


久しぶりに「小さくてもきちんとした服」から
Wのブラウスを半袖で作りました^^

(ちなみに半袖もの もう数枚続く予定です 笑)

e0067723_1544158.jpg

後ろ姿がかわいい♡

見ずらいですが、この丸襟にタック♪

このブラウスを着るときは髪を結んでもらいましょう!(笑)

この本、3歳までだったんですよね☆
勝手に90cmまでだと思い込んでいました^^;
サイズアウト前に作れてよかった♪


生地はソレイユさんのフルール ディープパープル^^
オックス地です




e0067723_15532383.jpg



残った生地でバッグも♪

裏地を付けずに伏せ縫いで仕上げました。

そしてC&Sさんのタグでおめかし^^


ゆめかが持つのにちょうど良いサイズになりました







なぜか今朝は3時半頃目覚めてしまい
まだ早いからもう少し寝ようと4時までお布団で頑張ったのですが
だんだん目がさえて行くので(笑)寝るのをあきらめて
溜まってしまっていた家計簿付けや雑用をごそごそとしていました^^;


日が昇るのが遅くなったなぁ
涼しくなったなぁ
秋だなぁ
と、一人のんびりとする時間がとても贅沢に思えました^^
[PR]
by clover-moegi | 2010-09-24 06:08 | Girl
8歳

e0067723_14282641.jpg



ぴょん吉、8歳になりました♪

すごいなぁ。

もう8年。

赤ちゃんのころが懐かしいです(笑)


サッカー・スイミングと頑張り、運動ばか一直線!?気味ですが^^;
大きな病気がないのはやはり体力がある証拠かな^^

勉強も頑張っているけれど作文関係が苦手。
想像力が足りないよう><
男の子には多いと聞くけれど…
本をたくさん読んだりして是非養ってほしいところです^^;


最近はゆめかとケンカすることも多いけれど
結局は「仕方ないなぁ…」と面倒を見ている優しいお兄ちゃん^^
…ゆめかに上手く使われないといいのだけど…と、
ちょっと心配だったリはするのですが^^;


先日、わたしが体調を崩してしまい夕方からなんだかウツラウツラ…><
ふと旦那さんが帰ってきたドアの音で目が覚めたときには
ぴょん吉がお風呂の用意をしてゆめかを入れてくれていました☆
「お母さんしんどそうだったからボクゆめかちゃんとお風呂に入ったんだ」と。
頼もしくなったわぁ♡
と、親バカなわたしは嬉しくて思わずほっぺにチュウしちゃいました(笑)

これからも頼りにしています!
[PR]
by clover-moegi | 2010-09-22 15:12
プレゼント

いつもお世話になっているお友達親子に^^

ソレイユさんのラミネート クルーパーのブルーで
トートバッグとポーチを作りました。



e0067723_17263962.jpg


トートはぴょん吉が使っている補助バッグ
(学校からもらってきたもの)のサイズを参考に。


写ってませんが、
内布はCHECK&STRIPEさんの
オリジナル11号帆布 きなりです。

ほんとに重宝する良い布ですね♪





e0067723_17362847.jpg


タグもCHECK&STRIPEさんのものです^^

青系を探したのですが
手持ちになくてこの色にしました^^




e0067723_1741323.jpg

ポーチはCHECK&STRIPEさんの
fabに乗っていたものを参考にサイズは適当(笑)

ちなみにファスナーは18cmです。


簡単にできるのにかわいい^^
ちょっとしたプレゼントに良いですね♪

この18cmのファスナー、お盆に帰省した時に
もらったけどあまり使わないサイズだからと父がたくさんくれたので
このポーチもまた作ろうと思います^^




朝晩は涼しくなってきたもののやっぱりまだまだ暑いですね><

なのでアイロンを使わないでできるビニコはほんと楽でした^^

特に艶消しだから縫いやすいし♪
[PR]
by clover-moegi | 2010-09-13 08:12 | Present
パフスリーブ

e0067723_16222963.jpg



C&Sさんの「布屋のてづくり案内」から
パフスリーブのフレンチカットソーを♪

slowboatさんの接結ニット・オーベルジーヌで作りました^^
やっぱり素敵な柄だわ~♡


世の中は秋冬物が並んできてる中のパフスリーブですが
今年は残暑も厳しいようなのでまだしばらく着れそう^^

早く涼しくなって欲しいですが…^^;


e0067723_16234254.jpg


最近『かわいい』が大好きなゆめか^^
なので袖口にちょこんと大好きなピンクのリボンを♪

柄物でもこういう小さなポイントいいですね☆

カーデを重ねてもこれくらいなら
モコモコにならないかな^^






とぉっても久しぶりにお洋服を縫った気がします(笑)

やっぱり楽しい♪



e0067723_16404722.jpg




そう言えば、ブログを始めて丸5年が経ちました☆

ちょうどぴょん吉が今のゆめかの年に始めて5年。

もうそんなになるのかぁと自分でもちょっとびっくりです。

このブログのおかげでたくさんの素敵な出会いや発見がありました!

この先もまた素敵な出会いがたくさんあると良いなぁ♡

のろのろ更新ですがこれからもどうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by clover-moegi | 2010-09-09 16:45 | Girl
ホッと・・・(笑)

9月。

夏休みが終わりましたぁ!

と、言っても1学期の終わりに大雨洪水警報で丸3日分の休校があったので
8月30日と31日も午前中だけ投稿して授業を受けていたのですが。

でも、昨日からは給食も始まって通常通り。

これで少しはわたしの時間ができる~~~‼
(と言いながら今週はバタバタです^^;)

もうね、この暑さだけでもぐったりなのに
ぴょん吉に宿題をさせてその間ゆめかが邪魔しないように相手して。
○付けやら日記のお手伝い(想像力がなくて作文関係はホント大変です 涙)やら。

それに加え、ゆめかが大きくなるにつれ増えてきた兄妹喧嘩★
仲良く遊んでるかと思えば気付いたら喧嘩^^;
二人目だからか女の子だからかゆめか口がたつんですよね…><
ぴょん吉はゆめかにかまいすぎでそれが自分でやりたい時期のゆめかは嫌。
「せっかくボクやってあげたのに~! 怒」
となるんですよね。

おかげで「ケンカするくらいなら離れなさーい‼」
とわたしの怒声が響き渡る毎日でした(涙)

これで少しは静かになるだろう~!
と、ホッとしているところです(笑)


でも、やっぱりゆめかは寂しいみたい。
「にいに学校行くの?」
「にいにまだ帰ってこない?」
と何度も聞かれてます^^;


そのゆめかさん、只今お昼寝中なのでまずは裁断をしようかなぁ♪
次は縫い縫いしたものをUPできるように頑張ります~^^
[PR]
by clover-moegi | 2010-09-02 13:18