*手作りって温かいね*
by clover-moegi
カテゴリ
全体
ごあいさつ
Lady
Boy
Girl
Baby
Zakka
Present
交換会
お出かけ
お買い物
未分類
リンク
フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
rinrin*sewing
ななダイアリー
**Sunny smile**
One Hundred ...
per-te*
off time
Big Dipper 
 key.
warm* 毎日の暮ら...
pukapukamono...
little salt
け・せらせら~
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
tiku-tiku diary
paru*paru** ...
水玉同盟
君のためにできること ~...
じぶん日和。
ticco.
Strawberry F...
33. DIARY
*nohohon。*
レースとリネンとチョコレート*
最新の記事
あけましておめでとうございます
at 2014-01-07 13:32
フードベスト
at 2013-04-22 16:21
プール熱
at 2013-04-10 12:38
2013年4月
at 2013-04-01 13:13
プルオーバー
at 2012-03-30 14:37
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ボレロ
↓のワンピースに合わせてモコモコボレロ♡

ham*aさんの無料配信パターン♪
本当にありがたいです‼

e0067723_13432454.jpg



ファーは街の手芸屋さんのもの^^

毛足が長いのでちょっと豪華な感じになったかな??

でも裁断・縫製は飛び散るファーで…^^;
ジャケットとか作りたいなぁと思っていたけどやめようと思いました(笑)


今回はフランスのベルベットリボン ボルドーでおめかし^^
CHECK&STRIPEさんの2.3年前の予約だったと思います。




e0067723_1355084.jpg

裏地はソレイアード
プティット・フルール・デ・シャン
ピンクかな?

このマカロンによく合います♪









e0067723_17201891.jpg


今月、とてもよく晴れて暖かだった日に七五三詣りに行ってきました^^

おじいちゃん・おばあちゃんにも「かわいい」と褒められて上機嫌のゆめかさん(笑)

入学式に着た時は少し大きかったスーツがぴったりになっていたぴょん吉^^
(内心セーフ!と思いました^^;)


紅葉もとてもきれいだったので写真を~♪と思っていたに
ほとんど良い写真(特に子供たちのツ-ショット)が撮れず(涙)

来年の年賀状にと思ってたのにどうしましょ~^^;
[PR]
by clover-moegi | 2010-11-30 17:25 | Girl
本番
e0067723_13331632.jpg
back style


↓の試作から前開きを後ろ開きに変えて袖は長袖に。
スカートの丈を少し短くして、ギャザーはいっぱい増やしました^^

ちょっと華やかになったかしら♪



生地はリバティを使おうと用意していたのですが寒いかと思い
CHECK&STRIPEさんのオリジナルフレンチコーデュロイ マカロンに変更☆

こんなにたくさんのギャザーもきれいにできました♪
(かなりお安く済みました 笑)






e0067723_13335136.jpg
そうそう、ボタンを5つにするのも忘れずに(笑)

ボタンは茶色にお花模様の貝ボタン

このマカロンに茶色良い感じです♡
[PR]
by clover-moegi | 2010-11-29 10:51 | Girl
試作
e0067723_132198.jpg



ゆめかの七五三詣りに着て行く服を作ろうと
試作したワンピースです^^

まだ暖かだった頃に裁断を始めていたので薄い生地^^:

わたしの衿付きスモックブラウスを作った
Strawberry Cottonさんの麻シャンブレーの色違いで赤^^

タートルなんかと重ね着したらかわいいだろうなぁ♪



パターンはa sunny spot さんの「おしゃれでかわいい女の子の服」より

おすましワンピースをアレンジしました^^
と言っても、水玉のチュニックブラウスの袖にして
スカート部分の開きをなくしただけ。

あ、あとボタンを4つにしてしまったらなんだかバランスが良くなかった(涙)


これを踏まえて本番です!



この本は「アレンジを楽しむ」というテーマで作られたそうで
色々と組み合わせができて楽しいです♪
[PR]
by clover-moegi | 2010-11-26 14:05 | Girl
ラグランプルオーバー


e0067723_10122057.jpg



↓のぴょん吉のパーカーと同じ生地
slowboatさんのポンチ イカリ柄【パープル】と
コーマスパンフライス・40/【パープル】で
ゆめかにhibi+さんののラグランプルオーバーです^^


実はこのラグプル、もう少し暖かい時期に作っていたので 
袖を短く五分袖くらいにしました。
これからは長袖と重ねて着せます^^


色違いで同じ形より同じ生地で違う形が良いという
ぴょん吉のリクエストで作ったものです^^

かなり気に入ってくれたようで洗濯しては着ての繰り返しで
2.3日に一度は着ています^^
はい、もちろん同じ日に二人して(笑)


手づくりの醍醐味ですね~♪



久しぶりに子供たちのツーショット♡

e0067723_10112688.jpg

[PR]
by clover-moegi | 2010-11-15 10:21 | Girl
パーカー

e0067723_8141189.jpg


久しぶりにぴょん吉のものです^^;


パターンはmilimiliさんのキッズトレーナー&ワンピースから。

milimiliさんのパターンは少し大き目みたいで、
身長が130cm近くになったぴょん吉に130cmのものでも大丈夫そう♪
(同じ130cmでも厳しいところのもあります^^;)
今の内にもう1着は作ろう‼

でも、そろそろパターンがなくなってきました><
140cm・150cmのパターンを出してるお店少ないですよね。
しかも男の子…
ほんとに少なくて悲しいです(涙)


生地はslowboatさんのポンチ イカリ柄【パープル】と
コーマスパンフライス・40/【パープル】です^^

ぴょん吉くらいの男の子に使える柄物も少ない中とっても素敵な生地でした♡
さすがslowboatさん♪



e0067723_8351587.jpg

腕を上げてもお腹見えないよね~? 
と確認中??

いえ、フードが好きでかぶりたいだけ(笑)


かぶった写真も撮ってと言われ撮ったのですが…

ねずみ男のようだったので掲載は控えました(笑)



そうそう、このデニム!

ダメージ加工の施されたものなのですが、
その加工された部分ががどんどんほつれて
穴が開いて行くという…@@

太ももあたりならまだいいのですが、
足の付け根や↓のようにお尻など下着が見えてしまう
位置のものも多くてびっくりです(涙)






e0067723_942560.jpg

仕方なく繕ったりタグやハギレで穴を塞いだり^^;

でもやって行くうちになんだか楽しくなってきて(笑)
ちょっと良い感じなんじゃな~い♪
なんて言いながら自己満足^^

ぴょん吉も嫌じゃないみたいで、穴が開いてくると
「また縫っといて」と持ってきます^^

これもデニムを育てるということでしょうか?(笑)
[PR]
by clover-moegi | 2010-11-11 13:43 | Boy
ワンピース


e0067723_9114594.jpg



ゆめかのワンピース。

rickrackさんのパターンで作ったTシャツに
CHECK&STRIPEさんのスクラップセットに入っていたカットクロスを
適当にくっつけてみました^^

もう少しギャザーを作ればよかったかなとも思うのですが
でもカットクロスの生地幅いっぱいなのでこれはこれでいいかな^^

Tシャツ部分の生地はお友達のゆめちゃんからのいただきもの♪
ベージュ地にブラウンのドットが素敵♡
スカート部分のグリーンと好相性です^^



巷ではもうクリスマス商戦が始まっていますね☆
もう年末?? 早いっ><
そろそろ年賀状の準備や大掃除も考えないと^^;
おっと、その前にゆめかの七五三!

なんだか常に時間に追いまくられてる気が…
気持ちばかり焦ります~>
[PR]
by clover-moegi | 2010-11-10 14:25 | Girl